【練馬駅】住宅街の中にある人気の絶品中華ランチが味わえる「口水食堂」

ご挨拶

こんにちは。
梅雨入り前ですが、いよいよ本格的な暑さが到来しましたね。
体調管理が大変ですが、お変わりないでしょうか。
あまり無理をしないようにしてくださいね。
食欲を無くしがちですが、しっかりと食べて夏バテに気を付けましょう。

朝活で運動をした後に

個人的な話なのですが、私はフルマラソンやハーフマラソンに挑戦するほど、ランニングをすることにハマっています。(タイムはそこまでですが…)

(お店を訪問した)この日は、朝からランニング仲間とランニングコースを使用したスピード強化の練習に取り組みました。
私の都合が合わず久々に仲間と練習を重ねたのですが、みんなで練習するとお互いに刺激されて、いい練習になりました。
1人ではできない練習ができたことで、心も身体も気持ちよくなりました。

さて、いい汗を流したので、すっかりお腹はペコペコ。
美味しいものを食べることを楽しみに練習を頑張れたので、がっちりご飯を食べて午後も良い時間を過ごしたいものです。

3度目の正直で入店できた「口水食堂」

今回やってきたのは、西武池袋線・都営大江戸線の「練馬駅」。
何度か近辺のお店を紹介しているのですが、まだまだこの辺りに気になるお店がたくさんあります。

今回やってきたのは、駅から徒歩5分の場所にある「口水食堂」。
読み方は「ハオスイショクドウ」です。
実は以前から気になっていましたが、タイミングが悪くお店まで来た日に、材料切れのため閉店しますとの看板で入店できず……。
しかし、閉店時間前に売り切れるということはよほど美味いに違いない!と思い、今日こそは時間を早めて訪れたところ、営業中でした!
すでに外待ちの先客もおり、人気ぶりがうかがえます。




決して目立つ場所ではないにも関わらずこの人気ぶりなので、遠くからもこの味を求めて来店する方もいると感じています。

注文したのは「油淋鶏定食」「ジャスミン茶(アイス)」


お客さんの入れ替わりの都合もあって少しだけ待ちましたが、すぐに入店。
カウンター5席にテーブル数卓と決して大きくはありませんが、明るい雰囲気の店内からも人気ぶりがわかります。
カウンターからは調理中の様子も見え、見ていて飽きません。

さて、何を食べようかな……。
よだれ鶏や麻婆豆腐、油淋鶏、黒酢酢豚と、早速迷ってしまいます。
しかし、それ以上に驚いたのが値段。
都心で食べればもっと値が張るものが千円ちょっとと、かなりお得。
ドリンク付きのAセット(+200円)、デザート・ドリンク付きのBセット(+400円)もあり、どの組み合わせにしようか結構悩みました……。

しっかり走って、がっつり食べたかったので「油淋鶏定食」(1,100円)を選択。
Aセットもあわせて、ドリンクはジャスミン茶を選択。
中華料理にはジャスミン茶が欠かせません。

ご飯は白米と十穀米から選択可能。
白米を注文した場合のみ、おかわりが可能です。


先に到着したジャスミン茶を飲みながら、料理を待ちます。
私が座っていた隣には様々な紹興酒、お酒が置かれていました。


お酒はあまり飲めないのですが、何と組み合わせても美味しいんだろうなと思いました。
この時ばかりは、お酒が飲める方がうらやましいです……。


注文から10分とたたずに定食が到着。
1,100円とは思えないボリュームに感激しかありません。
きくらげのおつまみ、食べるラー油のふりかけ、肉焼売まで付いています。


早速、油淋鶏を一口食べてみると……。
鶏肉がぷりっぷり、ジューシーでおいしい!
さっぱりしたタレがいい感じに食欲を掻き立ててくれます。

鶏肉の上からはたっぷりの刻みキュウリがかけられています。
このきゅうりの食感も楽しくて、食べるたびに清涼感を感じられました。
ご飯との相性も抜群、お腹が空いていたこともあり、お代わりせずにはいられませんでした。

2杯目のご飯は食べるラー油のふりかけと一緒にいただきました。
暑い日にうれしいピリ辛でこれまた箸が止まりません。

きくらげと焼売ももちろん美味しい。
どこを食べても美味しくて、走った後の身体に最高のエネルギー補給になりました。

値段以上のボリュームと味に感激

定食にドリンクまで付けて1,300円。
食べ終わってお会計を済ませた後も、にわかには信じられませんでした。

メニューを見ると、一品料理もたくさん。
夜も定食メニューを提供しているようで、お酒と一品料理のみならず、ディナーもガッツリ食べるという選択肢があるのは嬉しいですね。
次はまた違うものを食べに行きたいと思います。

また、練馬区のどこかのお店からレポートします。

店舗情報
店舗名:口水食堂
営業時間:11:30~14:30(土日祝のみ)、17:00~00:00
定休日:不定休
住所:東京都練馬区練馬1-30-14
アクセス:西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」から徒歩3分
Web Page:https://www.instagram.com/haosui_nerima/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。