【吉祥寺】練馬区の端に位置する〝南インドカレー〟専門店『SAPPADU READY』

練馬区の端っこにある気になるお店

先週末、吉祥寺から徒歩15〜20分の前々から行きたかった念願のお店に行ってきました。

、、、吉祥寺?

ここは、練馬区の情報をお届けするサイトですけど、、、と思った皆様、ご安心ください(!?)

こちらは吉祥寺からまっすぐ歩くこと15分強、目の前に出てきたこの〝練馬区〟の看板のある交差点をすぎて30秒で到着するお店、即ちギリギリ練馬区内のお店なんです!

調べると、吉祥寺から1.3km武蔵関から1.8km、ということで、やはり最寄りの駅は吉祥寺の様です。

こんな素敵な練馬区のお店を紹介しないわけにはいかない!という事で本日は吉祥寺のカレー屋さんをご紹介させていただきます♪

吉祥寺のお店、といっても最寄りの吉祥寺駅は遥か彼方、、、もう見えない。



賑やかな吉祥寺ですが、この辺りまで来ると少々郊外感があり、落ち着いていて良いですね。

看板のないお店

さて、本日是非皆さまにご紹介させていただきたいお店がこちら。

バス通り沿いの素朴な街並みに突如現れるこの黒い外観の建物。


何屋さんか分からないため、知らなかったら素通りしてしまうくらいひっそりと佇んでいますが、やはりシンプルな中にもおしゃれ感が漂っているため、気になる気になる、、、

お店の名前すら見当たらない謎のお店、、、上の看板にも店名は見当たらず、孔雀の絵が描かれており、何故か逆さま、、、色々気になって仕方ない!

ここが本日の目的地だと確信できるのは中から漂ってくるカレーの匂い、間違いない。

南インドの定食『ミールス』

本日ご紹介させていただく、この独創的な雰囲気のお店は南インドカレー専門店。

お店の名前は『SAPPADU READY』、カタカナにすると「サッパドゥレディ」でしょうか?
Sappaduがタミル語でコース料理などを意味する様なので、よく南インドのレストランで外の看板に書かれている「MEALS READY」(ミールスあります)と同じような意味なのかもしれません。

ちなみにミールスとは南インドの定食を指す言葉。

北インドでは小麦を主食にしておりますが、南インドではお米が主食、それとカレーや副菜、スープなどが一緒に提供され、それを自分好みに混ぜ合わせながら食べるのが「ミールス」です。

お店がオープンしたのは2020年5月、駅から距離がありますが、口コミで噂が広がりつつある、そんなお店でございます。

カウンター5席のみの隠れ家空間

では、そんな南インドのミールスを求めて、扉を開けていざ入店。

店内は控えめな照明とシンプルな内装、カウンターのみ5席の隠れ家的な雰囲気。
扉を開けた瞬間、直感で『ここ好き!』と思ってしまいました。

なんというか、至ってシンプルなつくりなんですが、とにかく雰囲気が良い!
都会の喧騒を忘れ、静寂さえ感じるこの雰囲気、好きですね〜。

出てきたお水がこれまた可愛い♪

メニューのご紹介

メニューはとてもシンプル。
基本はカレーのみ。日々3種類のカレーが用意されていて、マドゥライチキンカレーとサンバルが定番、もう1種類のカレーが定期的に変わるようです。

この日の3種類目はミーンコランブ、酸味のある魚カレーです。

魚カレーも気になりましたが、今回は初回ということで、定番2種のあいがけをオーダー。

それにしても、この壁にテープを貼るだけのメニュー、素敵☆

ちなみに、11月より料金改定があるようで、お値段は、

カレー1種盛 1200円 (VEG1種盛は100円引)
カレー2種盛 1400円
カレー3種盛 1600円

となるそうです。

センスが光る店内の様子

オーダー後、素敵な店内を見渡してみる。
照明を落とした店内に明かりを灯すのはテーブルの上のキャンドル、

そして、こちらの間接照明。

明るい照明が苦手なので、このオレンジの照明好きですねぇ。

店主さんのセンスが光る、そんな店内の様子です。

お天気が良ければドアの窓から太陽の光も入ってくるような構造ですが、残念ながらこの日はどんより曇り空。雰囲気のある暗い店内でカレーを待ちます。

お客さんは私を含め3名、全員おひとりさま、小さなお店なので3名以上での来店はお断りしているのです。静かに過ごしたい人にはおすすめです。

待ち時間にこんなを発見!

「インドしぐさ事典」
時間がなくて全部読めませんでしたが、なかなか面白い本でした。

2種盛カレー

お待たせしました。こちらが本日私がオーダーした2種盛カレーです。

素敵〜☆
見てください、このビジュアル!

シルバーのプレートの上に敷かれた大きなバナナリーフ、そしてその上に盛り付けられたカレー2種、インド米、副菜、お漬物、アッパラム(豆のおせんべい)
コンパクトですが本格的な南インドのミールスに感動!

では、早速いただきます!
本場南インドでミールスを食べたのはもう5年以上前、それ以来の久々のミールスです。

まずは、カレーから。
こちらがマドゥライチキンカレー(辛め)

濃厚なチキンの旨味唐辛子やスパイスからくるピリッとした辛さがなんとも言えない美味しさ。お肉も柔らかくて美味しいです。

そしてこちらはサンバル(中辛)

南インドの野菜カレーです。豆と野菜を煮込んだ優しいお味のカレー、日本人好みの味で食べやすい。

パラパラのインド米も良いですね。

そしてこちらがい南インドの豆せんべい〝アッパラム〟

薄くてパリパリとしていてそれだけで食べても美味しいのですが、細かく砕いてカレーに混ぜて食べると食感も変わってこれまた美味しい。

そしてこちらは副菜のポテト、

そしてインドの漬物〝ウールガイ〟
小さな角切りの大根でしょうか?

食感はシャキシャキ、そして酸味があってこれがまたご飯に合う!

最初に「うちのカレー基本辛口ですけど大丈夫ですか?」と聞かれ、辛いのが苦手な私は内心ドキッとしましたが、確かに辛さはあるけれど、それ以上に旨味が勝つため、辛いのが少々苦手な私でも全く問題なく食べられました。

とっても美味しかったです、ごちそうさまでした!

日によっては、南インドのスープ〝ラッサム〟や鶏の漬物〝チキンピックル〟も追加でオーダー出来る様なので、贅沢にミールス全部のせにしても良いかもしれません♪

インドビールやラッシー、チャイといったドリンクメニューもございました。

ちなみにデザートは1種類のみ、カスタードプリンがございました。

まとめ

女性一人で切り盛りしている超穴場!隠れ家的なカレー店。
日本では珍しい、本格的な南インド料理ミールスを素敵な空間でいただける、ちょっと他では真似できないこの感じ♪

センスの光る素敵な店主さんのいるお店で優雅なランチタイムが過ごせます。

日々のメニューはインスタグラムでも確認できます、皆様、是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:『SAPPADU READY』
営業時間:平日11:30-15:00 土・日・祝11:30-14:00 テイクアウト水のみ11:30-13:30
定休日:月曜日 火曜日
住所:東京都練馬区立野町10-37
アクセス:JR中央線『吉祥寺』北口から徒歩17分 吉祥寺駅北口4番バス立野町下車

こちらもどうぞ♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。