ky8

【中村橋】鍋家(こうや)900円の本格点心ランチ

本格点心ランチをもとめて

本格点心ランチが格安で食べられるという噂を聞きつけました。(しかも味の保証付き!)
場所は西武池袋線、中村橋とのことです。

各駅停車に揺られて中村橋駅に降り立ったかばごん。
中杉通り沿いにある鍋家(こうや)という中華料理店を目指します。
駅から歩いて5分ほどでしょうか。目的地に到着です。
ky1

お昼時間ということもあり、店内は混雑しています。
だけどお店は広々としていて清潔感もあり居心地も良さそう。
入ってすぐの2人席に案内されました。

その席の隣は、ガラス越しの調理場で点心を作っている様子が見えます。
ky2


目が合うとにこっと微笑みかけてくれました。なんかいい感じ。

メニューには書かれていない!?点心ランチ

メニューに目を通します。
ky3
あれ?お目当ての点心ランチがないぞ!?

店内を見渡しても、点心ランチを食べている人は見当たりません。
麺類を食べている人もいましたが、おひつで運ばれてくるご飯(定食?)を食べている人が多い印象です。

さて、どうしよう?
他のメニューも美味しそうですし注文しても良かったのですが、気持ちは点心に傾いています。
ここは勇気を出して聞いてみることに。
「すみませ~ん。点心ランチはありますか?」
「あ~テンシン?あるヨ」

お~やっぱりありました!!
勇気を出して聞いてみて良かったです。

小皿で続々と運ばれる料理たち

小さなお椀に盛られた中華スープ、麻婆豆腐、炒飯、杏仁豆腐が運ばれてきました。
ky4
本当は点心がきてから撮影したかったのですが、いつくるかもわからず料理が冷めてしまいそうなので先に頂きます

とろっとあっさりめが美味しい中華スープ

まずはスープから一口。
ky5
見た目通り、あっさり広東風の中華スープです。
小松菜と椎茸とネギと卵とにんじんと。優しい味わい。
欲を言えば、もう少しアツアツで提供してもらえたら嬉しいのですが、この量ですし贅沢は言えませんね。

風味豊かな炒飯

お次は炒飯を頂きます。
ky6
おおおお!!これは!
街中華の炒飯ってどこも似たような味だけど、パラっと香ばしくて美味しいですよね。
そんな味を想像していたら、軽く肩透かしをくらいます。

何て言ったらいいのでしょうか。おそらく自家製チャーシューを細かく刻んで一緒に炒めているのですが、そのチャーシューの八角の味といっていいのかな?
炒飯なのに、ほのかに甘くてフルーティーで私は初めて食べる炒飯の風味。美味しいです!!

でも、こちらも温かくはあるのですがアツアツホカホカではないので、惜しい!でも美味しいからいいか。

実は辛い麻婆豆腐

次は麻婆豆腐です。
ky7
白ネギがたっぷり添えられています。

見た感じはあまり辛くなさそうですね。
それでは頂きます。

うん、想像した通りマイルドな味付け。
癖もなく食べやすいオーソドックスな麻婆豆腐かと。

と、思っていたのですが…

どんどん食べていくうちに…結構な辛さを感じてきました。
山椒のしびれとは違うのですが、辣油や唐辛子らしい辛さが口に広がります。
スープと炒飯があっさりなので、ここらでピリッといいメリハリ。

美しい点心

食べ進めていくうちに、ついに点心が運ばれてきましたよ~
ky8
こちらはホカホカのゆげが立っています。
温かいうちに頂きましょう。

プリプリのエビ餃子

まずはエビ餃子から。透明な皮も包み方も芸術的です。
ky9
プリプリのエビがたっぷり入っていて、上品な味わいです。
ky10
皮もぷるんとしていて美味しいです。これならいくつでも食べられそう!

どんと大きい肉餃子

お次は肉餃子。ひとつが大きいです。
ky11
中国では蒸し餃子が主流ときくので、こちらが本場の食べ方。

さっそく一口。
ky12
おおっと、肉汁が溢れてきます。皮ももちっとしています。
ニラ、キャベツも入ってるのかな?
焼き餃子よりあっさりしていて食べやすいです!
ヘルシーに食べられるのが女性には特に嬉しい蒸し餃子ですね。

濃厚な韮餃子

お次は韮餃子。
ky13
こちらも宝石のように美しいですね。
ニラがたっぷり入っているので、お味もがつんと濃厚。
ky14
椎茸、たけのこ、挽肉とのバランスもよくて力強い味わいです。

ほわほわの饅頭と杏仁豆腐

最後にほわほわの饅頭を頂きます。
ky16
お~柔らか~い!!
中は何も入ってないのですが、純粋にふわふわ感を楽しめる感じがいいです!
市販の肉まんの皮と比べ物にならないほどほんわかしていて、ちょっぴり甘さも感じてとっても美味しいです。

最後はデザートの杏仁豆腐を頂きます。
ky18
もっちりしていて、ほどよく杏仁の香が広がります。
つるんと水っぽい杏仁豆腐ではないので食べ応えもあり。

まとめ

あ~美味しかった!
蒸し器で運ばれる本格点心に、中華スープ、炒飯、麻婆豆腐、そして杏仁豆腐までついて900円は安すぎますね。

練馬でこんなに本格的な中華料理が頂けるなんて!
(もはや中華街まで行く必要はないかと…)

しかも、街中華の雰囲気ではなくちょっと高級店の雰囲気さえ感じました。
恐るべし鍋家。

皆さんも中村橋まで足を運んだ際は、鍋家にぜひお立ち寄りくださいね。

店舗情報
店舗名:鍋家(こうや)
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日
住所:東京都練馬区中村北3-9-8 第二真ビル 1階
アクセス:西武池袋線「中村橋」より徒歩5分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。