人気家系ラーメン屋に行ってきたよ

みなさんこんにちは!
2023年はうさぎのようにぴよ~んと飛躍の年にしたい!
どうも!さすらいコーダーです。
寒い日が続くと外に出るのも億劫になりがちですが、温かい食べ物を食べてお腹も心も満たされたいと思いませんか。

2023年が始まってすぐに大泉学園駅北口に新しいラーメン屋「麺家 紫極(しきょく)」さんがオープンしました!
場所は西武池袋線大泉学園駅北口降りて徒歩約1分と駅チカ。
SMBC日興証券さんのお隣です。




早速温かいラーメンを食べにお邪魔しました。

行列のできるラーメン屋

お伺いしたのは平日のお昼、開店すぐの11時5分頃でしたがすでに厨房を囲むL字カウンター席の11席が埋まっていました。
ラッキーなことに最後の12席目をゲット!すぐさま2名のお客さんが入って来て店内に小さな行列ができていました。
「麺家 紫極」さんはさいたま新都心の人気家系ラーメン屋さんということもあり2号店の噂を聞きつけてやってきた方も多いのかと思います。

お隣は若い男性のお客さんだったのですが店内をみると女性のお客さんもチラホラ。
テーブル席はないためゆっくり食べるような雰囲気ではありませんが、全員ラーメンに全集中のためお一人様でも入りやすいかと思います。

店員さんも男性の方でしたが優しくエスコートしてくださいましたよ。

何を食べようかワクワクする食券機

「麺家 紫極」さんの定番メニュー「のり・ほうれん草ラーメン」950円とのことでしたが、私がネギ好きのため「京都九条ねぎラーメン」950円をいただくことにしました。
男女共におすすめメニューとのことでお隣のお兄さんもねぎラーメンを注文しておりました。
また15時までライスが無料とのことですので男性のお客さんにはたまりませんね!

ちなみにお水はセルフサービスでした。
食券機の横に給水機とコップが置いてあるので、席に着く際に一緒に持っていくことをおすすめします。

また、食券を店員さんに渡す際に食べ方のカスタマイズについて聞かれますので心の準備をしておいてくださいね。

  • 麺のかたさ(やわらかめ・ふつう・かため)
  • 味の濃さ(こいめ・ふつう・うすめ)
  • 油の量(おおめ・ふつう・すくなめ)

濃厚豚骨スープと聞いていたのでとりあえず今回はすべて「ふつう」で注文してみました。

待っている間に「麺家 紫極の極め方」を拝読。
どれどれ。。。ん?
あわわ、すみません!③のライスを店員さんに聞かれたにも関わらず断ってしまいました。。。
お残ししたくない性格のため今回ライスは断念します。

注文後約3分ほどですぐにラーメンが出てきました!わーい!
提供時間が早く、店内で並んでいたお客さんは席に通されてすぐにラーメンが出てきていました。
回転が早いので少し行列ができていても少し並べば食べられそうですね。

濃厚豚骨醤油スープにからむ中太麺がもちもち

では「京都九条ねぎラーメン」をいただきます!!!

ドドーーーン!とネギが山盛り乗っていて麺が見えません。
ネギ好きの人間にはたまりません!
濃厚スープにさっぱりとしたネギのバランスがちょうど良い。

まずはスープを一口。
濃厚豚骨醤油とのことでしたが良い意味で意外とさっぱりとしていました。
しかしながら、味がしっかりしているのでたしかに先程のライスがあったらもう一品として楽しめて嬉しいですね。
もっとさっぱりがよければカスタマイズの「油の量」を「すくなめ」にしても良いかと思います。
ふつうでもそれなりにこってりとコクがあります。

麺は細麺ではなくスープがしっかりと絡む中太麺でした。
食べごたえがあるかと思いきやモチモチとしておりツルッと食べれてしまいました。
たまたまかもしれませんが麺は長めではなく短めだったので一口で食べやすかったです。
モチモチが好きな方は「麺のかたさ」は「かため」をおすすめします。

食べ進めていくとネギの下からチャーシューが1枚でてきました。どうもこんにちは。
こちらは柔らかさはふつう、厚さもふつう、可も不可もなくといった印象ですが美味しいです。普通に美味しいです!!
また、野菜不足が気になるラーメンですがこちらはほうれん草も入っております。

見事完食!ごちそうさまでした!
女性でも食べ切れるちょうどよい量でした!

その他、卓上調味料にはGABANブラックペッパー、おろし生姜、一味唐辛子、おろしニンニク、酢などもあり味変をして楽しむのもありかと思います。
また店主おすすめの「ニンニク醤油」も気になりました。
どうやらライスにかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいとのことです!
ライスを注文された方はぜひ挑戦してみてください。

お店のTwitterフォローで毎日限定50円サービスも!

後々知ったのですが、お店のTwitterアカウントをフォローしていると毎日何かが限定で50円で食べられるようです。
これは毎日通いたくなる嬉しいサービスですね。

駅からも近いのでラーメンを目的に大泉学園駅に遊びに来るのも良いかもしれません。
次回は定番メニューをいただきたいですね!

熱々でおいしかったです。
ごちそうさまでした。

こちらもどうぞ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。