【桜台】昭和元年創業!全国菓子大博覧会で大賞を受賞『湖月庵 芳徳』

桜台にある地元で愛される老舗和菓子店

本日ご紹介させていただくのは、歴史のある老舗の和菓子屋さん。桜台駅南口から徒歩3分のこちらのお店でございます。
お店があるのは、大通りに面した角地なので目立ちますね。地元では有名な和菓子屋さんです。

お店の外観

昭和元年創業!!

こちらの『湖月庵 芳徳』さんは、岡山県で1926年に創業し、1954年に現在の桜台に移転、以来機械は使わず、時間と手間を惜しまず、手作業のみの和菓子作りにこだわっている老舗和菓子店。

1926年、昭和で言うと、昭和元年創業⁉︎

歴史の重みを感じますね。あと数年で100周年、、、これはすごい!

現在の店主は3代目、先代の時代からの大切なお菓子の数々を令和の時代に引き継いでいます。厳選素材のみを使用し、長い間ずっと伝統の味を守り続けているお店なんです。
では、そんな歴史のある和菓子屋さんに早速入店してみましょう。

こだわりの和菓子の数々

お店のショーウインドーには綺麗な和菓子がずらりと並べられており、種類も豊富
生菓子や焼き菓子、饅頭、お餅、羊羹など。。。どれを見てもとっても綺麗で可愛らしい。




店内の様子

ショーウインドー①

ショーウインドー②

一つ一つ個包装されているものですが、中身がわかるようにショーウインドーには見本が飾ってあります。サイズ感や形状も見て確認できるので良いですよね。
実際には個包装されているので、手土産として購入することも可能です。

詰め合わせセット

生菓子はその日中、焼き菓子は賞味期限が1週間ほどのものが多いです。
他には、お煎餅などのコーナーや、箱入りの贈答用のお菓子もございました。

お煎餅などもございます

お菓子のオリンピックで大賞受賞!

お店の看板メニューは「舞扇」というこちらの和菓子。
何と、こちら、4年に一度行われている全国菓子大博覧会にて『全菓博大賞』を受賞したという輝かしい実績の持ち主!
全国からお取り寄せの依頼が来るほどの大人気の商品で、湖月庵の看板商品とも言われています。

看板商品 舞扇

黒が黒糖と生姜、赤が梅、黄色が柚、という3種類の異なる餡を使っていて、それぞれ印刷されている模様も異なるのです。見た目もすごくお上品ですね。お茶会の席でもよく使われているそうです。

看板商品の舞扇を含め、気になった和菓子を数点購入して帰宅。

商品のご紹介♪

こちらが本日購入したお菓子たち。パッケージも素敵ですね♪

本日購入した商品!

まずは、先程ご紹介した看板商品の「舞扇」から♪

☆舞扇☆

全国菓子大博覧会大賞受賞のとても美しいこちらの商品。厚さはほんの数ミリ、薄〜いお菓子です。包装紙を開けるとこんな感じ。

舞扇の中身

扇形の綺麗な形をしていますね。薄皮の間に挟まれた餡子、今回は生姜と黒糖の黒(大島餡)を購入。

綺麗な扇形

和菓子があまり得意でない方でも、このくらいのちょっとした量なら食べられる、おすすめ商品です。

うすーく餡が入ってます

☆虎やき☆

虎やき

虎やき 裏面

どら焼ではなく「虎」やきなんです。名前からしてセンスがある、そして見た目もきちんと虎模様!

黒糖入りの生地の表面が虎模様になり、中には金時豆の餡が詰まっているお店イチオシの商品です。
2022年の今年は寅年なので、需要が高そうですね。

生地はしっとり系ですが、注目すべきはそのふっくら感!

軽い食感で、とにかく生地の美味しさにまず驚きました。

虎やきの中身

中には大正金時豆がごろっと入った贅沢な餡、満足感があります!甘さ控えめで優しいお味♪

☆森のめぐみ☆

森のめぐみ

森のめぐみ 裏面

俵型の可愛い形の和菓子です。森のめぐみというネーミングも可愛いですね。中の餡子はシンプルなこしあんに加え、ナッツが入っています!

森のめぐみの中身

このナッツの香りや食感、風味がいいアクセントになっていて、意外にもこしあんと絶妙なバランスで相性が良い!とても美味しくいただけました。

☆栗最中☆

栗最中

栗最中 裏面

こちらのお店は最中も美味しいと評判です。そして栗を使ったお菓子も色々あります。秋には練馬産の栗「江戸栗」を使った『焼き栗』という期間限定品もあるとのこと。
今回は、栗最中を購入。パッケージもお上品でお土産などにも良さそうですね。最中が栗の形をしていて、見た目でも楽しめます。そして中身はこんな感じ。

栗最中の中身

薄い最中の皮に包まれた黄金に輝く栗!甘みもあって、渋めのお茶に合いそうな、そんな商品です。

どれも美味しくいただけました、ごちそうさまでした!

茨城とひばりヶ丘にある湖月庵

湖月庵には支店はありませんが、暖簾分けしたお店はあるそうです。
場所は、茨城とひばりヶ丘とのこと。練馬区のお隣、西東京市のひばりヶ丘にもあるんですね、今度はそちらにも行ってみたいですね!

まとめ

昭和元年から営業している老舗の和菓子屋さん。接客対応してくださった奥様はとても上品、そして優しいお人柄で、地域で長年愛されているお店ということが良く分かりました。
季節によって和菓子のラインナップも変わる様なので、またしばらくしたら立ち寄りたいです。
ちなみに看板商品のひとつ『桜餅』、こちらのお店では春だけではなく通年購入可能だそうです!

通年購入可能な桜餅

そして、金曜日限定でお赤飯の販売もされているという噂、、、気になりますね。
是非足を運んでみてください♪

店舗情報
店舗名:湖月庵 芳徳
営業時間:9時30分~19時
定休日:日曜日
住所:東京都練馬区豊玉上2-19-9
アクセス:西武池袋線『桜台』南口から徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。