【大泉学園】ハンバーガーチェーン大集結の大泉学園エリアで全店制覇してみた【チーズバーガー編】

皆さん、ハンバーガーショップといえばどのお店が思い浮かびますか?
マクドナルド?モスバーガー??ロッテリア???

2022年11月24日に練馬区大泉学園エリアにモスバーガーがオープンしました。2017年3月に1度は大泉学園から撤退していたモスバーガーですが、戻ってきてくれたようです。嬉しい!
というわけで、ここ大泉学園エリアは7つのハンバーガーチェーンが集結するハンバーガーの街となったわけですね。

・マクドナルド大泉学園店
・モスバーガー大泉学園ゆめりあ店
・ロッテリアOZ大泉店
・バーガーキングエミオ保谷店
・フレッシュネスバーガーグランエミオ大泉学園店
・ドムドムハンバーガーマルエツ大泉学園店
・ケンタッキーフライドチキン大泉学園店

googlemapで首都圏のハンバーガーショップをざっと見てみましたが、この7つが勢ぞろいしているエリアって他には無いのではないでしょうか。バーガーキングは保谷だけど仲間に入れちゃう。
練馬区内にこんな贅沢エリアができたなんて、
というわけで、この7つのお店でチーズバーガー、ポテト、ナゲットをそれぞれ食べ比べていこうと思います。
今回はチーズバーガー編です。あくまで個人的感想です、異論は認めます!

数字で比べるチーズバーガー

まずはそれぞれのお店のチーズバーガーを価格、重量、カロリーで比較してみましょう。
価格でみると最安はマクドナルドの180円最高はフレッシュネスバーガーの470円です。ボリュームが違うということもありますが、価格に倍以上の違いが出ましたね。
エネルギー量では、唯一パティではなくチキンフィレを使用しているケンタッキーが471kcalと群を抜いた数値になっています。ロッテリアの絶品チーズバーガーは重さのわりにカロリーが高めですね。同じ「チーズバーガー」でも数字だけでこれだけの違いがあるんですね!

見た目で比べるチーズバーガー




購入品ずらり

すべてテイクアウトで購入してきました。
レジ袋はフレッシュネスバーガーのみ有料で+10円です。モスバーガーの袋にシナモロールがプリントされてて可愛いけど、これは期間限定でしょうか?

フレッシュネスは有料。モスの袋可愛い

KFCは紙袋2つにわけてくれました

ケンタッキーの紙袋の素材が他よりほんの少し厚く感じましたが、どのお店も大きく変わりはありません。
包み紙の比較画像です。

左からマック、モス、ロッテリア、バーキン、フレッシュネス、ドムドム、後ろにKFC

モスバーガーのみ箱と包み紙の二重包装。他は包装紙に包まれています。KFC並べるのを失念してしまい(ごめんなさい)画像後方でポテトとナゲットに紛れてますが、他同様包装紙でした。
ロッテリアの包み紙が透け感がなく丈夫な感じです。

マクドナルド チーズバーガー

上から

横から

つやつやバンズのチーズバーガー。個人的には一番馴染みのある商品です。数字でも見た通り今回のラインナップの中で一番安価で、軽いバーガー。

断面

100%ビーフパティ、チェダーチーズをメインに使用したオリジナルチーズ、ピクルス、オニオン、ケチャップ、マスタードが入っています。
ケチャップの味が強めです。コスパ重視で選んだとしても、十分美味しいバーガー。かるーく食べられちゃう。マスタードが入っていますが別に辛味はなく、子どもでも食べやすい味。

モスバーガー モスチーズバーガー

上から

横から

7つのうち、最も重さのあるチーズバーガーです。最初に食べたマクドナルドと比べると分厚さが段違い。また、他のチーズバーガーと大きく違うのはミートソースが入っているところ。

断面

トマト、ミートソース、オニオン、カロリーハーフマヨネーズ、チーズ、パティ、アメリカンマスタードが入っています。
ミートソースとマヨネーズでかなり濃厚な感じですが、厚くスライスされたトマトの爽やかさで全体のバランスがとれています。フレッシュオニオンが結構辛く、ツンときます。肝心のチーズは・・・マヨネーズが多くて味がよくわかりません(汗)
分厚いバンズはふわふわで、かなり食べ応えがありました。

ロッテリア 絶品チーズバーガー

上から

ロッテリア不動の人気商品である絶品チーズバーガー。ノーマルのチーズバーガーもありますが、ロッテリア代表と呼ぶにふさわしい”絶品”バージョンで比較していきます。

断面

1cm近い粗挽きのパティは、写真で見てもゴロゴロ具合がわかると思います。1番「肉」感が強かったのがロッテリアでした。チーズはゴーダチーズとレッドチェダーチーズの2種類で、画像では色の濃いチェダーがわかりやすいでしょうか。バンズは他のバーガーに比べると茶色が濃いめです。
粗挽きパティに合わせて、ブラックペッパーが強めに入っています。濃厚なチーズは味がかなり濃い!バンズはもっちり食感でありながらもふわふわしています。ケチャップなどのソースは入っておらず、バンズ、パティ、チーズのそれぞれの強みを活かした味になっています。

バーガーキング チーズバーガー

上から

ノーマルバンズが続く中、ここでセサミバンズが登場です。バーガーキングのバーガーはワッパーしか食べたことがなかったので、チーズバーガーは初挑戦。

断面

パティ、チーズ、オニオン、ピクルス、ケチャップ、マスタードが入っています。他のバーガーと比べると、パティが小さめ。
パティは1番固かったです。そして、もさっとした食感。直火焼きで余分な脂が除去されているそうですが、ジューシーさはどこへやら?出来立てだともう少し違うんでしょうか。
ケチャップはそこまで多くないので、チーズとパティの味がメインとなってきますが、なんとも言葉にしづらい。不味くはないけど、特別美味しくもなく、普通。

フレッシュネスバーガー チーズバーガー

横から

野菜たっぷり

他のチーズバーガーで使用されているチーズはスライスチーズですが、フレッシュネスバーガーのみチーズソースです。底のバンズまでチーズソースがたらりと溢れています。
また、レタスが入っているのも大きな違いの一つです。

断面

1番バンズがふわふわだったのが、フレッシュネスバーガーでした。カットした時に少し潰れてしまいましたが、時間が経つと元の厚さまでふわ~っと戻っていきました。セサミの乗ったバンズは香ばしさも残しつつ、小麦の味も感じられます。
トマト・レタスによる野菜の力が凄い。チーズソースは、ゴーダ・チェダー・モッツァレラの3種類を白ワインで仕上げていて、ほんのりワインの風味も残ったちょっぴり大人な味でした。
チーズソースにしっかり味があるので、具材の多いバーガーでしたが飽きずに最後まで食べることが出来ました。

ドムドムハンバーガー チーズバーガー

上から

横から

続いてもセサミバンズです。マクドナルドのチーズバーガーと同ランクで軽いドムドムのチーズバーガー。

断面

パティ、チーズ、ピクルス、スライスオニオン、ケチャップが入っています。チーズの色が他と比べると白っぽい黄色です。
ケチャップが甘めで酸味がほとんどなく、チーズもまろやかで食べやすいです。なんだろうな、ケチャップなんだけど少し醤油っぽいような?和を感じる味がした気がします。HPを確認するとケチャップはリニューアルしたそうです。マクドナルドに比べ+40kcalという違いはこのケチャップにも一因がありそう。お値段はマックの倍くらいするけど、リピートするお客さんの気持ちがわかりました。うめぇ~。

ケンタッキーフライドチキン チーズチキンフィレバーガー

上から

横から

今回ラインナップに入れるかどうか迷った商品ではありますが、番外編のような感覚でチョイスしたKFC。唯一パティではなくチキンフィレです。

断面

チキンフィレ、チェダーチーズ、レタス、マヨネーズが入っています。
正直、チーズが一番おいしかったの、個人的にはコレです。マヨネーズもね、ベストはKFC。ハンバーガー7個目で胃が悲鳴を上げていたにもかかわらず、美味しいと感じたんですよね。君が優勝だ。
チキンフィレがかなり分厚くてボリュームがありますが、同じくレタスも多めに入っているので◎。カロリー最高値なのに、最後の最後でひっくり返された気分です。

まとめ

マクドナルド、モスバーガー、ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネスバーガー、ドムドムハンバーガー、ケンタッキーフライドチキンの7つのお店の商品を比較しました。
7種類も一気に食べ比べたのは初の試みだったので、心もお腹もいっぱい満たされました~。同じ名前の商品でもお店が違うとそれぞれ違いがあって、面白かったです。
個人的な好みでいえば、番外編のKFCは置いておいて、ドムドムのチーズバーガーが想像以上に良かった!

皆さんの好きなチーズバーガーはどれですか? ポテト編、ナゲット編もお楽しみに♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。