【桜台】有名シェフが桜台にオープンしたベーカリー『ブーランジュリー ルニーク』

桜台にあるおすすめベーカリー

本日ご紹介させていただくのは、桜台駅北口から徒歩2分程の距離にあるこちらのベーカリー

『ルニーク』さんは都内の有名ホテルなどで長年パンの製造を任されていたシェフが2017年11月に桜台にオープンしたお店です。

お店の外観

シェフが長い年月をかけてアレンジした様々なオリジナルパンの並ぶ店内はスペースが広くとってあり、お買い物がしやすいゆとりのあるつくりになっております。




お店の外の看板

地元の人々に美味しいパンを!

オーナーさんがこちらの桜台にお店を出店したのは、長年住んでいて馴染みのある土地だからということ。

お店にお伺いした日はかなりの悪天候だったにも関わらず、店内には地元の奥様達の姿が目立ちました。
そして、並んでいるパンや焼き菓子には、『売上No1の◯◯』や『お客様リクエスト』などという手描きのポップがつけられていて、なんだかほっこりさせられるそんなアットホームな空間です。

手描きがいいですね

お店はご夫婦で経営されている様で、ご主人にも奥様にも接客していただいたことがありますが、とても優しい感じのお人柄で、地元の方々から愛されるお店なんだろうなぁ、と感じました。

人気商品が一目で分かる

町のベーカリーとして、地元の方々に美味しいパンを届けたい!そんな気持ちが伝わってきますね。

40種類のパン

こちらのお店は、毎日約40種類ものパンを並べているとのこと!
個人店でありながら、40種類も!驚きですね!

食パンコーナー

パンの基本である〝生地〟に力を入れており、味、香り、食感、口溶け、など素直にお客様においしいと思っていただけるようなパンを目指しているとのこと。
曜日限定パンなどもあり、毎日通っても飽きない工夫がされている様です。

曜日限定パンもあります

では、早速店内へ入ってみましょう。お昼過ぎに伺いましたが、もう既に売り切れの商品も多く、お店の人気の高さが伺えます。

総菜パンも色々

お目当ての商品がある方は早めの来店をおすすめ致します。本日も新商品のキャラメルケーキや人気のブラウニーは既に売り切れでした。

焼き菓子も豊富

種類が多く悩みますが、基本の食パンから気になる菓子パンやお菓子まで、色々購入してみました♪

商品のご紹介♪

本日購入したパン達

本日の購入品。パン生地にこだわっているということで、食パンを3種と、曜日限定の粒あんぱんチョコレートラスク、あとは紙袋に入っているため画像には載ってませんが、パンオショコラをお買い上げ♪

☆パンドミ☆

パンドミ

ルニークのスタンダードな食パン。余計なものは入れない、生地の甘さが魅力とのこと♪香りを最大限に引き出す製法を起用していて、そのままでもトーストしても楽しんでいただける人気商品です。

色々アレンジ

確かにそのまま食べるとパンがほんのり甘い♪トーストしてアレンジしても美味しくいただけました。

☆イギリスパン☆

イギリスパン

こちらも人気の食パン、山型のイギリスパンです!生で食べると、しっとり、そしてふんわりとしたやわらか〜い食パンです。

チーズトーストに♪

そのままでも美味しいですが、トーストすると、とても香ばしくサクサクとした食感に!
エメンタールチーズがあったのでチーズトーストにしてみました。

☆玄米食パン☆

玄米食パン

玄米粉20パーセント配合モチモチ柔らかな食パンは健康にも良くおすすめの商品。
ほんのり甘みもあり美味しい食パン。火曜日のみの曜日限定パンです。
岩塩入りバターを塗ると、甘みと塩分がちょうどよく美味しくいただけました。

バタートーストに

この様に何かつけてもいいですが、最初はそのまま何もつけずに食べて欲しい、素朴な味わいがとても美味しいパンです。

☆粒あんぱん☆

粒あんぱん

そして、こちらも火曜日限定販売!先程ご紹介した玄米食パンの生地を使った商品。もちもちの玄米パンの生地に粒あんを入れたオリジナル商品です。

サイズは小さめ、皮は玄米を使用しているので玄米色をしております。
中身はこんな感じ。

粒あんぱんの中身

普通のあんぱんよりも甘さ控えめで、あんの量も少なめなので、甘いものがちょっと食べたいという時にいいかもしれません。

☆パンオショコラ☆

パンオショコラ

Pain au chocolatとは、フランス語で「チョコレート入りのパン」という意味。フランスでは子どもから大人にまで大人気、朝食メニューとして最も人気の菓子パンのひとつです。

四角い形に成形したクロワッサン生地の中に、〝二筋の〟チョコレートだけが詰められているパン、ちなみにチョコクロワッサンはチョコレートが一筋だそうです。

フランス産チョコレート使用

シンプルなパンですが、チョコレートのお味や生地がお店によって全然違うんですね。とにかく甘くて美味し〜い商品です。

こちらのお店ではチョコレートはフランス産のものを使用。今回は、軽くトースターで温めてからいただきました。

パンオショコラの中身

外はサクサク、生地はジューシー、そしてチョコは濃厚、とろとろに!大満足♪

☆チョコレートラスク☆

最後に焼き菓子のコーナーから一つ、『人気商品』と書かれたこちらのラスクを購入。

チョコレートラスク

チョコレート好きにはたまらない見た目、全体が茶色いチョコレートで覆われております。
ちなみに焼き菓子の賞味期限は2週間程度。

帰宅後、1つ食べてあまりの美味しさに一気に3つ食べてしまいました。
ラスクはかなり硬め、ザクザクとした食感、そしてとにかく、チョコレートが濃厚
甘すぎないダークチョコレート!
出来ることならどこ産のチョコレートを使っているのか聞いてみたいです。美味しくて一気に食べたあとに気付きました、『冷蔵庫で冷やすのがおすすめ』という情報、、、

とにかくチョコレートが濃厚!

次回は冷やして食べてみます!リピート確実の商品♪

ということで、後半3商品はどれも甘くて、どんだけ甘いものが好きなんだという感じですが、もしかしたら、このお店に来る前に目の前のカレーカフェにてスパイスカレーを食べたからかもしれませんね。
#お向かいのカレー屋さん『リトルネストカフェ』
カレー屋さんもおすすめですよ♪

まとめ

桜台にある木の温もりを感じるアットホームなパン屋さん。シンプルながらオリジナリティのあるパンがいっぱい!この『ルニーク Lunique』という店名は、フランス語で「唯一無二」「ただひとつのもの」という意味があるそうです。
他にはないここだけでしか食べられない、そんなパンが見つかりそうなお店ですね。
次回は是非、木曜日限定のレーズンパンを買いに来ようと思います。

木曜限定のレーズンパンが気になります!

店舗情報
店舗名:ブーランジュリー ルニーク(Boulangerie Lunique)
営業時間:10:00~18:30 (商品無くなり次第終了)
定休日:日曜・月曜
住所:東京都練馬区桜台1-5-7 小岩井ビル1F
アクセス:西武池袋線 『桜台』 北口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。