【桜台】小ぢんまりした雰囲気で絶品のとんかつを楽しめる「とんかつカトレヤ」

ご挨拶

こんにちは。
本格的な冬の寒さが到来し、都内でも初雪を観測しました。
コロナにインフルと感染が流行していますが、くれぐれも体調には気を付けて心身ともに健康でいたいものですね。
よく食べてよく寝て、よい意味で自分に甘くいきましょう。

初めて下車した桜台


さて、今回はどこに行ってみようかな?とグーグルマップとにらめっこしていたところ、一度も降りたことがない「桜台」が気になりました。
両隣の練馬、江古田は下車したことがあったのですが、桜台はそういえばまだだ……
ということで、今回は桜台をテーマに探してみます。

駅を降りて南口へ出ると、すぐに大きな通り(都道439号線)に出ます。
練馬駅にも続いている通りですが、人通りはそこまで多くなく雑多な感じもなし。
隣の練馬駅前はかなりにぎわいがあった中で対照的な雰囲気ですが、騒々しさがない雰囲気の駅前もまた良いものです。

気になった『とんかつカトレヤ』

さて、桜台で降りたのはいいものの、何を食べようかな?
グーグルマップや食べログとにらめっこしつつも、お昼時でお腹が空いたので、がっつりしたものを入れたい。
そう思ったときに見つけたのが「とんかつカトレヤ」。
とんかつは私が大好きなメニューのひとつで、この機会に行ってみることにしました。




桜台駅南口から歩いて5分。
人通りが少なく、歩いている方向からはのれんが掛かっているかが見えにくかったので、もしや臨時休業か……?と思いましたが、無事営業していました。
お店は小ぢんまりした感じで、店外のメニュー表は手書きと、温かみを感じる外観にわくわく感を強く感じました。

入店してみると、予想外にも来客は誰もおらず。
13時過ぎてひと段落したときだったのかな?と思いつつ、カウンターへ。
お店はベテランの女性店主が一人で切り盛りしているようです。
店内はカウンターがメインにテーブルが数卓。
決して広くはありませんが、どこか家庭的でリラックスできる雰囲気なので、ここを常連にする方もたくさんいるだろうな、と想像できました。

注文したのは『ロースかつ定食(大)』

さて、何を食べようかな……
大体ロースカツかヒレカツの2択で迷いますが、ロースの生姜焼き定食に、ヒレの生姜焼き定食、カキフライと色々あり迷ってしまいます。
ただここは、とんかつが食べたい欲に従い「ロースかつ定食(大)」を注文。
しっかり食べてエネルギーをチャージします。

注文から15分ほどでロースかつ定食が到着。
カラッと揚がった厚みのある肉のビジュアルに期待はマックス。
低温揚げのとんかつも流行りですが、個人的にはきつね色のとんかつが好き。
ご飯の量も十分、三つ葉とえのきだけの味噌汁も美味しそう。
とんかつはブレンドソースを掛けて食べて、と店主からアドバイスもあり、ブレンドソースで食べることにします。

とんかつを一口食べてみると、下味がしっかりついた厚めの肉から肉汁が染み出し、あっという間に口の中を肉の旨味が侵食していきます。
ブレンドソースも肉との相性がバツグン。

一部分にはケチャップがかかっていたため、からしと合わせて食べたところ、これまた相性が良くて美味しい!
ケチャップとからしの相性はこんなに良かったのか!と驚きました。
とんかつの美味しさに、ご飯もキャベツも箸が止まらない。

お味噌汁にはサイコロ状の豚肉が一切れ。
粋な計らいにちょっと嬉しくなりました。
家庭的な味の味噌汁と豚肉の相性のよさにもびっくり。

空腹ということもあり、あっという間に完食。
しっかりお腹も満たせました。

まだまだ修行が足りない

初めての桜台で、こんないいお店に出会えるとは……。
練馬区での暮らしも長くなったけれど、降りたことない駅や行ったことない場所、
お店がまだまだたくさんあって、全然知らないんだなぁ……。
そう気づきも得た今回のグルメ探訪でした。

また、どこかのエリアでのお店紹介でお会いしましょう。

店舗情報
店舗名:とんかつカトレヤ
営業時間:11:30~14:00、17:30〜21:00
定休日:日曜、月曜
住所:東京都練馬区豊玉北4-12
アクセス:西武池袋線・桜台駅南口から徒歩5分
Web Page:なし

こちらもどうぞ「練馬区のとんかつ」

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。