【病院メシ】順天堂大学医学部附属練馬病院のサーモンバター焼きコーンクリームソース温野菜添え

友人が入院していると共通の友人から連絡があった。
病院は練馬区にある「順天堂大学病院」との事。会社からも近いのですぐに向かうことにした。

病院に向かう道中、入院している友人の事を考えた。
そいつと私は20年ほど前に勤めていた会社の同期でなんとなく気が合いお互いに会社を辞めても付き合いは続いていた。

お互い練馬に住んでいるのでタイミングが合えば酒を飲んだ。
金払いも良く飲んで乱れることもなかったので一緒にいるといつも安心だった。
少し変わっていて自宅の浴室で熱めのお湯に浸かり小説を読みながら晩飯を食うのが最高に幸せだと言っていた。

最後に会ったのは石神井公園の「や台ずし」でPS5はそろそろ買うべきかの話と、最近買った本や雑誌の話をした。

病院へ




コロナも少し落ち着いてきたかと思ったら再び感染者が増えているようで病院ではマスク着用など徹底していた。えっ!面会禁止だって。

面会制限について
2021年11月4日(木)より面会制限を一部緩和しておりましたが、都内の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、感染拡大を防止するために
当面の間、原則、ご面会は禁止とさせていただきます。
ご不便やご心配をおかけいたしますが、安心で安全な医療を提供するため、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

本当に面接できないらしい。向かう前に確認すればよかったと後悔。
仕方ないので車の中で電話することにした。

電話にて

声は普段と変わらず落ち着いていた。
(ここでは詳しい病名は控えるが1週間程度の入院のようなので一安心)

何か必要な物はないかと聞くと「小さい缶ビールをばれないように持ってきてほしい」
本気なのか冗談なのかはわからないが酒飲みたくなるくらいならもう大丈夫だと思った。

今の様子の写真を送ってくれたので書いてみた。

ひとしきり話をして腹が減ったので食事に行くことにした。
友人に聞くと病院の2階にあるレストランはなかなかだと教えてくれた。見舞いに来た妹さんの情報らしい。(親族は面談可能)

2階にある「レストラン&カフェ MOI」

大きな病院だけあって綺麗なレストラン。
ディスプレイがあるだけでもワクワクする。
初めて訪れた私は迷うことなく料理長おすすめの「サーモンバター焼きコーンクリームソース温野菜添え」をいただく事にした。

それよりも国会カレーパンが気になる。

骨が1本もない

オーダーしてから約10分。着膳。

バランスの良い最高のランチ。
じゃがいも、アスパラ、パプリカ、コーン、なす、にんじん、マッシュルーム。
早速いただくとなんとびっくり。サーモンに骨どころか小骨一本も入っていない。
本当に一本も入っていない。
お子様やご高齢の方に配慮しているのだろう。

ソースもしっかりいただき極上ハッピースペシャルランチを完食。
ごちそうさまでした。

(友人よ。退院して落ち着いたら飲み行こう)

順天堂大学病院へ行かれた際には2階にある「レストラン&カフェ MOI」へ。

施設情報
名称:順天堂大学医学部附属練馬病院
所在地:〒177-8521 東京都練馬区高野台3丁目1−10
電話:03-5923-3111
営業時間:
水曜日 7時00分~15時00分
木曜日 7時00分~15時00分
金曜日 7時00分~15時00分
土曜日 定休日
日曜日 定休日
月曜日 7時00分~15時00分
火曜日 7時00分~15時00分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。