【西大泉】住宅街に位置する中華も味わえるとんかつ屋さん『とんかつ たかはし』

住宅街に位置するとんかつ屋さん

本日ご紹介させていただくのは西大泉エリア、住宅街にあるこちらのお店『とんかつ たかはし』さんです。

実は、かなり前に一度行ったことがあるのですが、その後リニューアルしたという噂を聞き、、、と言っても、その噂自体聞いたのがもう2〜3年前の様な、、、

場所的になかなか来る機会がなく、本当に久々の訪問です。

今日は朝からとんかつの事で頭がいっぱい。つい数日前とんかつを食べたばかりなのですが、訳あってどうしてもとんかつが食べたい!ということで、仕事後はるばる西大泉へ。

歩くの好きな私的には〝はるばる〟というほどの距離でもないのですが、最寄駅である保谷駅からも徒歩10分強、と、歩くのが苦手な方的には少し遠いと感じる距離かもしれません。

でも、ご安心ください!住宅街にありますが、駐車場がある様です。お車OK、嬉しいですね♪

ちなみに歩く場合は、保谷駅北口より、この福泉寺通りを真っ直ぐひたすら歩く、




そしてセブンイレブン手前右に曲がると15秒程で到着します。

よく見ると、練馬区(Nerima City)の看板があります、そう、ここは西東京市との境界線、練馬区西の端にあるお店なのです。

とんかつと◯◯の二刀流!?

さて、こちらのたかはしさん、実は二刀流のお店なのです。
何と何の二刀流かと言いますと、〝とんかつ〟と〝中華〟の二刀流でございます!!

、、、と言われても、このお店の外観を見ると説得力にかけますよね。

だって、めちゃくちゃ『とんかつ』って書いてある。。。

では、こちらはいかがでしょう。リニューアル前のお店の外観。
(昔の写真で画像が荒くてすみません、、、)


そうなんです、元々は中華ととんかつの二刀流でした。中華というかよく見ると『中国料理』と書いてありますね。それがリニューアルしてどうやらとんかつメインのお店に生まれ変わったようですね。
ということは、中華の要素はもうないのだろうか、、、少し残念ですが、今日は完全にとんかつの気分、早速入店してみましょう。

余談ですが、この西大泉エリア、ここよりも更に徒歩で10分、もう新座市との境目に近いところに、こちらは紛れもない二刀流、インドカレーとイタリアンのお店『ポルポ』がございます。

#インドカレー&イタリアン『ポルポ』

こちらも美味しくておすすめです♪

メニューのご紹介

お店に入ると店内は新しく綺麗、テーブル席のみで、全20席。

席に着くと、すぐにおしぼりと冷たいお茶が出されました。

この日はとても暑かったので、お店を切り盛りするおかあさんが「おつかれさまでしたー」と言って出してくれた冷たいお茶は、まるでガッキーが「おつかれ生です」と出してくれるビールの様に美味しく、一気に飲んでしまいました。

喉を潤し、一息ついたところでメニュー選び。

メニュー表はなく、壁にメニューが貼ってあるスタイル。やはり、とんかつ専門店になった様ですね。

王道のロースカツ定食、ヒレカツ定食、カツ重定食、メンチカツ定食、カツカレー。
どれもおいしそうです。先日、ロースをいただいたので、本日はヒレカツにしようかな。

ヒレカツ定食を注文、調理担当は息子さんの様です。家族経営のアットホームな雰囲気が良いです。
待ち時間、店内のテレビでは、グルメ番組がやっていて、どれもこれも美味しそうで更にお腹が空いてきました。あ〜、楽しみ♪

とんかつにはソース?それとも、、、、

つい数日前にとんかつを食べたばかりなのに、とんかつを食べたい理由があるという話をしました、、、

先日美味しいとんかつをいただいたのが、こちら、武蔵関にある『とんかつ 高尾』

#TVでも紹介された精肉店が経営するお店『とんかつ 高尾』

カウンターで揚げたてのとんかつを食べさせてくれるお店で、あまりのおいしさに、ほぼ何も調味料をかけずに完食してしまった。
それはそれは満足で、帰宅したのですが、たまたまその日の夜テレビでとんかつ特集がやっていて、

『とんかつには実は岩塩が一番合う!』という説が流れていたのです。

あ、そういえば、あった、高尾のカウンターにピンク色の岩塩!
あるとは思っていたのですが、夢中で食べていたので、すっかりその存在を忘れていた、うわー、そうだったのか、ショックーーー。

ということで、とんかつ+岩塩、この組み合わせをどうしても試したかったのです。

そして、運良くこちらのお店にもありました、ピンク色の岩塩!

とんかつに岩塩、私が知らなかっただけで、既に常識なんでしょうか。何はともあれ、楽しみです♪

『ヒレカツ定食』1200円

じゃーん、お待たせしました、ヒレカツ定食でございます。

ちなみにヒレカツ定食には2種類あり、今回頼んだ普通のヒレカツ定食の他に特上ヒレカツ定食がございます。こちらはヒレカツが3個ではなく、4個になる様で、たくさん食べたい方には特上おすすめですね♪

では、定食のご紹介。メインはこちら、揚げたての3個のヒレカツ、断面の感じも食欲をそそります。それに中華風春雨、お漬物、お味噌汁、白米がセットになっています。

春雨は関東風の少し濃いめの味付け、お味噌汁は具がお野菜です。

念願の岩塩でいただくとんかつ!

では、早速いただきまーーーす♪

もう一切れ目からwith岩塩

こちらの岩塩はヒマラヤ山脈から採掘されるピンク色の岩塩。

ミネラル豊富で、豚肉との相性は◎
塩は素材のうまみや甘み、香りなどを引き立てるのが得意、ということで、程よい岩塩のしょっぱさが肉の甘みを引き立てる、まさに優れた引き立て役!

では早速一口。岩塩をつけて、、、

お、これは、合う!美味しい!

確かに、揚げたてのとんかつの衣のサクサク感を損なうことがないのでとても良いかも!美味しいです!

レモン+塩も爽やかで良い。肝心のお肉も柔らかいヒレ肉でおいしぃ〜〜〜、白米も進みます!

こちらの自家製ソース、こちらも安定の美味しさでした!



あっという間に完食、ご馳走様でした!

ギョウザ!カツカレーソバ! マーボーメン!

お会計時、他のお客さんが「餃子も追加で」と言っているのを耳にする。

ん?餃子??なんだろう、常連さんのみ知る裏メニューだろうか、、、と思っていたら、レジの横にこんなメニューがあるではないか!!

入口側のテレビに夢中で全然気づいていなかった、やっぱり中華の名残り健在だったのかぁ!

ちなみに自家製ギョウザの下にある、このメニュー、そう、これこれ、数年前食べたメニュー、その名も、

『カツカレーソバ』

とんかつと中華の二刀流のお店がカレーまで添えて出していた素敵なコラボメニュー
ちなみに、このカツカレーそばのそばとはもちろん〝中華そば〟すなわちラーメンのことでございます。

カツカレーがのったラーメン、変わってなければ見た目はこんな感じ。

まだあったなんてなんだか嬉しいです。
自家製ギョウザもとても評判が良いので次回は中華を食べに行きたいな。

お店はすっかり綺麗にリニューアルされましたが、昔ながらのメニューが残っているって嬉しいですね♪

まとめ

住宅街にひっそりと佇む老舗とんかつ屋さん。お店のおかあさんが常連さんと仲良くお話ししている感じがとてもアットホームな雰囲気で、居心地の良いお店でした。

美味しいとんかつと餃子を是非一度お試しください。

店舗情報
店舗名:とんかつ たかはし
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
住所:東京都練馬区西大泉1-33-4
アクセス:西武池袋線『保谷』北口より徒歩10分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。