江古田駅徒歩3分 こだわりの優しいなごみ系サンドイッチ「ぽしぇっと」

今日は江古田にオープンしたサンドイッチ専門店の「ぽしぇっと」に行きたいと思います。
西武池袋線江古田駅から徒歩3分のところに「ぽしぇっと」はあります。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

江古田駅の北口に出ます。江古田駅北口は日大芸術学部などがある方面です。
江古田の北口はおいしいパン屋さんがとても多い印象ですね。

駅の階段を下りると立派な神社「江古田浅間神社」が見えます。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと


とても歴史がありそうな神社ですね。天保10年に作られたとされる富士塚もある神社です。
神社の脇の道に入って少し歩くと、すぐ左に曲がる細い道があるので入っていきます。
この道の左側に出来たのが「ぽしぇっと」です。本当に駅からすぐです。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

白と赤のテントが目印の可愛らしい、小さなお店です。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

オープンして間もないですが、既にお客さんは結構来ているようです。
次々にお客さんが買いに来ていました。
お昼過ぎだったので、少し量は減っていたもののおいしそうなサンドイッチが並んでいました。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

店内は広くありませんが、スタッフさんが数人います。
店内で卵サンドを作っているのが見えました。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

「ぽしぇっと」は日や季節によってメニューを変えていく予定(まだオープンしたてなので予定なんですね)ということで、
この日あったのは、定番のたまごサンド、ジューシーハムサンド、シャインマスカットサンド、アスパラサーモンたまご、かぼちゃサンドなどでした。

アップルパイサンドという珍しいサンドイッチもありました。
気になったので店員さんに聞いたところ「アップルパイのようなリンゴがカスタードクリームにサンドされて入っている」とのこと。
シナモンも効いて、アップルパイが再現されているそうです。結構人気があるようで残りひとつになっていました。
ひと工夫ある珍しいサンドイッチもあるようです。

ぽしぇっとのパンを食べてみました


この日購入したのは、「アスパラサーモンたまご」、「シャインマスカットサンド」、「こだわり卵のたっぷりたまごサンド」、「北海道かぼちゃコロッケサンド」です。
どれも美味しそうですね~

こだわり卵のたっぷりたまごサンド

やっぱりサンドイッチといったらたまごサンドは欠かせませんね!
そしてこの色見てもわかる通り、食べてみるととにかくおいしい!!

たまごサンド

卵がふんわりとして柔らかく、とっても軽い卵クリームです。
しっかりと卵の味がして、マヨネーズなどのつなぎの味はかなりかなり控えめです。
ほぼ卵です。
なのでさっぱりとしていますが、絶妙にコクもあり、とにかくバランスがいい!と感じました。

たっぷり卵サンド

そして、この食パンがしっとり柔らかくきめ細やかで絶品と思いました。
この食パンは、別の場所にある工房で焼いている自家製パンだそうです。
ポシェットのサンドイッチにすごく合うように作られているんだと感じられる、バランスのとれた味です。

たっぷり卵サンド

しっとりしているけど、しっとりし過ぎず、
ふんわりしているけど、パサパサ感は全くありません。
またサンドイッチの厚みについてもとにかくちょうどよくて、厚すぎることがないので、最後までおいしく食べられます。

中身が多いと重くなりがちなサンドイッチもこのサンドパンが絶妙なのでとにかくバランスよく作られていると感じました。

たっぷり卵サンド

卵サンドは店内でサンドされていましたが、
どのサンドイッチにも手作り感が溢れていて、
家で作った出来立ての卵サンドのような新鮮さを感じました。

たっぷり卵サンド

とてもやさしくてくどくないけどコクがある、でもすっきりとした味の卵クリームなので、
誰でも美味しく食べられる卵サンドです。

とにかく美味しいので、一度食べてみてください。多分また食べたくなります。
(私も既にリピート済みの、また食べたくなる優しい味です。)

 

シャインマスカットサンド

シャインマスカットサンドは見た目にも可愛いですし、値段はともかくとして思わず買っちゃいますよねー。

ぽしぇっとのシャインマスカットサンドにはプリプリっとした大粒のシャインマスカットが挟まってます。
かなり高級感があるサンドイッチですが、
価格は380円とお手頃で、シャインマスカットのサンドとしてはかなりお安いと思います。

ポシェットのシャインマスカットサンド

食べてみるとシャインマスカットのプリプリ感もそうですが、
サンドされているクリームがまた美味しいです!
本当にクリームのみがサンドされていて、他にはなにも入っていません。

このクリームも全然くどさがなく、さっぱりとしてさわやかです。
フルーツサンドは意外と味が単調で、最後の方には飽きてしまいがちですが、
ポシェットのフルーツサンドはそういったことがなく、どんどん食べられる軽さがあります。

ポシェットのシャインマスカットサンド

すごくすっきりしたフルーツサンドです。
多分普段フルーツサンドを食べないような人でもこのおいしさならどんどん食べられてしまうんじゃないでしょうか。

また他のサンドイッチと共通していますが、
この少し甘みを感じるサンドパンがとても生クリームと合っていておいしいです。

パンがしっとりとして、クリームと分離せず、クリームの量、厚みも絶妙です。
最後までおいしく食べられるフルーツサンドはかなりおすすめです。

アスパラサーモンたまごサンド

ぽしぇっと アスパラサーモンサンド

ぽしぇっとのアスパラサーモンたまごサンドです。こちらもかなりクオリティ高くておすすめです。

ぽしぇっと アスパラサーモンサンド

食べてみると味のバランスがとってもよくて、
卵クリームとアスパラがサーモンの味を引き立てていて絶妙なバランスです。
またマヨネーズなどの調味料の味もほとんど感じないくらいさっぱりとした味で、
素材の味をしっかりと感じられます。

ぽしぇっと アスパラサーモンサンド

ボリュームがありすぎないので、本当に食べやすくて、
家で作ったサンドイッチのようなやさしい手作り感のある味です。
全体がまろやかにまとまっているサンドイッチでした。

また他のサンドイッチと同様、サンドパンの甘み、しっとり感がありながらふんわりとしたやわらかさが、
しっかりと具材をまとめています。
やっぱりこのサンドパンに、ぽしぇっとの味の基本があるんだなと感じました。

 

北海道かぼちゃコロッケサンド

ぽしぇっと かぼちゃサンド

こちらは秋らしい黄色が目を引く、えびすカボチャが使用されたサンドイッチです。
厚みのあるかぼちゃコロッケが挟まっていて、見た感じはすごくボリュームがあるんじゃないか、と感じますが、
食べてみるととってもやさしい味で食べやすく、あっという間に食べ終えてしまいました。
いい意味でこの見た目とのギャップがあります。

ぽしぇっと かぼちゃサンド

かぼちゃクリームの柔らかな味が、ほんのりとした甘みのあるサンドパンと非常によく合います。
かぼちゃは粗くつぶされているので食べ応えも感じるんですが、
とにかく優しい味なので、ぱくぱく食べられてしまいます。
やさしいけどクリーミー過ぎない、素材の素朴な味がするかぼちゃコロッケです。

ぽしぇっと かぼちゃコロッケサンド

これだったら野菜嫌いのお子さんとかでも、もっと~!って言っちゃいそうです。
やはりこちらも、とても手作り感溢れる温かい味でまとまっていて、食べやすいです。

コロッケパンですが、必要以上の濃い味付けもなく、揚げ物感もなく、誰でもおいしく食べられる味でした。
こちらは季節のパンのようなので、また季節により違う具材のコロッケパンが登場するかもしれません。

まとめ

江古田サンドイッチ ぽしぇっと

サンドイッチ専門店「ぽしぇっと」は手作り感溢れる、誰でも美味しく食べられるサンドイッチが揃ったサンドイッチハウスです。
オープン間もないですが、味の方向性がしっかりとして、どのサンドイッチもクオリティが高いと感じました。
また全体が優しい味で、誰でも美味しく食べられるようなサンドイッチを目指して、パン作りをしているのかな、と感じられました。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

こちらの販売店舗は小さいですが、
こことは別に工房があって、ぽしぇっとのサンドイッチで使用されているサンドイッチパンはそちらで、ぽしぇっと専用に焼いているそうです。
そのサンドパンを使用してサンドイッチを作り、一部のサンドイッチは店舗でも作っているそうです。

このサンドイッチパンがとてもしっとりとして、ほんのりと甘みがあり、キメが細かく、それでいてふんわりしているという
不思議と何度も食べたくなる味のポイントだと感じました。

サンドイッチは中身に目がいってしまいますが、ぽしぇっとのサンドイッチを食べると、サンドするパンのクオリティが本当に大事なんだと感じます。
正直このサンドパンだけでも、かなりおいしいんじゃないかな、と思います。
そこにこだわりの具材が入っているので、それはもちろんおいしいですね。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっとの具材

店舗にも書いてあるとおり、ひとつひとつの具材がとてもこだわって作られているようです。
この日はツナサンドは売り切れでしたが、サンド用のツナさえも、マグロを焼くところから始めて作られています。
店員さんに聞いたところ、マグロの身をひとつひとつ手でほぐしてツナを作っているそうです、、、、どのくらい手間がかかっているんでしょうか。
店員さんのお話ぶりからも、すごく熱意とこだわりを感じました。

江古田 サンドイッチ ぽしぇっと

またどのサンドイッチもがっつりという感じのボリュームがありすぎず、とっても食べやすいのも特徴です。
全体的に調味料やマヨネーズ、油などは控えめで本当に優しい味わいです。
それでいながら、味が物足りないといったことがない、絶妙なバランスで作られた味なのが凄いです。

季節によってラインナップも変わるとのことなので、時期ごとでも楽しめそうです。
私はもう既にリピートしましたが、江古田駅からも本当にすぐなので、また近々行きたいと思います。

店舗情報
店舗名:サンドイッチハウス ポシェット
営業時間:7:30~15:00
定休日:なし
TEL:080-7479-1355
住所: 東京都練馬区栄町31-6 ベルウッドビル1F
アクセス:西武池袋線江古田駅北口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。