【大泉学園】インスタ映え間違いなし!昭和レトロな純喫茶『喫茶アン』

創業40年! 憧れの純喫茶

休日の朝、本日はちょっと早起きをして、朝活。用事を終え、ひと息ついて、さて何か食べようか、ということで、大泉学園で朝早くから営業している喫茶店へ。

『喫茶アン』はなんと創業40年以上の老舗純喫茶!

以前、テレビ番組にて紹介されていたのを見て以来気になっていたお店。
〝純喫茶〟という響きに憧れて、以前から一度来てみたかったんですね。
ちなみに大泉学園駅周辺にはもう一軒『シュベール』という純喫茶がありました。




『シュベール』は今年ビストロとしてリニューアルオープンしたため、昭和純喫茶の雰囲気を今なお味わえるこちらの『喫茶アン』は大変貴重な存在なのであります。

昔ながらのショーウインドー

お店の場所は、大泉学園駅北口から徒歩10秒と言っても過言ではない位の近さ、本当に駅目の前の好立地!
お店の建物の1階には、昭和の純喫茶ならではの食品サンプルの並んだショーウインドー。

食品サンプル、最近あまり見かけないですよね、これを見ただけでもテンションが上がります♪
では、いよいよ2階へと続くこちらの階段を登りましょう。
ドキドキ。。。

昭和レトロな店内

「いらっしゃいませ〜」と優しい雰囲気のマダムがお出迎え。

外からは何度も眺めていたのですが、なかなか来る機会がなかったこちらのお店、初めて拝見した店内の様子は、これぞまさに昭和レトロな純喫茶、といった内装。

見てください、この感じ。

思わず「うわぁ、素敵!」と声が出てしまいました。
先客が2組いらっしゃいましたが、念願の窓際の席が空いていたのでそちらへ。

外からの光が入り明るい店内の様子。

グリーンの椅子がいい味出しています。
座席の横には綺麗に本の並べられた本棚
ゴルゴ13をはじめ、懐かしいタイトルの本が並びます。
そして、公衆電話、もう気分は昭和タイムスリップした感覚です♪

モーニング

まずご紹介させていただきたいのがモーニングメニュー
外には可愛いイラスト入りのモーニングのこんな看板が出ておりました。

朝早くから常連さんと思しき方々が次々来店、基本的には皆さんモーニングメニューを注文している様子。
ちなみに、モーニングは11:00まで注文可能、この時間帯にあいている飲食店は少ないので嬉しいですね。
選べるモーニング(650円)の内容は、トースト、フルーツヨーグルト、スクランブルエッグ、それにサラダ、ハム、ベーコンのうち1つが選べる様です。もちろんコーヒーも付いてます。
イメージ的にはこんな感じ。

朝から純喫茶で優雅にモーニングをいただくというのも良いですね♪

メニューのご紹介

モーニングも気になりましたが、今回はテレビで観て気になっていたメニューがあったため、そちらを注文させていただきました。
朝の時間帯ですが通常メニューも注文可能なのは嬉しいですね。
通常メニューはこんな感じ。

ピラフ、カレー、オムライス、パスタ、サンドイッチなど、、、定番の喫茶メニューが並びます。
ちなみにランチは11:00から、サラダとドリンクがついて900円のお得なセットメニューです。

あの人気アイドルも絶賛!

実はこちらのお店、何度かテレビでも紹介されております。2021年8月にはテレビの人気バラエティー番組『ぴったんこカンカン』平野紫耀さんと橋本環奈さん「隠れB級グルメタウン☆弾丸バス旅」にて大泉学園を訪れた際に来店して話題になりました。そんなお二人が食べて絶賛していたのが「オムライス」

番組を見て依頼、ずっと食べてみたかったのです。ちなみにオムライスは2種類あり、通常のオムライスの他に少し変わったツナオムライス(マヨネーズ風味)がございます。ツナマヨの方も気になったのですが、今回は初訪問ということもあり、オーソドックスな普通のケチャップオムライスを注文させていただきました。


純喫茶でお目当てのメニューをオーダーし、駅のホームから聞こえてくるアナウンスをBGMに窓の外を眺めながらボーッとする休日の朝、、、贅沢です。

創業時から変わらない味!

まずはサラダの提供。

単品での注文でしたが、どうやらミニサラダがセットの様です。新鮮なシャキシャキ野菜と少々酸味のあるドレッシングが相性いいですね。

そして、本日のメイン『オムライス』の登場。

まんまるオムライス、卵はほんのり半熟、美味しそう〜
お皿のデザインもどことなくレトロな雰囲気で可愛いです。

オムライス 770円

では、番組内で平野紫耀さんが、『ふわふわツルツルトロトロ〜』と表現していたこちらのオムライス、早速いただきましょう♪

スプーンで大きめのひと口をすくって、いっただきまーーーす。

美味しい〜♪♪

作りたてなので中のケチャップライスはほかほか、どこか懐かしさを感じるお味

これぞ、定番オムライス!といった間違いない美味しさに感動
喫茶店で食べるオムライスいいですね〜

卵の半熟具合が丁度良い!これぞ熟練の技!
確かに、ふわふわツルツルトロトロ〜☆

中のケチャップライスはこんな感じ。
チキンライスではなくハムを使っており、それ以外に玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームが入っています。しっかりと炒めた具材甘味と酸味のバランスが絶妙なトマトケチャップがとてもよく合いますね。

美味しいので朝から一食ペロリと完食。ごちそうさまでした。

バナナパフェ 720円

朝から美味しいオムライスをいただき、お腹いっぱい、大満足、、、しかし、もうひとつ気になるメニューがありまして、せっかくなので頼んでみました。

甘いものは別腹、という事で、デザートメニューから一品。

選んだんのはバナナパフェ720円。
チョコレートパフェと迷いましたが、どうやらこのバナナパフェの見た目が素敵という噂を耳にしたので、バナナパフェに決定!

楽しみです♪

そして、きました、こちらが噂のバナナパフェです!

見てください、このビジュアル!!インスタ映えすること間違いなし!

『これぞパフェ』といった王道のスタイル。

バナナ、みかん、さくらんぼ、たっぷりの生クリームに、そして何と言ってもこの綺麗なハワイアンブルーのシロップ!!

見た目が最高すぎる一品に心奪われ、真上からも撮影。

駅を背景にして更に一枚。

可愛すぎて見惚れてしまう☆

ちなみに夏期限定かき氷メニューもありました☆

純喫茶カレンダー

あまりに綺麗なパフェに感動していると、ママさんが「このパフェはカレンダーにも掲載されたんですよ」と言って壁にかかったカレンダーを見せてくださいました。

東急ハンズさんが出している純喫茶カレンダーで、日本各地の純喫茶情報が掲載されているんだとか。

素敵♪

しかも6/28はパフェの日なんですね、そんなパフェの日のページに掲載されるとは、日本を代表する純喫茶のパフェということでしょう。

食べるのが勿体無いくらいでしたが、こちらも美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

まとめ

創業40年、地域の人々に愛され続ける老舗『喫茶アン』落ち着く昭和レトロな店内と優しいマダムの雰囲気が印象的でした。ホッとひと息つける駅前のカフェ。

昭和の空気が流れる憩いの純喫茶に是非、足を運んでみてください♪

店舗情報
店舗名:喫茶アン
営業時間:8:30~18:00
定休日:ほぼ年中無休
住所:東京都練馬区東大泉1-30-3
アクセス:西武池袋線「大泉学園」北口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. アド街にでてたトコだよね