【練馬春日町】豊富なお酒と多彩な創作メニューが人気!「呑と」

今回ご紹介するお店「呑と」さんは、”呑んで集まり笑って明日を迎えよう”というコンセプトを掲げて、2007年に開店したお店です。地域密着の元気でアットホームなお店です!新型コロナウイルス感染拡大に伴う、まん延防止措置下でテイクアウト・デリバリーのみの営業をしておりました。先日3月22日より通常営業に戻りました!ランチタイムは11時30分〜14時30分、ディナータイムは17時00分〜24時00分です。通常営業に戻り、店内で夜お酒飲んだりおつまみが食べれるようになったのは、お店にもお客さんにとっても待ちに待った…という感じですよね!ただ、1グループ最大4名まで等、にならないような対策は取りつつ営業再開しているようです!


アクセス◎駅から徒歩1分!

練馬春日町駅から徒歩1分。駅からすぐです!環八通り沿いにあります。看板やのぼりが立っているので分かりやすいです!

店内飲食とテイクアウトの入り口が別です!

テイクアウトと店内飲食の入り口は別なので注意してくださいね!テイクアウト利用のお客さんは、環八通り沿いから注文して受け取ります。店内利用のお客さんは、ぐるっと裏に周って正規の入り口から入店します。

情緒ある和の雰囲気です!高級な割烹のようです。メダカがスイスイ泳いでいました〜。

ばんざいが豊富!

おばんざいを売りにしている「呑と」さん。おばんざいってあまり馴染みがないのは私だけでしょうか。
おばんざいは余計な調味料を使わず、昆布や鰹節のだしで食材本来のうま味を引き立てた調理方法で作られます。素材のもち味を生かした味わいで、控えめな味付けです!

旬の京野菜など季節の食材を使い、和え物・煮物、揚げびたしなど素材の味を活かしたシンプルな味付けで仕上げます。おばんざいは「煮る、茹でる、和える」といった調理方法が多いため、多くの野菜を一度に食べることができるのもポイントです!

趣向を凝らした豊富なメニュー!

「どれが人気ですか〜?」とお尋ねすると、「油淋鶏や唐揚げがやっぱり安定の人気ですね〜!」と。お野菜もたっぷり入ってるとのことで「油淋鶏弁当」に決定!

メニューの紹介!

「特製スパイシーカレー」
何種類ものスパイスを調合して、爽やかな辛さと野菜の美味しさがやみつきになるスペシャルカレーです。って!美味しそう…。
「豚丼(北海道十勝帯広名物)」
豚丼は、帯広市民に愛される郷土料理のひとつ。 帯広市内には、豚丼が食べられるお店が200軒以上もあるそうです!

「ハンバーグ弁当」
オニオンソースorおろしポン酢が選べます!

どのメニューも、ガッツリお肉やお魚だけでなくお野菜もふんだんに使っているのが特徴です。おばんざいでも大豆やお野菜が種類豊富に入ってるので1食でたくさんの品目を摂取できるのがありがたいです!30品目を目標に…と聞いたことがある人は多いと思います。しかし、普段の生活でクリアするのはなかなか難しいですよね。

本日のオススメメニュー!

「春キャベツのメンチカツ弁当」と「日替わり焼き魚弁当」でした。お魚の種類はスタッフまで!との記載を見て、お尋ねすると3種類教えていただきました!(1種類じゃないことに驚き、何の魚だったかすっかり忘れちゃいました…)

単品メニューも充実!

「いちじくバター」「アンチョビポテト」「長芋のフライドポテト」「真鯛の土鍋ご飯」…どれも気になります!デザートの「自家製イタリアンプリン」もあります!

テラス席でお花見気分♪

10分程かかるとのことで、「こちらにお掛けになってお待ち下さいね〜!」とテラス席を案内していただきました。環八通り沿いにテラス席があり、ラジオが流れています。ミモザと桜の苗木が飾ってありました!春を感じながらお酒やお料理を楽しめますね〜!

少し肌寒いですが春めいてきた昼下り、太陽の光が暖かくて気持ちが良いです。待っている間、熱々の焙じ茶も出していただいちゃいました!ラジオを聞きながら、のんびりお茶飲んでぼけ〜と待っていました。交通量の多い環八通りですが、うるさくて落ち着かないことは無いです!桜やミモザの苗木や他にも植物がたくさん飾ってあり、素敵なテラス席です♪

いただきます!

おしぼりお箸も付いててありがたいです。レジ袋にも入れくださいます。白米は少なめです。小さいお茶碗1杯ぶんくらいです。天気が良いので公園に移動して、いただきます~!

野菜もたっぷり♪ジューシーな油淋鶏!

レタスが何枚も敷いてあって、その上に丸くて大きい唐揚げがゴロゴロっと人参と小さく角切りされたトマトカイワレが上に乗っています!
お肉もお野菜もバッチリ取れます。甘みの感じるサッパリしたタレが病みつきになる美味しさです!タレがかかっていなくて衣がカリッとした食感も、タレが染み込んでる部分もあり、どちらも美味しい〜!

写真でも分かるように唐揚げの衣がしっかり厚いです!衣も美味しいです。中の鶏肉もジューシーで柔らかいです。鶏肉が大きくて唐揚げの数も多くボリューム満点のおかずですが、生野菜もたくさん食べれて嬉しいです!サラダのようにあっさり食べれるのもポイントです!

お魚の南蛮漬け

2匹の小魚と人参と玉ねぎです。甘さ、酸味も効いててサッパリ美味しい!疲れが取れる感じがします。

ゆず大根

箸休めにちょうど良いです。酸っぱくて美味しいです!唐揚げのお口がすっきりリセットされます!ポリポリポリポリ…。

お豆とひじきのおばんざい

副菜として優秀です!出汁の効いた優しいお味です。

色んなお豆やお豆腐が入っています!これぞおばんざい!ひじきも入ってて健康にもGOOD◎

まとめ

お酒をメインに出しているお店ですが、おつまみお料理のレベルが高い「呑と」さん!コロナ禍になり、テイクアウト出来るお弁当やお惣菜も充実しています。おばんざいの盛り合わせ等、身体が喜ぶメニューもたくさん。趣向を凝らした、一風変わったお料理を楽しめます!通常営業に戻ったので、近々お酒も飲みに行こうと思っています。店員さんの接客がとても爽やかで愛想もよく、気持ちが良いです!テキパキしてて爽やか〜ていう印象です!皆さまもお近くに来た際にはぜひ伺ってみてくださいね~!

店舗情報
春日町 呑と
住所 〒179-0074 東京都練馬区春日町3-34-21-1F
電話番号 03-3926-9139
営業時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー 17:00~24:00

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。