【大泉学園】老舗純喫茶が55年の歴史に幕、新たにオープンした『ビストロシュベール』

1967年創業「あなたの街の喫茶店」

大泉学園北口から徒歩1分、ビルの2階にある黄色い看板が目印のこちらのお店をご存知でしょうか?

黄色い屋根に描かれたキャッチフレーズは

「あなたの街の喫茶店 CAF’E シュベール」

もうこのフレーズだけでもかなり昭和感が漂っておりますが、ショーケースをご覧頂くと、、、




これぞ昭和レトロ食品サンプルの並ぶ姿が何とも素敵☆
昭和40年代からこちらにお店を構えているということで、時代を感じるのも納得ですね。

あの大物漫画家も通ったお店

こちらのショーケースの中を良く見てみると、大変なお宝が隠されております。
〝アニメの街〟大泉学園ならではのお宝!

食品サンプルに紛れて松本零士先生のサインがあるではないか!?


しかも美しいメーテル様の横顔のイラスト入り、1995年に描かれたものです。

練馬名誉区民でもある松本先生はもう50年以上大泉学園に住んでいるということで、もしかしたら開店当初から通っていたのかもしれませんね。

ちなみに大泉学園駅北口にはメーテル像もあります、横には星野鉄郎君もいます♪

55年の歴史に幕、そしてNew Open

そんな半世紀以上の歴史を持つお店ですが、コロナの影響で以前の様に営業することができなくなり、それでも2年前からは大泉学園ゆかりの漫画家の作品を集めた「古本純喫茶」という新しい形で再出発を果たしていたのですが、惜しまれつつも2022年4月に55年の歴史に幕を閉じたのです。

先程の写真は、今年の初めにお店に足を運んだ際、残念ながら休業中で泣く泣く外観の写真だけ撮っておいたものです。

そんな純喫茶の跡地に、昔の懐かしいシュベールの内装の一部を残しつつ、近代風に雰囲気を変えて今年の5月にリニューアルオープンしたのが、こちら

「ビストロシュベール」

横向きの女性のシルエットのデザインなどはそのままです。

ショーケースのあった場所はこんな感じになりました。

近代風に変化を遂げ(食品サンプル好きの私的には少し残念ですが、、、)そして喫茶店からビストロへ!

クラフトビールが飲めるお店として生まれ変わりました。

そんな心機一転したビストロシュベールさんに初来店♪

ちなみにこちら、喫茶店『シュベール』のあった場所に、以前グランエミオ2階にあった『東京エガオ食堂』が移転して営業を始めたお店の様です。

純喫茶の面影残る店内


以前と変わらぬこちらの階段を登ると、お店の入り口が見えてまいりました。

中に入ると、店内はこんな感じ。

テーブルやイスは新調され、特にイスは以前とはガラリと雰囲気を変え、かなりカジュアルな感じになりましたが、良く見ると壁のヨーロッパ大理石風の彫刻画など、元祖シュベールさんの時代から引き継がれたものもあり、何だか嬉しい♪

3カ月前にリニューアルオープンしたばかりという事で店内はとても綺麗です。
窓際のお席は駅前の通りが良く見渡せる特等席、本日は夕方早めの訪問だったため運良く空いていて、窓際席ゲット♪

行き交う西武バスを眺めながら早速メニュー選び、何にしようかなぁ。

ディナーメニュー

まず、メニューの最初のページをめくると、早速出てきました、クラフトビール!

喫茶店からクラフトビールが売りのビストロレストランになったということがよく分かりますね。

本日は、ブラックラガー、ゴールデンIPA、ホワイトエール、ペールエールの4種類。
どれにしようかな、悩みます。

フードメニューはこんな感じ。

ちなみに本日は17時過ぎに入店したのでディナーメニューです。

お食事はパスタの種類が豊富。

季節限定「揚げとうもろこしとアンチョビバターのスパゲッティ」「いわしとフェンネルのスパゲッティ」など少し変わり種メニューもあって気になります。

その他には、サラダや揚げ物などのおつまみ、そしてローストビーフ丼やキーマカレーなど、写真付きのメニューでとても見やすくて良いですね。

モーニング&ランチメニュー

モーニングは10:00〜11:30
「フレンチトースト」「クロックムッシュ」「クロックマダム」の中からお選びいただけます。
お値段はドリンク付きで700〜850円。

ランチは11:30〜15:00
やはりランチもパスタの種類が豊富。
パスタセット(900円)選べるパスタ+サラダ+フォカッチャ
「粗挽きミートソースのスパゲッティ」
「きたあかりとインゲンのバジリコソースリングイネ」
「クラシックトマトソーススパゲッティ」
「厚切りベーコンのカルボナーラスパゲッティ」
「アラビアータスパゲッティ」

パスタ以外にもラザニアやローストビーフご飯、カレーなどのセットがございます。
+200円でドリンクもつけられるのでお得ですね♪

イセカドペールエール

本日私がオーダーしたのはこちらのビール、伊勢角屋麦酒「ぺールエール」

通称:伊勢ぺ


1997年創業の伊勢角屋麦酒が厳選した良質な麦、ホップを使用し、更に自家培養した酵母を活用したこだわりの醸造方法により生み出した自信作「ペールエール」

何とこちら、ビール界のオスカーとも呼ばれる英国の国際大会「The International Brewing Awards」で2017年、2019年と二回連続で金賞を受賞したビールなのです!

では早速いただきます。

美味しい、爽やか、飲みやすい!

グレープフルーツを思わせる柑橘系の爽やかな香りと程良い苦みが特徴で、すっきりとした味わい。
Sサイズなので細めのグラスにて提供です。

自家製ローストビーフとポテトフライ

まず、ビールのお供に選んだメニューがこちら。

ビールの味を存分に楽しみたかったので食事は少し軽めをチョイス。
『自家製ローストビーフとポテトフライ』ハーフサイズ 700円

ハーフと言っても1人で食べるには丁度良い量。

少しリッチな気持ちでビールを楽しみたい時、ローストビーフはうってつけのメニュー。
メニューの一番上に大きな写真付きで載っていたし、ランチメニューにもローストビーフ丼があったので、きっとお店の自慢の一品に違いない!

薄く切った綺麗なピンク色の自家製ローストビーフは柔らかく、そして少々酸味のあるグレービーソースがとてもよく合います。

そして、ポテトフライ。揚げたての熱々、塩気とほくほく感がたまりません。
濃いめの黄色のおいもは甘みがあって美味しい。

ビールに合わないわけがない!最高の組み合わせです。

ナポリ名物 青のりのゼッポリーニ

おつまみ二品目は、外はカリッ、中はモチッ!

『ナポリ名物 青のりのゼッポリーニ』 400円

ゼッポリーニがあるなんて珍しい。

どんなメニューかと言うと、ピザ生地に青のりを練り込んで揚げたスナック感覚のおつまみ、イタリア料理でも非常に珍しい海藻を使うメニューなのですが、これがとにかくビールに合って美味しいんです!

久々のゼッポリーニ、日本で食べるのは初めてかも!温かいうちにいっただきまーす。

う〜、美味し〜!揚げたて最高です!

外はカリッ、中はモチッ、この食感がたまらない!
一口サイズなので食べやすく、塩気があるので、ビールにはぴったりのおつまみなんです。

口の中に広がる磯の香りがいいですね〜。
一度食べたらやみつきになること間違いなしのおすすめメニューです。

美味しかった、ごちそうさまでした!

まとめ

大泉学園駅から徒歩1分の場所でリニューアルオープンした「ビストロシュベール」さん。
日中はモーニングランチ、夜はクラフトビールやワインと美味しいお食事が楽しめるカジュアルなビストロとして生まれ変わりました。

そして、嬉しいハッピーアワー♪

毎日11:30〜20:00まではハッピーアワー!

クラフトビールを含む色々なお酒が1杯税込390円になるのです。(ビールLサイズは780円)

しかも、何杯でもこの価格!

これは嬉しいサービスですね☆皆様も是非一度足を運んでみて下さい♪

店舗情報
店舗名:ビストロ シュベール bistro shubelu
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日(たまに月曜日)
住所:東京都練馬区東大泉1丁目37−5 矢治ビル2階
アクセス:西武池袋線『大泉学園』北口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。