【石神井公園】昭和14年創業!町中華で味わう〝オムライス〟と〝ハムカツ〟『辰巳軒』

古き良き町中華

本日は、西武池袋線「石神井公園駅」南口より徒歩3〜4分、パークロード沿いにある町中華のご紹介。

『中華洋食 辰巳軒』

黄色の昔ながらのシンプルな看板が良いですね。
中華屋さんだと思っていましたが、中華&洋食のお店の様です。

かなりからあるお店で、いつもお客さんでいっぱいの人気店。
なんと創業昭和14年(1939年)という老舗店です。

懐かしの食品サンプル

昔ながらの町中華と言えば、これ!
そうです、古き良き昭和の香り漂う食品サンプル!



店頭にずらりと並ぶ食品サンプル、これを見るだけでなんだかテンションが上がってしまいますね♪
この色褪せ方がたまらない、歴史を感じさせるサンプルケースです。

サンプルに混じって置かれた小人たちの置物もなんとも言えない可愛さです。

店内の様子

店内には4人掛け中心のテーブル席24席程。至ってシンプルな造りです。

奥には厨房があり、店主さんらしき男性が凄いスピードで注文をさばいておりました。頼もしいですね。

棚には待ち時間に読む用の漫画雑誌、そしてJRの時刻表までございました。

メニューのご紹介

メニューはこんな感じ。
洋食の部定食&セットの部中華の部丼&付け合わせの部の4つに分かれております。

洋食は、カツレツエビフライハンバーグオムライスナポリタンなど。
定食アジフライカキフライすき焼きなど、それ以外にAセットBセットCセット、更に盛り合わせセットが3種類ございます。
中華ラーメン餃子麻婆豆腐チャーハンといった定番メニュー、そして丼物スープまで、、、これは種類が多くて迷ってしまいます。

他にも壁に手書きのメニューもたくさん貼ってあり、どれも気になります。

昔ながらのオムライス

悩んだ挙句、食品サンプルを見て気になっていたこちらを注文。

オムライスです!

久々に外で食べるオムライス、楽しみだなぁ♪

待つ事10分、お待たせ致しました、こちらが本日のオーダー
オムライス800円(スープ付き)でございます。

うわぁ、美味しそう☆

綺麗黄色、そして真ん中にはたっぷりとケチャップがかかっております。
熱々の中華スープが付いてくるのも嬉しいですね。

そして間もなく追加注文した一品物が到着。

こちらは後でのお楽しみ♪

オムライス 800円

では、早速いただきましょう。

真ん中を真っ二つに、、、と思いましたが、なんとなくの方からいただくことに。

大きめの一口をスプーンにのせていっただきまーす。

出来立てほやほや熱々ケチャップライスは、ほんのり甘みを感じるとても優しいお味。

美味しい〜〜〜

丁寧に包まれたオムライスは、昔ながらの「これぞ、オムライス!」といった懐かしい味、最高です☆

断面はこんな感じ。

薄い卵で覆われぎっしりと詰まった中身は、玉ねぎポークを使ったシンプルなケチャップライスです。
久々のオムライスの味に感動さえ覚えました。

ハムカツ 200円

オムライスのお供にもう一品追加注文したのがこちら。
周りのお客さんが皆頼んでいたので急遽追加したハムカツです。

ん?ハムカツってもっと平ぺったいイメージがありますが、なんだか丸い

何が違うかと言うと、、、

見てください!

そうなんです、こちらのハムカツポテトサラダ入りオリジナリティ溢れる一品なのです。

サックサクに包まれたハムポテトサラダ相性も抜群で、これは美味しい!
お店の看板メニューというのも納得の一品。


ソースをかけるとこれまた美味しい、ビールにピッタリのお味です。

目指せ全メニュー制覇!

美味しいオムライスハムカツ大満足の夕食、ごちそうさまでした。

帰り際に、にこんな素敵写真を発見。
常連さんでしょうか?なんと「全品いただきました」と書かれております。

是非とも私も全品制覇目指して通いたいものですね。

素敵お店に出逢えました、ごちそうさまでした。

まとめ

西武池袋線「石神井公園駅」にある創業80年以上の中華&洋食の名店『辰巳軒』
ながらの変わらぬ味で地元の方々に愛され続ける老舗店です。
どこか懐かしくほっこりする様な老舗雰囲気名店の味を是非一度味わってみてください。

店舗情報
店舗名:中華洋食『辰巳軒』
営業時間:11:30〜14:30 / 17:00〜21:00 日曜日11:30〜17:00
定休日:水曜日・木曜日
住所:東京都練馬区石神井町3-17-20
アクセス:西武池袋線「石神井公園」南口より徒歩4分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。