【東武練馬】ライスとの相性も抜群!濃厚な担々麺がオススメ!「ラーメン富士亭」

ご挨拶

こんにちは。
夏到来の前から暑い日が続きますが、体調いかがでしょうか。
暑いと食欲がなくなりがちですが、しっかり食べて体力を維持していきましょう。
そして梅雨入りも間近になりました。
晴れの日に太陽の光を浴びて、明るい気分で毎日頑張りましょう。

久しぶりにラーメンが食べたくなり


唐突なのですが……。
私は福岡で育った期間が長いこともあり、ラーメンが大好き。
1週間に1食は食べないと気がすまないような性分です。

ですが、GW中に1杯食べたのを最後に、気づいたら1ヶ月食べていませんでした。
食べなかったからといって体調に何か変化があったわけではなかったですが、気づいたら1か月間食べていなかったのには自分でもびっくり。
ここまでラーメンから離れたのはいつ以来か、正直記憶が定かではありません。

が、離れていたからこそありがたみが分かるだろうと思うので、久しぶりに何かラーメンを食べに行きたいと思いました。

今回やってきたのは、東武練馬駅から5分ほどの距離にある「ラーメン富士亭」。
ラーメン屋が少ない東武練馬近辺で貴重なお店です。

過去に何度か訪問していましたが、今年に入ってからは初めての来店。
久しぶりの来店に心躍ります。
どんなラーメンを食べようかと考え、お店に行く道中が楽しみなのは変わらないので、ラーメンを食べて育ったんだなとつくづく感じます。

選んだのは「特製担々麺」「焼き餃子」




注文は食券制。
醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンと様々な味が揃います。
何を食べようか迷っても食べたいものがきっと見つけられることでしょう。

私が選んだのは「特製担々麺」(850円)と「餃子」(350円)。
ラーメンを食べたいと言いながらも、結局担々麺を選んでしまいました……。
(後ほど解説しますが)このお店の担々麺が好きでたまらないのです。
他のメニューに挑戦しようと思いつつも、毎回担々麺の誘惑に負けています。

お店に入ると、お店を経営する中国人のご夫妻が温かく出迎えてくれました。
すでに地元の方と思われる数組が食事をしており、地元民の憩いの場となっていることがよくわかります。

店内はカウンター席がメインですが、4人掛けのテーブル席もひとつ。
ご家族やグループで訪店しても楽しめます。

食券を渡して10分足らずで特製担々麺が到着。
チャーシュー、白ネギ、玉子、チンゲン菜と具だくさん。
久しぶりに見たビジュアルに心がホッとします。

ちなみにライスは無料サービス。
ライスは要りますか?と聞かれるので、担々麺を食べる方はマストでもらいましょう(笑)
ライスはザーサイと一緒に食べるのも良しです!

スープを一口飲むと、濃厚な胡麻の味わいの後にピリッと辛さが来ます。
胡麻の味わいが好きな方にはドはまりする味わい。
辛さが苦手な方にも食べやすい一杯です。

麺は太麺で、並盛でも割とボリュームを感じます。

スープの中から細切れのチャーシューがたっぷり。
これだけたっぷりのチャーシューが入っている担々麺とはなかなか出会えません。
(一般的な担々麺はひき肉入りなので……)
麺もスープも具材も美味しくて、食べ進める手が止まらなくなります。

担々麺の少し後に餃子も到着。
餃子も気になっていましたが、初めての注文でした。
一口食べると肉汁と野菜の旨みが弾け、これまた美味しい。
ラーメンとのセットはもちろん、お酒のおつまみとしても良いかも。
値上げ、値上げと大変な世の中で、ラーメンと餃子で千円ちょっとで収まるのは、ありがたい以外に言葉が出てきません。

お腹が空いていたこともあり、あっという間に完食しました。
次こそは密かに気になっている「梅塩つけ麺」にしようかな。
美味しい一杯と一皿、ごちそうさまでした!

しっかり食べて夏バテ予防に

暑くて食欲を無くしがちだからこそ、しっかり食べること。
これは夏バテ予防にとても大事です。
私も少しバテ気味だったので担々麺を食べましたが、ちょうどよい辛さと刺激に元気をもらうことができました。

さて、次はどこで何を食べましょうか。
また練馬区のどこかのお店からレポートします。

店舗情報
店舗名:ラーメン富士亭
営業時間:平日11:00~14:00、17:30~22:00・土日祝11:00~22:00
定休日:月曜
住所:東京都練馬区北町2-41-2
アクセス:東武東上線「東武練馬駅」から徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。