桜台駅徒歩1分!超もちもち感を味わうパン屋さん「さくら蒸餅堂」
桜台駅 徒歩1分のところに「手ごね自家製パン さくら蒸餅堂」があります。
「蒸餅堂」で「じょうべいどう」と読みます。
桜台駅といえば「オオナミ」もある駅ですね。オオナミは南口でしたが、「さくら蒸餅堂」は北口から本当にすぐの場所にあります。
桜台駅の北口にはマックがあり、
その先にぽっかりと駅前スペースがあります。
駅前ですが、狭くもなくそれほど混みあっていない印象の駅前です。
周辺には昔ながらの商店が並んでいます。
さくら蒸餅堂に向かう途中には大盛りラーメンで有名なラーメン二郎があり、この日もちょっとした行列が出来ていました。
この日は天気があまりよくなかったので、人もまばらです。
そこから少し進んで、路地に入り
商店が並んでいるところに「さくら蒸餅堂」はあります。
本当に駅からすぐです。
1分かからないかもしれませんので(駅で出口さえ間違えなければ)道に迷いやすい方にもおすすめです!
最近のパン屋さんにあるような、外観からパン屋さんという感じのお店ではなく、
ごくふつうな感じの店構えのお店です。
「手ごねパン」という黒い看板が目印です。
お店前に貼ってあるポスターにさくら蒸餅堂のパンがたくさん紹介されています。
種類がたくさんありますね。
美味しそう、、、、
なんだか「さくら蒸餅堂」という店名からして、まるで和菓子屋さんのようですがパン屋さんです。
「えこだパンさんぽwith桜台」ののぼりも出ています。
さくら蒸餅堂もえこだパンさんぽに参加しているんですね。
ちなみに「えこだパンさんぽ」というのは、
江古田駅周辺のパン屋さんや桜台駅のパン屋さんをめぐるスタンプラリーです。
イベント時には江古田駅広場でもパン販売したり、各店でスタンプをもらってスタンプラリーをたのしむイベントです。
イベントは数日間なので、イベント自体は終ってしまっていますが、「さくら蒸餅堂」も参加していたということですね。
店内は横長で、壁沿いにパンが陳列されています。
大き目のレジカウンター奥にもパンがあります。
こじんまりとしていますが落ち着いてすっきりとした店内です。
パン棚前の通路はあまり広くないので、
店内に入れるのは2人くらいでしょうか。
あんぱんだけでも3種類あります。
パンの種類がすごく多いというわけではないですが、1つの種類に対してのバリエーションが豊富です。
見るからにもちもちしてそうなパンがあります。蒸しパンのようですが、蒸しパンではないです。
「もちもちチョコパン」を買ってみます。
この日は食パンが4種類ありました。
お店の方に伺ったところそれぞれの食パンは食感や材料が違うとのことでした。
もちふわ感が強めのものだったり、甘みが強めのものだったり、全粒粉使用だったりといったバリエーションがあるそうです。
今回は全粒粉使用の食パンを買ってみました。
ハーフサイズで、価格も手ごろなので、
食べ比べしたり、家族でもそれぞれお好みの食パンを買ってもよさそうです。
結構期間限定や、季節の果物などを使用したパンも多いですね。
こちらにも期間限定パンがありますね。
甘夏クリームパンも美味しそうです。
スコーンもバナナマフィンも美味しそうで、あれもこれもと買いたくなります。
バナナマフィンは人気No.2なんですね。
奥に「黄金クリームパン」がクリームパン部門で賞を受賞したときの盾がありました。
こちらに賞も受賞したと紹介のあった「黄金クリームパン」がありました。
やっぱりこれが人気No.1なんですね。
最後の1つ、私が買ってしまったので、並んでいません。(下の「食べてみた」に画像があるので見てみてください!)
価格もとてもお手頃ですし、食べるのが楽しみですね~。
全粒粉やライ麦などを使ったパンも多いですね。
「さくら蒸餅堂」はもちもち感が特徴のパン屋さんで、
なにか蒸餅とか、和菓子とかと関係があるのかな、と勝手に思っていたのですが、
お店の方に聞いてみたところ
店名の蒸餅はもちもちしたイメージで、特に和菓子とかとは関係ないとのことでした。
レジの奥に工房があり、
焼きあがるとどんどん表に出てくるようです。
出来立てとタイミングが合うといいですよね~
レジ横にも出来立てパンがいくつか並んでいます。
ちょうど、「焼きカレーパン」が出来立てで運ばれてきたので、
できたての焼きカレーパンも買いました~。
食べるのが楽しみです。
「手ごね自家製パン さくら蒸餅堂」のもちもちパンを食べてみた
もちもちチョコパン
国産小麦使用のもちもちチョコパンです。
見るからにもちもち感が出ているチョコパンです。
触ってみると、むにっとしています。
ビターとキャラメルの2種類のチョコが練りこまれているそうで、
確かにパン生地は練りこみ感がある色ですね。
でも全部がすごく甘いということではなくすっきりとしている味なので食べやすいです。
大きめのチョコの塊もありますがそれほど甘くはありません。
アーモンドは上に乗っている以外にも中にも少し入って、ちょっとしたアクセントになっています。
もちもちしてるけど、蒸しパンではありません。
蒸しパンをイメージしていたのですが、普通のパンでした。
だけどすごくもちもちしています。
この強いもちもち感は今まで食べたことのない食感でとっても面白い食感です。
最近のパンによくある感じのやわらかなもちっと感と違って、
本格的にもちもちしていて弾力があります。
水分を感じる、しっとりとしたもちもち感で、お餅を食べているようです。
自然な甘さで、チョコパンですけどくどすぎず程よいです。
チョコ自体も塊になっているところもあるんですが、ミルクチョコではないので甘ったるくなく
パクパク食べられてしまう食感と味です。
1コじゃ足りないな~と、どんどん食べていたんですが、
食べ終わると結構な満腹感がありました。
お子さんにも喜ばれそうなチョコパンです。
黄金クリームパン
こちらが「黄金クリームパン」です。
今回紹介する中でも、いちおしのパンです。
この「黄金クリームパン」は「JAPAN MENU AWARD 2021」で関東のクリーパン部門で賞を受賞したとのことで、
受賞の盾がおいてありました。
練馬区で受賞していたクリームパンはさくら蒸餅堂だけでした。
見た目はなんだか素朴な感じですが、、、
中を見ると、とってもきれいな明るい黄色のカスタードクリームが入っています。
つやつやしてますけど、固すぎないクリームがまたいい感じです。
バニラビーンズがたくさん入っています。
こちらのバニラビーンズは自家製と書いてありました!
とにかくこのカスタードクリームが
きれいな色です~
こちらのパンも見た感じ、そんなに柔らかそうに見えないのですが、
食べてみると、、、
なにこれ!ウマっ!!!
って味と食感で驚きでした~!
パンとクリームの一体感がとろけるような感じ。
見た目はちょっとゴツいと感じたのですが、そんなゴツさはひとつもありませんでした~。
ちょっとレア感のあるカスタードクリームが
カスタードプリンのようで、とろりん♪としています。
これが周りのパンと合う~~
パンはやはり、ふんわりもちもちとして、
柔らかいのにとっても弾力がある不思議な食感でした。
ほんのりした甘さの生地とクリームの一体感がとてもいいです!
パンは味というより食感が際立っていて、よく噛みたくなる生地ですね。
さくら蒸餅堂の「黄金クリームパン」クリームとこのパンの組み合わせが絶妙で確かにこれは受賞も納得って味でした
大きさもそれなりに大きいので、
こんなに大きいから全部食べられるかな?
なんて思ってましたけど、どんどん食べてすぐに食べ終わってました。
クリームがとろんと落ちそうになるので、ここは気を付けて食べてください。
自家製ということですがバニラビーンズもかなり入っていて、国産小麦使用で、
卵も絶対いいものだし、材料にかなりのこだわりを感じます。
この味わいと大きさで180円というお値段は、かなりお値打ちな価格ですね。
黄金クリームパンは、
パンというより、デザートのような、
これはさくら蒸餅堂の独特な味わいのクリームパンでした。
これは食べたら人にもあげたくなる、お土産にも喜ばれそうなクリームパンでした。
絶対にリピートします!
天然酵母全粒粉食パン
食パンもバリエーションがあって、
この日は4種類の食パンが並んでいました。
「北海道小麦食パン」、「北海道小麦もちもち食パン」、「天然酵母食パン」、「天然酵母全粒粉食パン」です。
「北海道小麦もちもち食パン」はふわふわな食感でお子さんに人気とのことで、
「天然酵母食パン」は北海道産の「とかち野酵母」、もっちりとしたお米のような甘みが特徴の北海道産小麦「春よ恋」が使われています。
そして今回購入した「天然酵母全粒粉食パン」は北海道産の「とかち野酵母」使用で、北海道産全粒粉が30%入っているそうです。
ハーフサイズですが程よい大きさで、これで160円はかなりお安いと思います。
開けてみると既に4枚にスライスされていました。お手軽に食べられていいですね。
「天然酵母全粒粉食パン」は食べてみると、
とにかくしっとりもっちりしています。
しかもふわっともっちりではなく、
本当に粘りを感じるくらいのもっちり感なんです。
ちょっとこれは独特で、こんな食感の食パンは食べたことないです。
噛めば噛むほど、不思議なもちもち食感が味わえる、
不思議な食パンでした。
いつもの食パンとは比較できないくらい、食感が違いました。
独自の味で美味しいです。
小麦の風味がしっかりとあって、
噛んでいるともちもち感の中に甘みが感じられてきます。
また、パンの耳も耳と感じないくらいに、
もちもちっとしています。
全然硬さがないので、お子さんも喜びそうですね。
みみまで、パンの端までしっかりと水分を含んで「もっちり」としています。
さらにトーストしてみると、
さらにさらにもちもち感を感じられます。
外は軽くカリっとしているのに、中はしっかりと水分が保持されていて、もっちもちです!
噛むと甘みをさらに感じることができるので、自然とよく噛みたくなります。
これは今まで食べたことない食感と味で、とにかくとってもおいしかったです。
パンのサイズは小さ目ですが、
このもちもちのおかげか、とにかく満腹になります。
北海道小麦、天然酵母、全粒粉の香りと、かなりの新食感。
ぜひ味わってみて欲しい「天然酵母全粒粉食パン」です。
夏の甘夏クリームパン【期間限定パン】
こちらは期間限定の「夏の甘夏クリームパン」です。
カボチャの種?みたいなものが乗ってますけど、ぱっと見た感じは
かなりシンプルな見た目です。
切ってみると、かわいい色合いです!
中はロールパンのようになっていて、そこに甘夏クリームが
たっぷりと入っています。
きれいなみかん色で、夏らしさでてますね~
自然な甘さでしっとりとしたパン生地に
甘夏クリームがかなりしっかりと入っています。
パンはかなり薄目ですが、しっかりとしっとり感あるもちもち食感があります。
さくら蒸餅堂のパンのもちもち感は他のお店でいうところのもちもち感と違うので不思議です。
ふわもち、ではなくしっかりもちっとして、本当にお餅のような感じです。
なのでパン生地がこの薄さでも、しっかりとした弾力を感じられます。
「夏の甘夏クリームパン」もデザートのような味わいです。
焼きカレーパン
ちょうど揚げたてで工房から出てきた焼きカレーパンです。
カレーパンはカウンター横に並べられていました。
カレーパンにはキーマカレーもありましたが、
こちらは普通のカレーが入ったカレーパンです。
焼きカレーパンなので、全体的な油っこさがないのがいいです。
さっぱりしているので、油が苦手な人にもおすすめです。
すごくいっぱいカレーが入っていますね~
私はキーマよりフツーのカレーが好きなので、これは好みです。
カレーの味はしっかりはっきりした味です。
カレーが濃いめのシンプルなカレーなのもとってもいい感じです。
この薄くて、カリッとしながらもちもち感の強い皮と、
たっぷりのカレーの組み合わせがとっても美味しいです。
これもそれなりにボリュームのあるパンですが、すぐ食べ終わってしまう美味しさです。
さくら蒸餅堂のパンはとにかくもちもち感が強いので、
この薄さでも、もちもちを感じられます。
もちもち感が強いので、結構お腹いっぱいになります。
こちらも一般的なカレーパンとちょっと違う味わいで、
おいしくてどんどん食べてしまいました。
カレーは普通なんですけど、やっぱりパンのもちもち感で独特の味わいになるんでしょうね。
なんかクセになる味。もう1コ食べたい!
白いちじくとクリームチーズ
可愛らしい形が気になって買ってしまいました。
昔のババロアの形ですね。(懐かしい)
見るからにもっちりとした生地ですね。
中にはいちじくとクリームチーズが入っています。
クリームの中にさらにクリームチーズが入っています。
表面にはチーズがまぶしてあります。
チーズとクリーム尽くしって感じです。
パンは見た目通りのもちっと感。
こちらのパンは甘みも結構あって、かなりデザート感強めです。
パンの部分が厚みがあるので、しっとりモチっとした食感もかなりあります。
イチジクが甘酸っぱくて、さわやかな組み合わせですね~
クリームチーズとの相性がぴったりです。
クリームメロンパン
こちらはカスタードクリームのたっぷりと入った「クリームメロンパン」です。
こちらもカウンター横に並べられていました。
メロンパンですが、表面が固くなく、ドームのような形になっています。
とにかくパンがほろほろと柔らかいので、
持ち帰りには注意です。
ちょっと、ぎゅっと持つだけでぺしゃんとなってしまうくらい、
柔らかいです。
というわけで、切ったらつぶれてしまいました、、、、、ごめんなさい。
ほろほろしたパンにカスタードクリームがしっかりと入っています。
パンとクリームが一体感があって、
どこまでがクリームで、どこまでがパンかわからないくらいの感じです。
カスタードクリームにオレンジピールも結構大きめに入っていて
オレンジピールの香りもしっかり感じられます。
クリームメロンパンの生地はふわっとした感じで、ほろほろと崩れる柔らかさのブリオッシュ生地です。
また結構甘めで、デザート感強めです。
これはこれでおいしいですが、他のもちもち感のあるパンと少し違う感じがしました。
まとめ
「手ごねパン さくら蒸餅堂」は、とにかくもっちもちのパンを味わうことができるパン屋さんです。
さくら蒸餅堂のもちもち感は独特で、
今まで食べたパンの、ちょっとしたもちっと感や、ふわっともちっと感というレベルとは全然違う、
「粘りのある」もちもち感を味わうことができます。
このもちもち感はやはり手ごね製法によると思いますので、かなりの手間がかかっているのではないでしょうか。
にもかかわらず価格もとってもお手頃でした。
パン生地は全体的にもちもち感が強いので、それほど大きいパンでなくても食べ応えがあります。
お店の方に「さくら蒸餅堂というからには、なにかお餅のようなものが入っているんですか?」と聞いたところ
店名に「餅」とあるけど餅が直接入っているとかではなく、
「もちもちした」感じというイメージを表した店名だそうです。
確かにさくら蒸餅堂の「もちもち」には他とは違うこだわりを感じます。
さくら蒸餅堂のもちもち感は唯一無二というか、
今まで食べた、ふわもちっとした感じとは明らかに異なる粘りとしっとり感のある独特なもちもち食感でした。
水分があるので噛めば噛むほど甘く美味しくて、自然と噛みたくなります。
国産小麦のみ使用ということで、この価格はかなり良心的だと思います。
とても個性的な食感を生み出すさくら蒸餅堂はもちもちパンが好きな人にはおすすめのパン屋さんです。
開店時間はパンがなくなり次第終了ですが、
すぐに全てなくなるというようなことはないそうです。
桜台駅から1分のさくら蒸餅堂で独特のもちっと感を味わってみてはいかがでしょうか。
営業時間:
【月】11:00~売り切れまで
【火】11:00~売り切れまで
【水】定休日
【木】定休日
【金】11:00~売り切れまで
【土】11:00~売り切れまで
【日】11:00~売り切れまで
定休日:水曜日・木曜日
TEL:070-4337-5541
住所:〒176-0002 東京都練馬区桜台1-5-4
アクセス:西武池袋線 桜台駅より徒歩40秒
西武池袋線 江古田駅より徒歩12分
西武有楽町線 新桜台駅より徒歩6分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。