【上石神井】老舗洋食店「リーフ」でいただく絶品お肉ランチ!

こんにちは、こまだまこです。
関東では春一番が吹き、だんだんと春のにおいがしてくるようになりました。春といえば花粉症なわたくし。ここはガツンとお肉を食べて、気合い入れて対策していきたいものです。

そこで今回は、上石神井南口から徒歩3分ほどに位置する老舗洋食店「リーフ」でお肉ランチをいただきます!

グリーンを基調としたレトロな店構え

美味しいステーキハンバーグなどの洋食メニューが充実しているということで、以前より気になっていました。万全の態勢でいただきたく、この日は朝食を抜いての参戦です。(ガチ)

お店の前にはメニュー表が置かれていました。




セットメニューと限定メニュー

一品料理のメニュー表

ちょい飲みメニューや魚介系のお料理も充実していますね…!
この日はランチで伺いましたが、ディナーでもぜひ訪問してみたいところです。

スタルジックな世界へいざなわれ

入店の際には、こちらの階段を上がっていきます。

この階段がすごい。壁やらポスターやら、めちゃくちゃ年季入ってますよね。
ちょっとした別世界っぽくてドキドキ。

こちらがお店の入口です。

路面店ではないので少々入りづらい印象がありましたが、ここまで来てみるとこのレトロなたたずまいにくぎ付けです。

年季が入っているからか、入口のドアは少し重め。
なかなか開かずに苦戦していたところ、女性の店員さんが開けてくださいました。(ありがとうございます…!)

お店は分煙制のようで、禁煙席に通していただきました。
禁煙席の先客は女性が1名。喫煙席のほうがサラリーマンとおぼしき男性客が2名ほどお食事を楽しんでいました。

禁煙側の店内です。
4~5人程度が座れそうなテーブル席×1、4人掛けテーブル席×1、カウンター席5席程度。
年季の入った壁にはレトロなポスターが貼られ、ノスタルジックな雰囲気です。昭和のポップスが流れる店内は、なんだか昔の洋食店にタイムスリップしたみたい。

昭和レトロ好きのわたくし、冷静を装いつつ内心大興奮です…!

さっそくセットメニューをオーダー

さて、本日オーダーするメニューは階下のメニュー表で既に決めていました。
お冷を持ってきてくださった店員さんに「サービスセットB(1,080円)」をオーダーします。

こちらのセット、チキンソテー・カットステーキ・ハンバーグと3種類のお肉料理が楽しめるのだそう。
豪華なラインナップに味噌汁、ごはんorパン(選択可能)、食後のホットコーヒーorアイスハーブティー(選択可能)がついて1,080円です。リ、リーズナブル…!

今回はじめての訪問ということで、いろいろなメニューを食べてみたいと思い、こちらをオーダーしました。

待っているあいだ、お店の中をぐるぐる見回します。

手前のカクカクしたテーブルがカウンター席です

 

手書きのメニューボード

う~ん、お店自体は古いものの、上石神井の地で長年営業されてきたんだなと歴史を感じますね…!

サービスセットBをいただく

さて、待つこと10分弱、サービスセットBが運ばれてきました!

サービスセットB(1,080円)

 
きゃ~、おいしそう!!! 

メインのお肉メニューは、手前からチキンソテー、カットステーキ、ハンバーグ。
目玉焼きとポテトサラダ、マカロニサラダが添えられています。

三種類のお肉がボリューム満点で、視覚から直接食欲をくすぐられる…!
もう我慢ならん!いただきまーす!

まずはお味噌汁を一口。

ねぎのみのシンプルなお味噌汁です。やや薄めであっさりとした印象ですが、これくらいがお肉の味を邪魔しないのでしょう。ここではベストなお味。

では、さっそくメインのお肉料理をば…!

ここは順序通り、手前のチキンソテーからいただきます。に、肉汁が輝いている…!

一口サイズにカットして、パクリ。…んん~~!!ジューシーでやわらかい
パリッというよりはしっとりした食感で、一口噛むごとに鶏肉のうまみが口いっぱいに広がります。

つけあわせのポテトサラダマカロニサラダをいただく。

こちらも味噌汁同様あっさりめのお味。
お肉料理が三種類あるなか、いい箸休めになります。

続いて、カットステーキに手を伸ばします。

表面はしっかり焼かれていますが、中身はほんのりと赤みの残るミディアムステーキです。

おお…!弾力がありつつも、しっとりやわらかい!
噛めば噛むほど口内に肉汁が染み出し、じゅわ~っと広がっていきます。

やや小ぶりなステーキですが、牛肉の美味しさが凝縮され、満足感のある一品でした!

つるんと輝く美しい目玉焼きに箸を伸ばしつつ、

最後はハンバーグをいただきます。
ハンバーグって、いくつになっても魅力的なビジュアルですよね…。

うん、美味しい!
たまねぎの甘みとお肉のうまみが中和した、「ザ・ハンバーグ」という感じのお味。お子さんでも美味しくいただけそうです。
こういうシンプルでなつかしいハンバーグ、好きだなぁ。

ふぅう~、完食完食。すさまじい満足感で気持ちいい~。
と、充足感にひたっていると、食後のコーヒーが運ばれてきます。

このままブラックでいただきました。すっきりと飲みやすく、シンプルで美味しい。
お肉が次々に往復ビンタかましてくるようなお食事メニューからの、ほっと落ち着ける高低差が心地よい。

サウナ後のような心と体のゆるみを感じながら、夢見心地で退店しました。
ごちそうさまです♪

コーヒーとレトロなインテリア

まとめ

上石神井の地で長いこと営業されている洋食屋さん、本当に昔ながらのレトロな雰囲気をまとったお店でした。
お値段もリーズナブルですし、なにより力を抜いてリラックスしながら美味しいものが食べられるのがいいですね。
仕事がんばろう!とフル充電にしていただきました!

皆様も、美味しいお肉を食べてやる気をチャージしたい!という時に訪問してみてはいかがでしょうか?

店舗情報
店舗名:リーフ
営業時間:[月~土] 12:00~14:30(L.O) 17:00~23:00(L.O)
[日・祝] 12:00~14:30(L.O) 17:00~22:00(L.O)
定休日:第二日曜日、不定休
住所:東京都練馬区上石神井1-14-3
アクセス:上石神井駅南口から徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。