【ナゲット編】ハンバーガーチェーン大集結の大泉学園エリアで全店制覇してみた

先日、11月24日にモスバーガー大泉学園ゆめりあ店がオープンしたことで、ここ大泉学園エリアは7つのハンバーガーチェーンが集結するハンバーガーの街となりました。

・マクドナルド大泉学園店
・モスバーガー大泉学園ゆめりあ店
・ロッテリアOZ大泉店
・バーガーキングエミオ保谷店
・フレッシュネスバーガーグランエミオ大泉学園店
・ドムドムハンバーガーマルエツ大泉学園店
・ケンタッキーフライドチキン大泉学園店

前回までは各店のチーズバーガー、フライドポテトを食べ比べてみました。最終回はナゲット編です。

数字で比べるナゲット

まずはそれぞれのお店のナゲットを価格、カロリーを比較してみます。ロッテリアにはナゲットと名の付く商品がなかったので、チキンからあげっとをエントリーさせてもらいました。
だいたいが5ピース入りからですが、KFCとロッテリアは3個入りが最少でした。
価格では5ピース入り180円のバーガーキングが最安モスが350円で最も高いことがわかりました。ナゲット1つ当たりのカロリーを見ると、モスが最も低く39kcalロッテリアの67kcalが最高値でした。

見た目で比べるナゲット




マクドナルドのみ箱入りで、その他は紙袋に入っています。
ソースが選べたのはマクドナルド、モスバーガー、バーガーキング、ドムドムハンバーガー。マックはグランドメニューのBBQ・マスタードの他に、期間限定ソースがいくつも展開されます。今回は新商品のガーリックバターステーキソースをチョイス。モスとドムドムはバーベキューソース、バーガーキングはハニーマスタードを選んでみました。
フレッシュネスとKFCはケチャップがついてきました。どちらもハインツのトマトケチャップです。ロッテリアは何もついてきませんでした。
写真は左上から時計回りにマック、ロッテリア、フレッシュネス、モス、ドムドム、バーガーキング、KFCです。
ロッテリアのチキンからあげっとが1番茶色が濃く、次いでフレッシュネス。最も色が薄いのがモスでしょうか。

食べて比べるナゲット

第1弾チーズバーガー編、第2弾ポテト編の記事をお読みくださった方はご存じと思いますが、ナゲットたちも既に冷めきっております。
ポテトの時の反省を活かし、ナゲットは全部温めなおしてから食べていきますよー。というわけで、どーん!

約30個のナゲットたち。これ、全部食べていいんですよ。テンション上がりますね?イェーーーー°˖☆◝(⁰▽⁰)◜☆˖°

マクドナルド チキンマックナゲット


期間限定のガーリックバターステーキソースは、名前の通りにんにくとバターの強めな香りが食欲をそそります。とろっとした茶色いソースにガーリックと思われるつぶつぶが入っています。
普段私はマスタードソース派ですが、期間限定ソースが発売されるとすぐ試しちゃう。

ナゲットの形状はまんまるタイプ。マックのナゲットは型が決まっていて、全部で4種類あるそうです。ランダムだと思ってたので新たな発見でした。
タイ産の鶏肉を使用していて、胸肉・モモ肉・少量の鳥皮を合わせて作っています。衣はオリジナルの天ぷら粉を使用。サクサクです。
油はポテトと同じなんでしょうか?お肉は固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいです。
限定ソースはステーキを食べているような気分になれました。ちょっとサムライマックの炙り醤油にも似ているような。

ロッテリア チキンからあげっと

形は細長タイプで、手で食べる時も食べやすそうです。この衣の色の濃さは焦げなのかなんなのか、食べて確認!
唐揚げっぽい醤油ベースの味で、結構濃いめのお味です。ご飯のおかずになりそうなくらい。いいおつまみにもなりますね。これはソースいらずです。
衣が固かったので、色が濃い理由はそこかな。唐揚げ味のナゲット→からあげっとということなんでしょうね。中のお肉は少し固く、むちっとした食感でした。

フレッシュネスバーガー 国産チキンナゲット



ケチャップを入れる容器もついてました。エコじゃないのかもしれないけど、こういうサービスは嬉しいです。食べやすくてありがたい!
ナゲットは衣に黒い粒々があり、ブラックペッパーかな?辛いのかな?と想像。
かじってみると意外にもふわふわで柔らかい。ちょっと豆腐っぽい味もする。ペッパーかはわかりませんが、スパイスが効いていて下味はしっかりついてます。ケチャップをつけずに食べてもイケますね。
ロッテリアと同様、衣の色の濃さは味の濃さに比例しているのでしょうか?

モスバーガー チキンナゲット

モスのバーベキューソースは赤茶色です。原材料のトップにケチャップとありますし、ケチャップが多く入っているんでしょう。
ナゲットに付けてみるとよりケチャップっぽさが強くなりますね。形は長丸?花びらのような形です。お肉は若鳥の胸肉を使用しています。
食感は若干粉っぽさがあり、パサついています。ほんのりスパイス。ソースは酸味が強く、ほぼケチャップの味でした。
衣が1番薄かったのはモスだと思います。カロリーが低い理由は衣かな?

ドムドムハンバーガー チキンナゲット

DOM BBQソース。中濃ソースのより黒い見た目。チョコレートみたいな色です。容器はついてこなかったし、ナゲットは紙袋に入っているのでお皿を用意しないとソース付けて食べるはちょっと難しそう?名称がたれなのがちょっと面白い。

かまぼこみたいなかたい歯ごたえでした。中身がギュッとつまったナゲットです。ナゲット自体にも味がついていて塩気が強いです。
ソースはかなり甘い。しょっぱくないという意味ではなく、単純に甘いです。初めて食べる味だぞ、これはバーベキューソースなのか・・・?
酢豚に入ってるパイナップルとか、サラダに入ってるリンゴとかが好きなタイプの方は、もしかしたらお好きな味かも?
食わず嫌いな私にはにわかに信じがたい味でした。。

バーガーキング チキンナゲット

ハニーマスタードソースです。バーガーキングもソースを入れる容器がついてきました。ありがとう!
鮮やかな黄色のソースにマスタードの茶色い粒々が入ってます。
ナゲットの形は四角っぽく、表面がぼこぼこしていてソースがよく絡みます。1つ1つが大きいです。
バーガーキングのナゲットは初めて食べたのですが、なんだか覚えのある味でした。スーパーとかで売ってる市販のナゲットって食べたことありますか?よくある定番のナゲットに1番近い味だと思いました。万人受けする味。
チープな味のように聞こえるかもしれませんが、マスタードソースをつけると一気にお店の味といいますか、特別感があります。はちみつの甘さは控えめで、酸味強めのソースでした。

ケンタッキーフライドチキン ナゲット


フレッシュネスと同じくケチャップがついてきて、丸型のナゲット表面に黒い粒々が見えます。メイン商品がフライドチキンのお店のナゲットはどんな味か期待値が上がります。
食べてみると、味が濃くて辛い!7つの中で1番カラいですね。辛いけどケチャップの甘酸っぱさで中和できます。そして柔らかさも1番でした。ふわふわで食べやすいのに、ところどころ鶏肉の小さな塊があり違う食感が楽しめます。さすが鶏肉屋さん。

まとめ

7種類のナゲットを比較してみました。ナゲットはポテトよりも違いが分かりやすく、ソースやケチャップで味変できるのでより楽しめました~。

さて、これまでチーズバーガー、ポテト、ナゲットと3記事に渡り比較してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。
私はもう当分ハンバーガーショップには行きたくないと思うほどお腹がいっぱいです(っていいながら懲りずに翌週グラコロ食べました\(^o^)/ヒャー)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。