【練馬高野台】上品で優しい創作和風料理に心も体も大満足!!!

練馬高野台駅北口を出て、順天堂練馬病院の方へ歩きます。

この順天堂練馬病院は、練馬区の療養病床確保に貢献しており、救急、小児医療、災害医療、がん診断・治療を重点医療として中心に据えた病院です。
また、順天堂医院の全ての科から医師が派遣されており、全科に対応できる、徹底した院内感染対策という特徴もあるようです。

大きな大学病院へアクセスしやすいというだけで非常に便利な駅ですよね!
自分も上京したての頃、どこの病院がいいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまい、とりあえず大きい大学病院だから設備も診療科もいっぱいあって何とかなるだろうということで行きましたが、未だにお世話になっています。

その順天堂大学練馬病院の裏を歩いていきます。
長命寺の前を通っていくと、住宅街の中に佇むお店があります。




「紅一点 Punto Rojo」さんです!

扉が二重になっており、店内が見えずらかったので「やっているのかな?」と不安になっていたところ、中から女将さんが出てきてくださり、中へ通していただきました!
一見入りずらい雰囲気もありますが、女将さんは気さくでとても優しく丁寧に対応してくださいました。

古民家風に改装された店内はカウンター6席と座敷の4人席が2テーブルあり、各所に配された照明の明るさも相まってとても落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
壁のペンキ塗りなど女将さんご自身で行われたようですが、素人とは思えないとても丁寧で綺麗な仕上がりでした!
上京して半年、このような小料理屋さんに行ってみたいと思っていたのでテンションが上りまくりです!!!

入り口のスペースではランチタイムにおばんざいの食べ放題を行っているそうです。
「よーし、次はランチタイムだな」と考えていると、
女将さんがメニューを書いたコースターをたくさん持ってきて、説明してくれました。
夜の営業では、気まぐれディナーコースとお好きなおばんざいを3種類選べるセットがあるようで、気まぐれコースは女将さんのおまかせ、選べるセットはコースターに書かれたメニューから頼む方式でした!

もちろんコースターのメニューを単品で注文することもできます!
女将さんが持ってきた、コースター以外にもカウンターに並べられていたり、黒板に書かれていたりしていてメニューはかなり豊富です!
自分はどれもかなり食べたいものばかりで全然選べなかったので気まぐれディナーを頼むことにしました。

女将さんから、食べれないもの、苦手なものを事前に確認されます。
女将さんお一人で切り盛りされているようで、「料理を出すのにお時間かかりますが大丈夫ですか?」と気遣ってくださいました。

気まぐれコースを待っている間、店内を見回していると、日本酒のラインナップが書かれた黒板が目に入りました。
日本各地の地酒を取り扱っているようです。
自分は下戸のため、聞いたことのないものばかりでしたが、女将さんのご実家が酒蔵だったようでこだわりの選りすぐりのようです。

お茶とお箸が運ばれてきました。
えんどう豆の箸置き!かわいいですね!
お茶は温かいルイボスティーでとても飲みやすく、これから料理をいただくという気持ちにさせてくれるものでした!

いよいよ気まぐれディナーのスタートです。

1品目:丸ごと玉ねぎのスープ

いよいよ1品目から、スタートです。
チーズ、えんどう豆、ベーコン、そして主役の新玉ねぎです。
玉ねぎの中にはスープが閉じ込められており、かぶりつくと新玉ねぎの甘みと中から出てくるスープの旨味が混ざり、とても濃厚な味わいでした!

2品目:おからサラダの生ハム巻き、山菜の煮浸し、ウドの煮物、茄子の肉味噌

続いて2品目。
おからサラダの生ハム巻き、山菜の煮浸し、ウドの煮物、茄子の肉味噌です。
おからサラダはふわふわした食感でとても食べやすく、巻いてある生ハムとの相性も抜群で新感覚の料理でした!
山菜の煮浸しはいろんな種類の山菜が入っており、よく沁みた味にいろんな食感が楽しめて、ずっと摘んでいられる料理でした!
ウドは初めて食べたのですが、クセがなく、シャキシャキした食感が残っていながらしっかり出汁が染みていて美味しかったです。
そして、茄子の肉味噌。
くたくたに煮た茄子にほろほろのそぼろ、味噌の甘塩っぱい味付けが合います。
ご飯が何杯でも食べれそうでした!!!

3品目:ぶりのあら煮、白子、きんぴらごぼう、焼き豆腐

3品目。
ぶりのあら煮、白子、きんぴらごぼう、焼き豆腐です。
あら煮は箸で骨が崩れるほど、ほろほろしており、身はふっくらして味がよく染み込んでいました。白子も一緒に煮込んでおり、これまたクリーミーで濃厚な味わいでした。
きんぴらごぼうはにんじん、ごぼうだけでなく蓮根なども入っていて、かなり味が染みていながら、シャキシャキ感が残っていて美味しかったです!!
焼き豆腐は良い焦げ目がついており、香ばしく型崩れのないしっかりした盛り付けで食べ応えがありました!
他、盛り合わせには大根などもあり、いろんな食材が入っていました。

4品目:丸麦入り寝かせ玄米

4品目。
丸麦入り寝かせ玄米。
おかずと一緒にどうぞとお薦めされたご飯です。
もちもちした食感の中に丸麦の食感が混ざって飽きることなく、また噛めば噛むほど味わい深くなるご飯でした。味わうためにかなり噛んでいたので満腹感も感じました!
常連さんの中にはこのご飯のファンが大勢いらっしゃるようで、ご飯をつまみにお酒を飲む方もいらっしゃるようです。

5品目:豆腐のお味噌汁

5品目。
豆腐のお味噌汁。
白味噌のお出汁で豆腐の他にネギ、にんじん、ほうれん草なども入っておりホッとする味噌汁で、箸休めに優しい一杯でした。

6品目:行者ニンニクのサラダ、焼き鮭、焼き野菜、豚肉とキノコのキムチ炒め

6品目。
行者ニンニクのサラダ、焼き鮭、焼き野菜、豚肉とキノコのキムチ炒め
行者ニンニクは香りが効いていて口いっぱいに広がり、より一層食欲をそそります。シャキシャキした食感も心地よく、食べ出したら止まらなかったです!
鮭は脂が乗りに乗っていて、濃厚な味わいでした。
周りの焼き野菜があっさりしており、鮭と交互に食べると濃厚な脂とマッチして美味しかったです。特にブロッコリーとカリフラワーは食感も面白く美味しかったです!!
キムチ炒めはいろんなキノコが入っていて辛過ぎずこれまたご飯が進みました!

7品目:お漬物

7品目、お漬物
どれも味が染みていて、いくらでも食べていられそうでした!
お酒のつまみとしても優秀ですね!

デザート:ヨーグルトの自家製マーマレード添え、豆乳プリン


デザートはヨーグルトの自家製マーマレード添え、豆乳プリンです。
豆乳プリンのまったりとした甘さとヨーグルトの酸味、マーマレードの酸味がちょうど良くて甘過ぎず後味スッキリでした!
食後にピッタリでした!
ご馳走様でした!!!

まとめ

健康的かつ独創的な和食を味わうことができました!
どの品目もこんなに!?と思うくらいのいろんな種類の食材が使われており、いろんな食感、味、見た目が楽しく、大変満足しました!
食材もそうですが、器なども女将さん自身の手作りのもので、ご飯を通して、気さくな女将さんの暖かい人柄に触れることができ、とてもほっこりしました!
一人でも家族連れでもどんなシーンでも使えるお店ですね!
練馬高野台駅にお越しの際は、是非お立ち寄りを!

店舗情報
店舗名:紅一点 Punto Rojo
営業時間:木〜火曜日 11:30〜20:00
定休日:水曜日
住所:東京都練馬区高野台3-4-9 
アクセス:西武池袋線練馬高野台駅北口 徒歩9分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。