【保谷】駅近で〝本格焼肉〟が楽しめる穴場スポット!『焼肉イレブン』

味の名店館

保谷駅南口から徒歩2分、駅前の保谷新道沿いにあり、以前から気になっていたこの建物、、、

『味の名店館』

通る度に建物の入り口にある焼肉屋さんのメニューが気になって仕方なかったんですよね。




本日お昼に時間がとれたので、初訪問♪
ランチタイムということで、周りのお店はシャッターが閉まっておりましたが、私のお目当てはこの通路の一番奥にあるお店、『焼肉イレブン』さんです♪

お得なランチ

11:30開店直後に来店したため、すぐに席に案内されました。

その後5分も経たないうちに続々とお客さんがやってきて4名席が6卓程の店内はすぐに満席状態。
早めに来て良かった。

ランチメニューはこんな感じ。
900円〜1800円のランチ定食がございます。

おかず3品、サラダ、チヂミ、ライス、スープ、ソフトドリンクがついてこちらの価格。
お肉の部位や量によって金額が異なります。お肉の量が1.5倍のメガ盛り定食もあります。
大好きな石焼きビビンバも気になりますが、せっかくなので本日は一人焼肉しちゃいましょう♪

カルビ派?ロース派?

焼肉の王道メニューと言えば、カルビロース。
こってりしているのがカルビさっぱりしているのがロース、毎回なんとなくそんな印象で選んでいましたが、せっかくなので違いを調べてみました。

まずは焼肉の王様、カルビ
カルビとは、あばら骨の周辺についているお肉のことで、カルビの語源は韓国語の「あばら」からきているそうです。サシが入りやすく味が濃厚脂の旨味が楽しめるため、焼肉店においても最も人気のある定番メニューです。

次にカルビと並んで定番人気のロース
ロースとは、肩から腰にかけてのお肉全体のことを指しており、ロースという言葉の語源は、英語で焼くという意味の「roast(ロースト)」、つまり焼くのに適したお肉!まさに焼肉向けのお肉なんですね。カルビよりも脂身が少なく、さっぱりと食べられるのが特徴です。

人気急上昇のハラミちゃん⁉︎

カルビロースで迷っていると、ちょうどスタッフさんがお水を持ってきてくださったので、おすすめを聞いてみました。返ってきた答えは、

「ハラミ」

そう言えば、最近特に女性に人気の高い部位は〝ハラミ〟と先日TVでも見たような、、、
人気急上昇のハラミとは一体どこのお肉なんでしょうか?

何となくカルビに似た感じのハラミですが、実はハラミは〝牛の横隔膜部分〟のお肉で、焼肉の分類では〝内臓系〟に含まれるとのこと。

へぇー、知らなかった。

内臓と言うと臭みがあるのでは?と敬遠されがちですが、ハラミはクセが少なく、赤身に入るサシの具合など、見た目的にもカルビに似ていて食べやすく、ジューシーな脂身と、弾力のある赤身のバランスが絶妙。

せっかくなので、本日のランチはハラミ定食にしてみましょう!

とうもろこしひげ茶

ランチにはソフトドリンクがつくので、少し変わったドリンクをオーダー。

とうもろこしひげ茶です。

とうもろこしのひげ、普段は捨ててしまう部分ですが、実はこのひげには、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分など不足しがちな栄養素が含まれていて、更にカリウムも豊富なため毒素を出すデトックス効果もある、という優れものなのです!

ちなみにこのひげは、とうもろこしの雌しべ、別名:絹糸(けんし)とも呼ばれ、とうもろこし1粒から1本ずつ伸びているとのこと。即ち、ひげの本数はとうもろこしの実の数と同じなんです。

アイスもホットも選べる様ですが、本日は外が暑かったのでアイスを注文。

すっきりと飲みやすくて良い!女性に嬉しい成分を豊富に含んでいるとうもろこしひげ茶、おすすめです♪

ハラミ定食 1300円

オーダー後、2〜3分で提供されたハラミ定食

あまりの早さにびっくりです!この言葉に偽りなしですね。

セットの内容は、ハラミ6枚、ライス、サラダ、おかず3品、チヂミ、スープ、盛りだくさんです!

スープでほっと一息ついた後、早速、サラダから。

シャキシャキの新鮮なレタスにかかったこちらの黄色いコーンドレッシング、とにかくこのドレッシングが甘みがあって美味しく、久々の大ヒット!

自家製なんでしょうか?本当に美味しいドレッシングでした。

次におかず3品

もやしのナムル、キムチ、冷奴。

もうこのキムチだけでご飯一杯いけちゃいそうですね!

やはり焼肉と言えばキムチ、美味しい!

そして、チヂミがついているのも嬉しいですね。

網で軽く焼いてかりかりにして食べても美味しかったです。

1人焼肉タイム♪

では、そろそろメインのお肉を焼きましょう♪

お昼から1人焼肉、贅沢です。
1枚ずつ焼きながら自分のペースで食べられる、1人焼肉の醍醐味ですね。

じゅうっと焼いて、では、いただきまーす。

美味しいぃぃぃ

柔らかく弾力のあるお肉、脂っこさがあまりないのでカルビよりはあっさりしていて、でも厚みがあるのでロースより食べ応えがある、満足感の高いお肉です。
ハラミ、気に入りました♪

おかわり1回無料

ランチタイムはライスとおかずのおかわりが1回無料です。

もちろんおかわり!

じゃーん、最初よりも気持ち多めの様な、、、嬉しいな♪

最後はキムチとお肉をライスの上にのせて、タレをかけてミニ焼肉丼にしていただきました。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

まとめ

保谷駅南口から徒歩2分の場所にある『焼肉イレブン』

ランチタイムも営業していて、お昼から本格的な焼肉がおひとり様でも楽しめます。
お店のスタッフさんも皆さん親切で、早速、保谷駅付近で歓送迎会のお店を探していた知人に紹介させていただきました。

保谷駅周辺で美味しい焼肉が食べられる穴場スポットです、是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:焼肉イレブン
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~22:30
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区南大泉3-29-15リベラ大泉1F
アクセス:西武池袋線『保谷』南口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。