【練馬春日町】落ち着いた大人のカフェ「五十川カフェ」

練馬春日町駅から環八通りを平和台方面に歩いていくと、大通り沿いに落ち着いたカフェがあります。環八通りは平日は交通量が多いですよね。ずーと真っ直ぐなので、道に迷うことなくたどり着きます!平和台の駅からも歩いて15分ほどなので、どちらの駅からも行きやすいです。

さぁ到着しました!
ドリップコーヒーがモチーフのロゴがおしゃれで可愛い〜!今回ご紹介させていただくお店は「五十川カフェ」さん。
”ハンドドリップコーヒーと菜種油の焼き菓子のお店”です。アルコール消毒をしていざ入店!




「いらっしゃいませ〜」と女性店主さんのお声。入った瞬間に環八通りの喧騒を忘れられます。ホッとする落ち着いた空間です。小学生以下のお子様は入店できないので注意してくださいね!

 

新型コロナウイルス対策の徹底!

新型コロナウイルスの感染もしっかりなさっています。ホームページを拝見すると、詳しく記載がありました。
1日2回『店内換気』『消毒清掃』の時間を約15分間設けます。その間は一時閉店となりカフェをご利用できません。
・1回目 13:45 ~ 14:00
・2回目 15:45 ~ 16:00
ここまでしっかりしている飲食店、珍しいですよね。テイクアウトだけでなく、店内での飲食も安心して利用できます!

落ち着く静かな空間♪

どこの席が良いか迷った挙げ句、全体を見渡せる奥の席にしました。植物があちこちにあり、ナチュラルで落ち着いた店内ゆるやかに流れてる音楽も癒やされます!床にもロゴのドリップコーヒーのマークが印刷されててオシャレ~。

メニューのご紹介

ランチタイムは11時〜13時45分です。選べる自家製厚切りトースト3種類!ベーコンピザトースト、自家製カレートースト、ツナコーンピザトーストの3種類です。厚切りのトーストにたっぷりの具材やとろけるチーズがたまらない…!コーヒーやジュース、ポトフとセットにできます。ポトフは6種類のお野菜が入っていて、野菜不足になりがちな人にはもってこいです!
そして、全てに自家製コールスローサラダが付いてきます。野菜不足、解消できちゃいますね!

お水のコップも綺麗なブルーで素敵です。ドリップコーヒーは2種類あります。「春日ブレンド(ほどよい苦味とコクの飲みやすいブレンド)」「五十川ブレンド(フルーティーな酸味でスッキリしたブレンド)」です。
今回は「五十川ブレンド」にしました!

注文後、丁寧にハンドドリップで淹れてくださいます。説明のとおり、エグみがなく苦さも少なくてフルーティー。後味もスッキリしていて、とても美味しかったです!コーヒー豆も販売しているので、この美味しさを家でも味わえるのは嬉しいです!!

本を読んだらコーヒーがもらえる!?

レンタルブックもありました!「当店のお薦めの本、読んでみませんか?」のフレーズに惹かれます。こちらのレンタルブックのサービスは、1冊500円で3週間貸し出ししてくださいます。そして、なんと本の返却時にコーヒーを1杯ご提供していただけるのです!これは!これは読むしかない!お得なサービス!

棚にも本や雑誌が並んでいます。カフェや建築、コーヒーの本…どれを読もうか迷います!この棚の上には、センスの良い雑貨が並んでて素敵です。

食器も販売!

マグカップトーストプレート、ガラスのココットや小皿が並んでいます。東海地方の陶磁器産地(美濃、伊賀など)の国産陶磁器です。伝統的な手作りの良さと現代生活にマッチしたデザイン、使い勝手の良さが魅力の食器、と説明書きがありました。

どれも深い色合いで素敵です。温かさを感じる色とビジュアル。マグカップは小さいサイズは970円大きいサイズは1100円。お値段もお手頃です!その他にコースター等も販売していました。

菜種油の焼き菓子

こだわりの菜種油で作った焼き菓子が気になります!本日は、スコーン「アーモンドチョコ」「きなこゴマ」がありました。パウンドケーキ「ドライフルーツ」
お尋ねすると、テイクアウト出来るフードはクッキーとスコーンです。トーストやパウンドケーキは店内飲食のみです。

あっさりしっとりスコーン!

スコーンを1個テイクアウトで包んでいただきました。ちなみに、「アーモンドチョコ」を選びました!まず梱包が可愛らしい!お店のタグも捨てるのもったいないくらい。タグの裏に「トースターで30秒程度、温めていただくと、より美味しくお召し上がり頂けます。」との記載がありました。

トースターで30秒温めました。少し温かくなりホカホカしています。ひとくち食べてみると、アーモンドの香りが口に広がります。チョコチップがアクセントになりとても美味しいです!スコーンってパサパサしてて食べにくいというイメージがあったのですが…しっとりしていて驚きました!サイズも小さめで一気に食べました。しつこくなくてサッパリしていたのは、菜種油のおかげかな…!?甘さも控えめで、嬉しい!健康にも良さそう!

本日はパウンドケーキは「ドライフルーツ」1種類、スコーンは「アーモンドチョコ」と「きなこゴマ」の2種類でしたが、他にもたくさん種類があるようです。タグの裏に「レモンピール けしの実」「ラム酒ドライフルーツ」「ココア チョコ ココナツ」「白みそ ごま」「白みそ ピーナツ」…などなど。白みそ!味の想像がつきません!白みそ…これは近々また買いに行って食べたいです!

まとめ

店主さんのこだわりがギュッと詰まった落ち着いた空間で、静かな大人な時間を過ごせます。友達同士でわいわいするのではなく、本を読んだり、ぼけーとしたり、一人でゆっくり過ごしたい時にぴったりです!飲食だけでなく、食器雑貨コーヒー豆も販売しています。お近くに来た際にはぜひ伺ってみてくださいね~!

店舗情報
五十川カフェ
住所 東京都練馬区春日町4-1-1 春日ペガサスマンション1F
電話番号 03-3970-5239
営業時間 11:00〜18:00(LO 17:30)
定休日 月曜日・第3火曜日

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。