to-3

【石神井公園】大正時代から佇む豊島屋でビールとおでんと春の風

いざ、石神井公園へ

練馬区が誇る憩いの場「石神井公園」に行ってきました。

今日は公園内でぜひとも訪れてみたい場所があるのです!
かばごん、西武池袋線石神井公園駅から“三宝寺池”を目指しずんずん歩きます。

7分ほど歩くとまずは石神井池(ボート)側に到着。
to-1
う~ん♡この景色はいかにも「石神井公園」って感じ!

さあ、目的地を目指しますよ~!
桜は見頃を終えていたけど、新緑が芽吹いてくる様にエネルギーを感じます。

あっ、カモさんがこんな近くに!可愛い♡
to-2


光沢のあるグリーンの頭部を持つカモは“マガモの雄”ですね。
(ちなみに雌は褐色。)

パレットを出して写生をしたりギターを鳴らし歌っている方も。みなさん思い思いに過ごしています。
気持ちが良さそうだ。
ちょうど日も差してきて気分もあがってきます。

レトロな建物現る

さて、道路を渡り三宝寺池側に到着です。
目的の建物が見えてきましたよ~

じゃーん!
to-3
今日の目的はこちら“豊島屋”です!!

春風になびかれながら、昼からビールを飲んじゃおうというね。

しかし、とっても年季の入った建造物。
ここだけ時が止まっているかのよう。

かばごんの好奇心が刺激されます。
こちら大正時代からの建物だとか。

「ごめんくださ~い」

女性の店員さんが出迎えてくれまして、お好きな席にどうぞとのこと。
ここはせっかくなので公園が見渡せる位置に席を取ります。
to-4

汗ばむ陽気の中、歩いてきたかばごん。
レトロな茶屋での休憩が既に幸福感を満たしてくれます。

メニューを見ます。
ちみりちみり呑む瓶ビールも捨てがたいけど、ここはやっぱり生ビール!

おっ、おでんもある!これは外せませんな。

よし!煮込みも頂いちゃおう。
野菜も食べたいですからね。山菜おろしもいっちゃいます~

春風になびかれて実食

ほとんど待つことなく生ビールとおでんが運ばれてきました。
to-5

まずはビールをぐいっとね。
ぷは~っ!!旨いっ!最高でしかない。
to-6
昼からのビール、しかも風にあたりながら外でのビールに勝るものはありませんね。

練馬区に住んでてよかった~!!(織〇裕二風に。)

おでんの具材は5種
to-7
大根
こんにゃく
厚揚げ
ちくわ
さつま揚げ

あっさりした味付けでどこか懐かしい。
大根にはしっかりだしが染みています。
to-8

もしかして練馬大根かな?
もぐもぐ。

うまいじゃないか!ばーろちくしょ!
(ここはバカボンのチビ太でよろしくです。)

煮込みとゆずが香る山菜おろし

煮込み山菜おろしもやってきました。
まずは山菜おろしから。
to-9

醤油をかけてお召し上がりくださいとのことで、さっとかけて頂きます。

おっ、予想していなかったゆずの香がふわっと効いていてこれは美味しい!
大根おろしもさっぱり爽やか。
to-10
量も申し分なくたっぷりなのが嬉しいですね。

ここで一句。

染みわたる ゆずの香か 春の風

(はい。次いきましょうかね…)

おまちかねの煮込みです。
to-11

いやね、煮込みというのは日本の居酒屋のかと。
もつや牛すじであったり、みそであったり塩であったり醤油であったり。

店主の好きがつまっていると勝手に思っています。

こちら豊島屋は“もつ”の“味噌”煮込みな感じですね。

一味をかけて頂きます~
to-12

うむ。安定のもつ煮込みですな。
これは間違いのない味。

私には少し大豆っぽさを感じました。

欲を言うともっとアツアツで出してほしい気もしますが、十分美味しい。

まとめ

平日の昼下がりにこんな幸せな時間を過ごしていいのでしょうか。

あ~ずっとここにいたい。

ここで煮込みを食べて、ビールを飲んで、本を読み
そしてまどろみたい!!

石神井公園の魅力が爆上がりとなりました。
季節の訪れを感じながら散歩するだけでも気持ちいいというのに、まさかこんな素敵なお店があったとは!

本当はあまり教えたくないけど…
ちょっといいお店があるんだ。
そんな豊島屋ですね。

素敵な時間を過ごさせて頂きました。
誰かに教えてあげないと!
to-4

店舗情報
店舗名:豊島屋 (石神井公園 ご休憩所)
営業時間:11:00~日暮れまで
定休日:営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所:東京都練馬区石神井台1-27-19
アクセス:西武池袋線「石神井公園」より徒歩7分 石神井公園内

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。