uo1

【大泉学園】東京オリンピックの年に開業した、地域の台所!「魚力」の魅力に迫る

いざ、魚力へ!

魚を食べて健康に!

と、いうことで!今回は大泉学園にある老舗の魚屋「魚力」に行ってきました。
地域の方々に昔から愛されている有名なお店だとか。

桜が咲き誇るバス通りを5分程歩いたところに「魚力」はありました。

uo1
こんな外観

uo2


「ごめんくださ~い。」

出迎えてくれたのはここの奥様である池田イセさん。
八十を過ぎているとは思えないくらいお若いです。

uo2

イセさん、お店について語る

「わたくし、カバゴンと申します。今日は簡単にお話をお聞かせ頂けたらと参りました。お忙しい中、恐縮ですがお時間よろしいでしょうか?」

イセさんは嫌な顔ひとつせずに、親切に丁寧にお話を始めてくれました。

「ここはね、昭和39年3月にオープンしたのよ。東京オリンピックの年ね。
最初はここじゃなくて、中町銀座商店街の方で48年やっていてね、10年ほど前に自宅のこちらに移したの」

「そうだったのですね」

「うちの主人が15歳で弟子入りして、そして28歳と21歳の時に結婚したのよ。3畳一間の部屋でね」

馴れ初めまで笑顔で話してくれるイセさん。その笑顔から素敵な人柄が覗けます。
イセさんもご主人も現役でお店を切り盛りされていますが、今は息子さんを中心に仕入れなどを行っているようです。

「朝3時に起きて豊洲に向かうのよ~魚は毎日変わるから。居酒屋にも卸しているのよ。あと保育園にもね。」

uo4

魚力は豊洲直送の魚屋さんで、美味しさや鮮度が違うのがわかりますよね。

「うちはね~味がわかる人がくるからね。スーパーの魚も美味しいけど好みが分かれるからね(笑)」

笑いながら話すイセさんからは、魚屋のプライドさえ感じられます。

お造りを目の前で作っていただく

「今、時間ある?良かったら少しお刺身食べていくかい?」

「え~!いいんですか!食べてみたいです」

イセさんは大きな冷蔵庫からマグロを取り出し、お造りを作ってくれました。

uo5

包丁を握るその手は職人そのもの。
つまやシソの葉も添えて頂き、あっという間にお造りができあがりました。

uo6
出来上がったお造り

「しょうゆ持ってくるから待ってて」

そう言葉を残して2階の自宅へ向かったイセさん。
15分ほどして、お盆を持ってイセさんは戻ってこられました。

uo6

なんと醤油だけではなく、かきたまスープに厚揚げの煮物!
そしてやまかけまで用意してくれました。

「これは手作りおはぎね。良かったら食べて」

なんとおはぎまで!もちろん頂きます。

※お客さんもいらっしゃったので、ここからはひとつずつ写真は撮らずに、さっと食べることに。写真がないことお許しください。

uo7

美味しすぎる料理たち

まずはまぐろの赤身から頂きました。
びしゃっと水っぽい感じは全くなくて、マグロ本来の美味しさが口に広がります。
冷凍のそれとは違う鮮度の良さがすぐにわかります。

次は中トロ。赤身より甘味があり濃厚なお味でとても美味しいです。
タコも途中でいただきます。うん、想像通りしっかりとした弾力が残っていて風味も豊か。

よし、まぐろのやまかけにして食べちゃおうっと。

イセさんの優しさが心に沁みます。アポも取らずにいきなり訪れた私をここまで温かく迎え入れてくださって。
現代社会を生きる私たちは時代の流れに振り回されて心がギスギスしちゃっている人が多いけど、本来、人の持つ優しさってこういうことだと深く感じました。

かきたまも厚揚げもほんっと美味しくて、イセさんはとっても料理上手!!

おはぎはまだ温かくてできたての柔らかさに溢れています。
こんなに美味しいおはぎを頂いたのは初めて!イセさんの心の温かさをそのまま頂いているかのような気持ちになりました。

緑茶を飲んで一休み。ごちそうさまです。

手作りのぬか床

「美味しかったかい?」

「はいっ!どれもとても美味しかったです!本当にありがとうございました」

心から出た言葉です。

「魚の煮つけやぬか漬けなんかも出しているんだよ」

と、イセさんは冷蔵庫の中のぬか床を見せてくれました。

uo7

これは見事なぬか床です。

息子さんの言葉

イセさんと軽い雑談を交わしていると、お昼休憩を終えた息子さんが降りてきてくださりました。
これから配達へ向かうそうです。

uo8

私はひとつだけ質問を投げかけました。
「この仕事をしていて嬉しい時や、大変な時はどんな時ですか?」

すると次郎さんは
「お客さんが美味しいと言ってくれた時。大変な時なんて特にないよ」

きっと、大変さも仕事の喜びなのでしょうね。

お土産用に購入したもずく

uo10

開けるとこんな感じ。

uo11

つるんと磯の香たっぷり。美味しく頂きました~
uo12

まとめ

イセさんは家族の写真まで見せてくださり、とても幸せそうな表情で私に語りかけてくれます。
お孫さんはもう中学生だそう。素敵な家族でしょうね。

頂いたお刺身も料理も本当にとっても美味しくて、私も自宅が近ければ魚力でお魚を買いたい!
初めて訪れたにも関わず、温かく迎え入れてくださったイセさんに心から感謝です。
これからも頑張ってくださいね。
uo9

店舗情報
店舗名:魚力
営業時間:10:00~18:15
電話:03-3923-0164
定休日:日曜日、祝日
住所:東京都練馬区東大泉4-29-33
アクセス:西武池袋線 大泉学園駅北口 徒歩約7分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。