お肉屋さんのロースカツカレー「カレーショップエチゴヤ」富士見台

地元住民に人気のカレー屋さんがあると聞き、西武池袋線の富士見台駅に降りたちました。
富士見台駅は数年ぶりに来ましたが、なんだか雰囲気が明るくなった気がします。以前来たときはエミオもなかったなぁ。エミオいつできたの?飲食店もいろいろ増えましたねぇ。

さて、お目当てのカレー屋さんは、富士そばやマツキヨのある通りを西の方向に4分程歩くと、右手にお店が見えてきます。
ミートショップエチゴヤに隣接するカレー屋さん「カレーショップエチゴヤ」です。商店街に流れる放送でも紹介されているお店です。

木目調の店内はカウンター席のみ、各席パーテーションで区切られています。席数は7席と少な目です。時刻は13時頃、先客はおひとり様の男性が3名。
「いらっしゃいませ、ご注文は何にしますか?」
お店に入ると席に着く前に注文を聞かれ、戸惑う私。料金先払いのシステムのようです。



ここで焦って注文して失敗したくないなぁ・・・。食べきれないと悲しいので、店員さんにボリュームの確認。丁寧にメニューを解説してくれました。優しいな。
スペシャルビーフカレーに国産特選豚ロースカツをトッピングでオーダー。「らっきょうと福神漬けをのせてもいいですか?」と確認してくれました。もちろん両方お願いしました。卓上に置いてご自由に、とするのは今は衛生面が心配ですもんね。。
ちなみにお支払いは現金のみです。
こっそり周りを見渡してみると、他のお客さんはトッピングにヒレカツやコーン、サーロインステーキを頼んでいました。トッピングの種類が豊富なので、自分なりにアレンジすることができて楽しそう!
辛さの変更や大盛りも選ぶことが出来ます。

壁にある写真付きのメニューを見ながらカレーが運ばれてくるのを待ちます。カレー屋さんといいつつも、ローストビーフ丼やステーキメニューなど、お肉料理も色々あります。
みんな美味しそうだな。
当たり前ですが、店内はカレーの香りでいっぱい。他のメニューも美味しそうに見えるけど、やっぱりカレーが食べたくなっちゃいますよね。

お水はセルフサービス。店内はハワイアンなインテリアが飾られています。ハワイが好きなのかな。
テイクアウトも販売しているようで、何名か受け取りに来店されていました。
また、「越後屋ビーフカレー」専用ギフトボックスというのも販売しています。お店の味を楽しみたいときや、非常食としても◎。本格的なレトルトカレーが家にあると、今日はご飯作るのしんどいなってときも安心ですよね。

さて、お待ちかねのカレーライスです。
スペシャルビーフカレー(650円)、国産特選豚ロースカツ(270円)トッピング
厳選された国産牛を十数種類のスパイスと天然水でじっくり煮込んだカレー。お米は新潟産のコシヒカリを使用しています。


今回は辛さを変更せず、ノーマルでいただきます。ノーマルで中辛くらいでしょうか。普段甘口を食べている私には少し辛く感じましたが、辛ウマです。
にんじんやタマネギなどの具材が薄切りにされています。野菜もしっかり感じられるカレーが個人的には好きです。
カレーの味としては、家庭のカレーにも近いような、安心感のあるどこか懐かしさもあるような味です。

トッピングのロースカツは私の手よりも大きく、見た目もインパクトがあります。贅沢だぜ!!

揚げたてのロースカツはヤケド注意!サクサクの歯ごたえと豚肉の甘みが美味しい。
カレーライスだけでもテンションあがるけど、カツカレーとなるとテンション爆上がりですよね。
ロースカツ自体には味が付いてないのかな?私はカレーの味だけで十分でしたが、お好みでソースをかけてお召し上がりくださいませ。
食べれば食べるほど辛さが喉に来て、お水をたくさん飲んだからかライスの量が多かったです。男性にはちょうどいい量でしょうか。
そしてこれは私の年齢的な問題だと思いますが、食べ終えるころにはちょっとロースカツの脂がしんどかったです。。。ロースカツ半分でよかったかも、ヒレカツだったらちょうどよかったのかな?(トッピングをやめる気はない)

お水とらっきょう・福神漬けに助けられながら完食~!
と、辛さや脂に苦戦しつつも、結局美味しくて食べるのをやめられなかったんですよね。これでもかと胃をパンパンに膨らませて退店。
既にお会計を済ませてあるので、「ごちそうさまでした!」と挨拶だけで帰れるのいいですね。回転率が早いのもいい。
キッチンにいた店員さんがわざわざホールに出てくれて、「ありがとうございました」とご挨拶してくれました。

次はメンチカツとか牛しゃぶ肉のトッピングもいいな~!(懲りない)
隣接するお肉屋さんでお買い物でもして帰ろうかな。夜ご飯もお肉にしたくなっちゃった。

施設情報
施設名:カレーショップエチゴヤ
営業時間:11:30~14:00、17:00~19:30
定休日:日曜・月曜
住所:東京都練馬区富士見台2丁目18-12
アクセス:西武池袋線「富士見台駅」より徒歩4分
googlemap

関連記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。