【石神井公園】駅から徒歩30秒!東京ちゃんぽん×焼売『手わざ屋』

石神井公園駅から徒歩30秒

先週末、石神井公園駅前にあり以前から気になっていたお目当てのお寿司屋さんに足を運ぶと、残念ながらお店は真っ暗。臨時休業の様で、、、残念。
朝からお寿司の気分だったのでどこか他のお寿司屋さんを探そうかと思いましたが、とにかく外が寒い!
この冬一番の寒気という事で、北風ピューピュー、そんな天候。

そんな寒空の下、途方に暮れた私の目の前に飛び込んできたのがこちらの看板

看板ちゃんぽんがあったかそうで、美味しそう。
寒かったこともあり、急遽本日の夕食はちゃんぽんに変更。

本日は石神井公園駅から徒歩30秒のこちらのお店をご紹介致します♪



※30秒どころか10秒位です、本当に駅のすぐ横!

カフェの様な店内

入店すると「いらっしゃいませ」元気な掛け声でお出迎え。
店内は、照明が明るく広々としていて、とても綺麗。そしてスタッフさんが元気です!

テーブル席が中心ですが、おひとり様向けカウンター席も8席ほどございます。
カウンター席パーテーションで仕切られているので、プライベート空間が保たれ、いい感じ。

アップテンポの洋楽が流れる店内は、ちゃんぽん屋さんというよりお洒落なカフェの様な印象。
2022年11月にオープンしたばかりのこちらのお店、実は以前アジアンバルがあった場所なんですね。

バル時代の名残り、照明インテリアが素敵⭐︎

居心地の良い空間です。

そして、個人的に嬉しかったのが、コレ!

コンセントが自由に使えるのはちょっとした待ち時間に充電などしたい時には便利ですよね。

メニューのご紹介

さて、メニューをみてみましょう。

大きな写真付きのメニュー、見やすくて良いですね。

ちゃんぽんの種類は全6種類。
〝名物〟東京ちゃんぽん 820円
野菜たっぷりちゃんぽん 980円
辛ちゃんぽん 930円
肉ちゃんぽん 1140円
春雨ちゃんぽん 880円
皿ちゃんぽん 850円

野菜を360g使用、ピリ辛チゲ風、煮豚入り、ヘルシー春雨、揚げ麺、、、どれも気になりますが、やはりここは〝名物〟東京ちゃんぽんにしましょう。

もう一つの看板商品が焼売。
ちゃんぽん+餃子はよく聞きますが、こちらのお店では、ちゃんぽん+焼売なんですね。
焼売に白米がセットになった焼売定食もございます。

他に、ちょいのみメニューもありました。

晩酌セットも気になります♪

マル得!定食メニュー

ちゃんぽん注文の方には選べる4種類の定食がございます。
お好みのちゃんぽんにプラス料金アレンジ可能なお得な定食メニュー。

やきめし定食 +250円
焼売定食 +390円
唐揚げ定食 +390円
三冠定食 +490円

もう、見た瞬間、決定。
もちろん三冠定食で!!!

三冠定食

お待たせしました。本日私がオーダーした『名物!東京ちゃんぽん+三冠定食』でございます。
+150円で半熟煮たまごのトッピング付き♪

三冠定食とは、好きなちゃんぽんに三つのサイドメニューがついてくる贅沢な定食。
焼売2個+唐揚げ2個+やきめし(小)がセットになって+490円、お得ですね♪
ボリュームたっぷりの定食、早速いただきましょう!

鉄板やきめし

まずはこちらの鉄板にて提供される「やきめし」 小サイズとなっていますが、十分すぎる量。

熱々鉄板中央にお椀をひっくり返した様な形のやきめしがあり、その周りに溶き卵を流し込みます。
時間との勝負、提供後すぐにを投入。

卵がジュワーッとやきめしの周りに流れ込み、後はお好みのタイミングでかき混ぜて完成。

鉄板に伸ばすようにすると、うまくいけばほんのりおこげができる事も、、、

熱々やきめし、いっただきまーす。

美味しい♪いい感じにおこげもできていました。

焼売&唐揚げ

次にサイドメニューの焼売と唐揚げ。 2個ずつあり、こちらも出来立て。

唐揚げ大きめ、そしてカラッと揚がっており、こちらも熱いうちに食べるのが◎

味付けシンプルで食べやすく、大きめなのでなので満足感があります。

そしてこちらがお店自慢の焼売!
豚肉などの具材を独自の配合で練り上げた蒸したての焼売でございます。

ゴロゴロとした豚肉の食感が特徴で、毎日職人さんが手仕込みしている手包み焼売は、口に入れた瞬間肉の旨みを感じる一品でした。
からしがとても合う!テイクアウト人気の様です。

名物!東京ちゃんぽん

そしてメインちゃんぽんがこちら。
〝名物〟東京ちゃんぽんは野菜250g使用、見た目的にもボリュームがあり、栄養満点ですね。

まずはスープ
豚・鶏・魚介のトリプルスープ、更に、たっぷり12種類の野菜の味がスープに溶け出し、深みとコクのある味わいとなっております。
くどすぎず、割とあっさりとしていて飲みやすい。

お次は

は、国産小麦粉(70%以上)を使用し、小麦の外皮まで含まれる小麦粉をブレンドしたオリジナルの生麺を使用しているとのこと。
小麦粉の香りがやさしく広がり、つるつると喉越し良い中太ちゃんぽん麺です。
少し柔らかめの印象なので、お年寄りやお子さんでも食べやすくて良いかもしれません。

そして、具材

具材は、にんじんやもやし、キャベツなど250gのたっぷり野菜に、豚肉やイカ、タコ、エビなどが使われており、見た目にも豪華
ちなみにこのれんげ、通常サイズよりもかなり大きめのれんげです、半熟煮たまごまでのせちゃいました。
トッピングの半熟たまご甘めの味付け。

具沢山で食べ応えがあります、美味しい♪

7種のスパイス

卓上には味変に使える7種の神器がございました。

前列は、辛味醤、おろし生姜、柚子胡椒、かつお粉。

後列は、昆布酢、カレー粉、ホワイトペッパー
ここまでが7種のスパイス。+特選丸大豆しょうゆがございます。

お好みのアレンジに使えるスパイスの詳しい説明書きもございました。

今回は、かつお粉+昆布酢のアレンジに挑戦。

また全然違う味わいになって新鮮でした。

やきめしにはこちらのホワイトペッパーがよく合いました。

辛いのが好きな方は、こちらの自家製の練り唐辛子「練り辛味醤」おすすめです♪

7種のテーブルソースをお好みで使用して、カスタマイズできるのが魅力的ですね⭐︎
最後まで飽きることがなく完食、ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線石神井公園駅より徒歩30秒(いや、徒歩10秒)
今年11月にオープンしたばかりの〝東京ちゃんぽん×焼売〟の店『手わざ屋』

古いものを大切にしながら、新しいものを取り込み、そして、古いものと 新しいものを、「ちゃんぽん」しながら進化し続ける、この都(みやこ) の新名物、それが東京ちゃんぽん。

お店の看板メニュー東京ちゃんぽん焼売も美味しかったですが、店員さんのおすすめは「肉野菜定食」とのこと、次回はそれに決定!

是非一度足を運んでみてください♪

店舗情報
店舗名:東京ちゃんぽんと焼売『手わざ屋』
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
住所:東京都練馬区石神井町3-23-9 エミオ石神井公園1階
アクセス:西武池袋線『石神井公園』より徒歩30秒

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。