【東武練馬】昭和レトロな雰囲気でマダム気分を味わう「喫茶ボタン」

東武練馬駅は、大きいイオンがあったり駅前に飲食店が立ち並んでいたり、便利な街です。
住宅街も周りに広がっており、お子さんからお年寄りまで、たくさんの方々でにぎわっています。東武練馬駅そのものは板橋区ですが、駅でて南に徒歩30秒の「練馬北町商店街」は練馬区であり、練馬区の中でも栄えている商店街の1つと言えるでしょう。

定食屋さんや焼き肉屋さん、ラーメン屋さんなどの飲食店があり、パン屋さんや和菓子屋さんなども多く、何を食べようか迷ってしまうほどです。

そんな東武練馬に朝早くから訪れてみました。たくさんのお店が開店準備を整えているところでした。
どこでモーニングを食べようか迷っていたときに見つけたのがこちら♪

喫茶ボタンは東武練馬駅を出て徒歩5分のところにある、おしゃれな外観の喫茶店です。
喫茶店の名前の「ボタン」の意味は、店の入り口にある「牡丹」からきているのではないかと想像できます。




ショーケース内にはメニューが飾られています。少し日に焼けて色あせているところがなんともノスタルジックな雰囲気ですね♪
そして豊富なメニューで朝からわがままを叶えてくれる感じがします。
今回はここに入ってみることにします。

店内は昭和レトロな雰囲気満載♪

すぐ見えるのが定番のソファー席。
入口でしっかりアルコール消毒をします。
店内に入って一番強い印象は「たばこ臭くない」こと。店内で徹底されているのは、全席禁煙だということです。
昭和な喫茶店って、たばこを吸いながら新聞紙を広げている常連のおっちゃんがずっと居座っているイメージがあって、なかなか入りにくいですよね。
私も長年そのイメージが強くて、よく通勤でここを通っていて気になってはいたのですが、どうしても先入観があって、入る気にはなれませんでした。
ここ最近、ここが全席禁煙だと知って、ここに入ってみようという気持ちになれました♪

天井にはシャンデリア風の照明!やや照明が暗いところも雰囲気がありますね♪
店内にはたくさんの植物があります。この植物たちも、しっかりとお世話されているのか、緑がいきいきとしています。
店名といい、植物がお好きな店主なんでしょうか。

昭和といえばこれ!ブラウン管モニターが埋め込まれた、ゲームテーブル!!
私が小さいときには、喫茶店だけじゃなくて銭湯でもよく見かけていました。
「もっと大人になったら、このゲームテーブルに座って、堂々とゲームできるようになりたい」と小さなロマンを夢見ていましたが、時代は液晶モニターへ。

気が付いたら、ほとんど見かけることはなくなりました。
しかしながら、こちらには現役でおいてあり、テンションがあがって思わずこの席へ。
試しはしなかったけれど、今でも100円入れれば麻雀ができるようです。

豊富なメニューのモーニング!

ここの名物は、豊富な数のモーニング!優雅な朝時間を送るために来ているかたも多いようです。
近くには某チェーンの喫茶店もあって、そこと比較をすると少しお高めな印象ではありますが、どのメニューもお値段以上のコストパフォーマンスがあります。

パンとコーヒーだけじゃなくて、サラダやスクランブルエッグ、サンドイッチやハムエッグなど、栄養バランスが取れているメニューを朝から食べられるのはとても素敵ですよね♪

そして1つ1つ手作りて手間かけて作っているのがわかります。
モーニングが1日の活力になりそうです!

通常のメニューも豊富であり、モーニングの時間がおわると、ランチを目当てにさらにお客様が入ってきます。
今はカフェというと、コーヒーなどの飲み物がメインであることが主流です。
昭和の喫茶店は、食堂の役割も兼ねていました。営業時間も朝から晩までぶっ通し。少ない人数で切り盛りしている、なんともエネルギーのあるお店です。
サービスメニューも、スタミナがつきそうなメニューが揃っています。ドリンク付きで、おかわりが1杯まで無料!

モーニングを注文♪

さて、私もモーニングを頼んでみました。注文してなんと5分ほどで到着!

モーニングセット 660円 ロールパン・サラダ・スクランブルエッグ・ナポリタン ドリンク付き
色とりどりで見た目がすごく華やかです♪
コーヒーは作り置きしているとても濃いコーヒーです♪
真ん中にはシャキシャキのサラダにフレンチドレッシングがかかっています。
ロールパンは軽く焼かれていてふわふわ!切れ込みがあるので、そこにマーガリンを塗ってかぶりつきます。

 

スクランブルエッグは、バターがきいていてミルキーな味わいがあります。
とてもふわふわしていておいしい!

そして、喫茶店といえばナポリタン!この定番を朝から食べられるのはとても嬉しいです♪
ソースはトマトの味とちょっぴりスパイシーな味があり、ピーマンはシャキシャキしています。
麺はもっちりしっかりしていて、一番最後に食べるとお腹いっぱいに!
とても満足なモーニングでした!今度はぜひ他のメニューも食べてみたいです♪
ぜひ東武練馬でモーニングを味わうときには訪れてみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ

店舗情報
店舗名:喫茶ボタン
営業時間: 8:00~21:00
定休日:なし
(新型コロナウイルス拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります)
住所:東京都練馬区北町2-39-2
アクセス:東武東上線 東武練馬駅 徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。