【平和台】絶品中華ランチがお得な価格で楽しめる!「中国料理桂林」

ご挨拶

こんにちは。
ゴールデンウィークが終わって少し経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。
連休明けはしばらくコンディションを取り戻すのが大変ですよね。
頑張るところは頑張りながら、無理しないようにいきましょう。

5月病がちな身体にガツンとしたものを入れたい

ゴールデンウィーク終わりに悩まされる5月病。
最近では、ゴールデンウィーク終わりに退職代行を使って会社を辞める方も多くいらっしゃるそうですが、それだけストレスがかかるのでしょうか。
かかるストレスの量が増えているなとは感じますが、私が想像するよりもストレスが尋常じゃないのだと考えるようにします。

そんなストレスをゼロにすることはできないけれど、美味しいものを食べて軽減することはできるので、お店を探します。
元気をつけるために、ガツンとしたものを入れたい。
そうした一心でお店を探していきます。

やってきたのは「中国料理桂林」

ガツンとしたものといえば、個人的には「白米と合う」こと。
おかずが美味しければ白米も進み、たくさん食べられるから。

前回に引き続きとなりますが、今回も中華料理から選択。
やってきたのは、平和台駅近くの「中国料理桂林」。
平和台は何度も通っていましたが、初めてこちらのお店に来るまで、お店の場所すらもわかっていませんでした。
練馬区に住み始めてから間もなく4年、情けなくなりました……。




もっと駅周辺の情報を調べなければ。
そう言い聞かせて、次回以降のレポートに生かします。

選んだのは「レバニラ炒め」「餃子3個セット」

お店はビルの2階で、同じフロアには養老乃瀧と安楽亭が入っています。
入口は巻き型の階段となっているので、階段を目印にしてください。

お店入り口には様々なメニューが掲載されていました。
お昼時でもたくさん選択肢がありそうで、何を食べようか楽しみです。

店内は大きなテーブル席がメインで、来店時も2組が食事していました。
カウンター席はありませんが、一人で来た私を温かく出迎えてくれて嬉しい気持ちです。
大人数で来たらまた違った楽しみ方もできそうなので、次に来るときは誰かと一緒に来られるといいなと思います。

さて、何を食べようかな…。
定番の麻婆豆腐、エビチリ、油淋鶏、レバニラとたくさん揃っていましたが、驚いたのは定食がどれも1,100円、ご飯の大盛も無料であるということ。
都心ではなかなかお目にかかれないような価格にありがたみを感じる一方、果たして利益が取れているのか?と心配にもなりました。

ゴールデンウィーク最終日に高熱を出し、少々元気をなくしていたことから、元気を取り戻したいと「レバニラ炒め定食」にしました。
餃子セットもあり気になったので、「餃子セット」もあわせて注文します。

ご飯がやってくるまでの間、他のメニューも見てみます。
ちょっとリッチな御膳も1,600円とこれまたお得、よりリーズナブルな麺類と半炒飯のセットなど、何度通っても飽きることないメニューの充実っぷりが嬉しいです。
近所にあったら何度でも通うこと間違いなし。

注文から10分足らずで、待ちに待ったレバニラ定食が到着。
大盛のご飯、サラダ、スープ、ザーサイと付いており、食べ応えがありそう。
餃子は少し待って欲しいとのことだったので、先に定食から頂きます。

レバニラを一口食べてみると、ご飯に良く合うけれど濃すぎることがない、ちょうどよい感じの味わい。
中華料理を食べるとたまに、味の濃さに辟易することがあるのですが、そうしたイヤーな感じがまったくありません。
しかも大ぶりのレバーがたっぷり入っていて嬉しくなりました。
野菜もたっぷり入っていて、健康にもうれしい。

初めて来ましたが、自信をもって大当たりを引いたといえます。
付け合わせのスープも卵だけでなく、豆腐や鶏肉、ベーコンと入っていて、れまたお得感を感じられました。

しばらくして餃子も到着。
決して派手さはないけれど、噛むと肉汁がじゅわっと染み出し、野菜のシャキシャキした食感も楽しめるシンプルな一品。
定食の満足感を高めてくれるいい一品でした。

ゴールデンウィーク明け、なかなか元気が出なかったのですが、美味しいレバニラと餃子を完食し、しっかりパワーチャージできました。

気になるメニューが他にもたくさん

たくさんメニューがあってどれも魅力的だったのですが、最後までレバニラと悩んだのが「海鮮塩炒め」。
自分では決して作れない、いや、作ったとしても良い味を出せないので、
最後の最後まで悩み続けました。

でも、今日のレバニラを食べてみて、
きっと他のメニューが美味しいに違いないと確証を持てましたので、また違うメニューを試しに行ってみたいと思います。
それでは、また練馬区のどこかのお店からレポートします。

店舗情報
店舗名:中国料理桂林
営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:30(土日祝17:00)~21:30(L.O.)
定休日:毎週月曜
住所:東京都練馬区早宮2-17-35
アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」1番出口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。