【大泉学園】ハンバーガーチェーン大集結の大泉学園エリアで全店制覇してみた【ポテト編】

先月、11月24日にモスバーガー大泉学園ゆめりあ店がオープンしたことで、ここ大泉学園エリアは7つのハンバーガーチェーンが集結するハンバーガーの街となりました。

・マクドナルド大泉学園店
・モスバーガー大泉学園ゆめりあ店
・ロッテリアOZ大泉店
・バーガーキングエミオ保谷店
・フレッシュネスバーガーグランエミオ大泉学園店
・ドムドムハンバーガーマルエツ大泉学園店
・ケンタッキーフライドチキン大泉学園店

第1回の記事では各店のチーズバーガーを食べ比べてみました。続く今回は、ポテト編です。

数字で比べるフライドポテト


まずはそれぞれのお店のポテトを定価、内容量、カロリーを比較してみます。比較するのはSサイズのポテトです。
価格では1番安いのがマクドナルドのマックフライポテト160円、1番高いのはフレッシュネスバーガー北海道産フライドポテト260円です。フレッシュネスバーガーはポテトは、柱型のフレンチフライポテトというのもありますが、価格は同じです。
重さをはかってみたところ、公式で公表している重さと実際の重さに乖離が見られました。厳密に計量して提供されるわけではないようですね。最も軽いのがマクドナルドのマックフライポテトで60g、重いのがモスバーガーのフレンチフライポテトで100gという結果になりました。
そして気になるカロリーはというと、最も低いのが112kcalのフレッシュネスバーガー北海道産フライドポテト、最高値はマックの225kcalでした。他のポテトもだいたい200kcalくらいなのに、フレッシュネスの112kcalは異様な低さですね。

見た目で比べるフライドポテト




サイズに関しては写真で比較していきましょう。
ポテトのサイズは長さ、太さ共に個体差が大きく比較するのが難しかったですが、それぞれ長めのもので比較してみました。
写真は左から、マクドナルド、モス、ドムドム、KFC、バーガーキング、フレッシュネス、ロッテリアの順で並べてみました。
太さでいうと、このように分類されます。
細いタイプ:マクドナルド、ドムドム、バーガーキング
太いタイプ:モス、KFC、ロッテリア
皮付きタイプ:フレッシュネス

マックのポテトは長さにばらつきがあり、カリカリのもあれば、シナシナのもありバラエティ豊かな感じです。
ドムドムはこの中で最も短く、すべてのポテトがほぼ同じ長さでした。焦げ付きがなく黄色いポテトです。
バーガーキングもマック同様長さもかたさもバラバラですが、カリカリポテトが多かったです。

モスは茶色のパウダーがかかっています。香りからはパウダーの正体はわかりませんでした。
KFCは全部やわらか太ポテト
ロッテリアは細ポテト寄りの太ポテトといった具合でしょうか。比較的長めのポテトが多いです。

フレッシュネスの皮付きポテトはしっとり目です。ちなみに唯一ケチャップが付いてきました。

利きポテト大会

これだけ量があるので、利き酒ならぬ利きポテトにチャレンジ!

ルール:目隠しをして7種類のポテトを1つずつ食べ、どのお店のポテトか当てる
チャレンジャー:わたし(!)
ジャッジ:わたし(!!)

孤独な闘いがここ大泉学園で始まります!当てて見せます。自信アリ!!!!(根拠はない!!!!)

ポテトの紙袋を目を閉じた状態で置き場所をシャッフルし、手探りで食べていきます。

利きポテト結果

エントリーNo.1=KFC 正解
⇒ほんのりオリジナルチキンっぽい味がした。美味い。

エントリーNo.2=ドムドム 正解
⇒持った時の短さでなんとなくわかってしまった。サクサクだけど内側がちょっとホクっとした。美味い。

エントリーNo.3=モス 不正解
⇒ロッテリアと悩んで結局わからず。茶色いパウダーの正体は食べてもわからず。なんなんだ??でも美味い。

エントリーNo.4=マック 正解
⇒マック独特の油の味でわかった。この油の正体は牛脂とパーム油のブレンドらしい。相変わらず美味い。

エントリーNo.5=フレッシュネス 正解
⇒食べる前からわかる。皮付きは君だけだからだ。全然脂っこくなく、フルーティーな感じすらした。美味い。

エントリーNo.6=バーガーキング 正解
⇒この順番で食べなければきっとわからなかったと思う。塩少な目だった。けど美味い。

エントリーNo.7=ロッテリア 不正解
⇒塩が多めで美味しいんだけど、モスとの違いに気づけなかった。美味い。

ということで、全問正解ならず・・・(´;ω;`)ウゥゥ
ひとりで準備してたからさ、ポテト冷めちゃったんですよね。出来立て揚げたてだったらわかってたもん、、、ほんとだもん、ほんとにトトロいたんだもん、、、
なんて言い訳ですね!すんません!次は全問正解するぞー!!(もうやらない)

まとめ

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、ドムドムハンバーガー、ケンタッキーフライドチキンの7つのお店のポテトを比較しました。
わたくしごとですがチーズバーガー7種食べた後だったので、利きポテト大会を無事終えることが出来てホッとしております。。。
私のベストポテトは、妊娠中にかなりお世話になったマックフライポテトです。つわり中食べたくなっちゃったのはどうしてなんだろ?みなさんのお好きなポテトはどれですか?
次回、ナゲット編もお楽しみにヾ(*´∀`*)ノ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。