【江古田】2023年2月オープン!噂の醤油ラーメン専門店(醤油ラーメン専門 藤)

2023年2月2日オープン

本日は、先月オープンしたばかりの新しいラーメン屋さんをご紹介。
場所は、西武池袋線「江古田駅」北口より徒歩2分。

〝醤油ラーメン〟と書かれたのぼりが目印のこちらのお店

醤油ラーメンののぼりが目印

『醤油ラーメン専門 藤』

開店当初から気になっていましたが、なかなか江古田に行く機会がなく、、、先日念願の初訪問。

シンプルなデザインの看板がシックな装いのラーメン屋さん、素敵な外観です。




お洒落な外観

早速お邪魔してみましょう。

メニューのご紹介

お店に入るとすぐ左手に券売機がございます。

券売機

券売機の上にはお酒のボトルではなく大きな醤油瓶が3本ありますね、さすが醤油ラーメン専門店!

ラーメン「藤醤油ラーメン」「生姜醤油ラーメン」の2種類。
そして、この日はまだ準備中でしたが、「藤醤油のTKM」というメニューもある様です(TKM=つけ麺)

メニュー

ラーメン単品でももちろん注文可能ですが、選べるサイドメニュー「ミニ茶漬け」「炙りチャーシュー丼」「自家製醤油と濃厚たまごのTKG」とのセットメニュー人気の様子。

サイドメニュー

どれも気になりますね。

噂のイケ麺店主さん

江古田に出来たニュースタイルラーメン屋さん、という事で、事前に色々お店のを聞いていました。
その一つが〝美形の店主さんがいる〟という、、、
ラーメン屋さんにイケメンが!?

噂は本当でした。

イケ〝麺〟店主さん、いらっしゃいました!
(お忙しい中、写真撮影にも応じていただき、ありがとうございました🙇‍♀️)

イケ麺店主さん

元々この場所で営業していた鶏清湯専門店 『麺匠 とり松』が心機一転、店名も内装もフルリニューアルして『醤油ラーメン専門 藤』として2月オープンしたとのこと。

「醤油ラーメン一本でやってます」という店主さんにお店のおすすめを伺うと、「特製藤醤油ラーメン」という答えが返ってきました。

通常のラーメンよりトッピングが豪華な特製ラーメンはお店の看板メニュー!
せっかくなので、本日は店主さんおすすめ〝特製〟藤醤油ラーメンをオーダー。

楽しみです♪

高級感あふれる店内

店内の造りはごく一般的ないわゆるカウンターで食べるラーメン屋さんなのですが、実際に席に着くと、
あれ?ここはラーメン屋さん?という感覚に陥ります。

高級感ある店内の様子

で統一された大理石調カウンターは、いかにも高級感があり、料亭割烹の雰囲気。

お冷やステンレスタンブラーでの提供、木製ティッシュケース高級感がありますね。
卓上には、つい先日流行ったペッパーミルもありました。

黒のカウンター

BGMには和楽器の素敵な音、お店の雰囲気によく合います。

落ち着いた雰囲気の店内で、冷えたビールを飲みながらラーメンを待つ、、、幸せだぁ⭐︎
ちなみにビールAsahiスーパードライの瓶ビール、グラスが冷えているのが嬉しいです。

瓶ビール 500円

カウンター8席のみの女性一人でも入りやすいお洒落な雰囲気のお店、居心地は◎

特製藤醤油ラーメン+ミニ茶漬け

お待たせ致しました。本日、私が注文したのは、こちら

お待たせしました〜

木製のトレーで提供されたラーメンサイドメニューセット、見た目が綺麗です。
第一印象で既にを掴まれました、ビジュアルって大事ですよね〜。

『特製藤醤油ラーメン+ミニ茶漬け 1450円』

『特製藤醤油ラーメン+ミニ茶漬け 1450円』

店主さんのおすすめ〝特製藤醤油ラーメン〟とご飯ものから〝ミニ茶漬け〟をチョイス。

高級感があり、どこまでも割烹スタイル、お箸、そして蓮華有田焼というこだわりぶり!

では、早速いただきましょう♪

特製藤醤油ラーメン

こだわりぬいた厳選素材を使用した醤油スープ贅沢トッピング〝特製〟藤醤油ラーメン

特製藤醤油ラーメン

まずはこちらが自慢スープ
淡く澄んだ綺麗な色のまさに正統派清湯スープです!

清湯スープ

国産の豚骨、豚足、鶏骨、鶏肉、野菜、昆布、カツオ節などを使用して長時間かけて旨味を抽出。
更に、かえしには岩手富士醤油を中心に薄口醤油、生しょうゆ、再仕込み醤油、もろみ醤油、たまり醤油など8種類をブレンドし、じっくりと火入れした丁寧な仕事ぶり。

ベースのスープ豊潤香り出汁旨味が感じられ、醤油ダレとの相性抜群、これは美味しい!

ちなみに〝生姜〟醤油ラーメンには、生姜醤油ダレ、生姜油、生姜おろしが使われているとのこと。

お次は、
製麺の匠「大黒屋」中太平打ち麺を使用。

大黒屋の麺

東京近郊の多くの人気ラーメン店を支える老舗製麺所から取り寄せている特注ストレート麺
やや固めの茹で具合、プリプリした食感で喉越しが良く食べやすい。

こちらもスープに負けじと美味しい!

豪華なトッピング

〝特製〟はとにかくトッピング豪華!
高級海苔、味玉、穂先メンマ、京都産九条ネギ、3種のチャーシュー、2種の雲呑まで入っています!

〝3種のチャーシュー〟

レア豚肩ロース

レア豚肩ロース

自家製のタレ低温調理した豚ロースレア

炙り豚バラ 

炙り豚バラ

じっくり煮込んで炙った豚バラ肉

鶏胸肉 

鶏胸肉

昆布鰹節でブライニングしたしっとりかつジューシー鶏胸肉

あわせて3種チャーシューが楽しめるのは魅力的ですね、どれも違った味わいで美味しかったです。

更に雲呑が入っているのが特製ラーメン!

〝2種の雲呑〟

トリュフ肉雲呑 

トリュフ肉雲呑

挽肉トリュフで味付けした贅沢な一品。軟骨入りなので食感も良く、トリュフ香り贅沢

もう1種類の雲呑がこちら。

2つ目の雲呑

食べ応えを意識したこちらの雲呑中身は、、、海老!

海老雲呑 

海老雲呑

プリプリ海老が入っていました、これは嬉しい⭐︎

とろとろ味玉

とろとろ味玉

大好物の味玉、いい感じの半熟具合♪

ミニ茶漬け

ラーメンのお供に選んだのはこちらの「ミニ茶漬け」

ミニ茶漬け

ご飯の上に鶏肉ネギがトッピングされたシンプルな一品。

ラーメン醤油スープをかけていただきます。

ラーメンのスープを入れて完成

醤油ご飯に染み込み、出汁茶漬けの様な味わい。
量も少なめでに丁度良かったです。

〆にピッタリ

ちなみにこちらのミニ茶漬けは+50円(※学生証提示で無料)、お得ですね♪

こんなに具沢山こだわりぬいたラーメンは初めて!他にはないオリジナリティ溢れるラーメン感動⭐︎
のお茶漬けまで楽しくいただきました。

大満足、美味しかったです、ごちそうさまでした!

まとめ

今年2月フルリニューアルオープンした『醤油ラーメン専門 藤』
厳選された食材を使用した醤油ラーメン一本勝負するこだわりのラーメン屋さん

ごちそうさまでした!

店内雰囲気素敵で、店員さん親切、そして何よりラーメン美味しい!

次回は是非、生姜醤油ラーメンつけ麺も食べてみたいですね♪
皆様も是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:『醤油ラーメン専門 藤』
営業時間:11:00-15:00/17:00-20:30(金曜は夜営業無し)※スープが無くなり次第終了
定休日:月曜(祝日により変動あり)
住所:東京都練馬区栄町34-13
アクセス:西武池袋線「江古田」北口より徒歩2分

こちらもどうぞ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。