kb3

【上石神井】麻雀ゲーム筐体の上でナポリタンをいただく「喫茶ベル」

麻雀筐体テーブルのお店があるとの情報

面白い情報を入手しました。
上石神井に今や懐かしリアル麻雀ゲームの筐体がテーブルとなっている純喫茶があるとか。
これはネリマンタイムスとしても、この目で確かめてみなくてはなりません!

そんなわけで、降りったのが西武新宿線上石神井駅北口。
最近のネリマンタイムスではスパイスカレーの「アナログ」、そして昼飲みの聖地もつ焼き「なすの」を紹介したあの上石神井です。
(急行は止まるけどやはりどこかローカル感が否めない。)

喫茶店のある場所はちょっぴり複雑なのですが、近くに上石神井小学校があるということでまずは小学校を目指して歩きます。

(マップによると小学校を過ぎてのT字路…)

あ、ありました!
kb1
本当に喫茶店がありましたよ。
(なぜか秘境にたどり着いたかのような気持ちに)
kb2


営業中とのボードも出ています。
ドキドキしながら、扉を開きます。

すべてが驚きの連続

うっ!うそやん!
うそだと言ってくれ~!!

店内は昼時のサラリーマンで大変賑わっており、みなさん煙もくもく楽しく雑談を交えながら、自宅のように寛いでいらっしゃいます。
これは驚きの光景ですよ。

そして運よく最後に1卓あいていたテーブルが、リアル麻雀ゲームの筐体ではありませんか!
(かばごん、本日のラッキーガール)
kb3

さっそく席につきメニューを眺めます。
えっ、これも嘘だと言ってくれ~!
kb4
ナポリタン450円。
安すぎやろ。コンビニで買ってもそのぐらいするぞ。

ハムトースト300円。
ほんまかいな。

物価高騰が止まらない今、ここだけ時の流れがとまったかのように価格もステイしています。
kb5
ドリンク類も安い。

癒しのどうぶつたちもお出迎え

そして、動物好きのかばごんとして気になるのが店内にいるインコ2匹。
kb6
(ジブリの「君たちはどう生きるのか」を鑑賞してから、インコが気になってしょうがなかったのです!)

2匹、別々のかごの中で元気に歌っています。
可愛いな。癒されます。
kb7
(煙がちょっと心配だけど)

そしてもう1匹、気になるのが金魚です。
これ、金魚すくいの小赤だと思うんだけど…
kb8
もはやフナ化していますね。
(大きくなった金魚をフナ化といいます)

でーんと、ふてぶてしく長生きしてそうな。

おもしろい!
喫茶、ベルおもろすぎるやんか~!
(秘境に着いた感は間違えていなかった。直感は信じるべし)

私が動物たちに癒されてるあいだに、ひとりで切り盛りする店主は包丁を握って野菜やベーコンを切っています。
そして、手際よくフライパンを振っています。

軽い感動を覚えたかばごん。
上石神井がまた好きになりました。

ボリュームたっぷり本格ナポリタン

「おまちどうさま」
と、運ばれてきたのがこちら。
kb9
ナポリタン450円です。
めっちゃ、うまそうやんか~!!

ほかほかの湯気が立っていて見栄えもボリュームも申し分なしです。
粉チーズとタバスコもついてきて、これぞナポリタンです。

いや~何だか驚いてしまいますね。さっそく頂きましょう。
kb10
うまいっ!
そりゃね、おしゃれなイタリアンで食べるスパゲッティも美味しいですよ。
でもね、喫茶店のナポリタンというのは筆舌に尽くしがたい素朴で優しい味わいがあるのです。

具材はベーコン、玉ねぎ、ピーマンにトマト(缶)かな?
ケチャップの甘味だけではなく、しっかりトマト味のするナポリタンです。

味も良くてボリュームもたっぷりなので、サラリーマンも昼時に食べにくるわけだ。

純喫茶らしいコーヒーフロート

食後にコーヒーフロート380円も注文しました。

手づくりだと思われるアイスコーヒーにバニラアイスがぽっかり浮かんでいます。
kb11
コースターと一緒に「コーヒーに甘さはないので」と、瓶に入ったシロップも添えてくれました。

喫茶ベル、恐るべし。
麻雀ゲームの筐体があるという物珍しさでやってきましたが、純喫茶の良さがぎゅっと詰まっていてすっかりファンになってしまいました。

13時を過ぎたころには、サラリーマンたちは会社に戻ったようで客は私ひとり。
店主にちょっとだけ話を伺うことができました。

店主のポリシー?

喫茶ベルはもう47年もこちらで営業しているとのこと。
ひとりで切り盛りしているそうです。

価格が安すぎて驚いている旨を伝えると、
「だって、メニュー書き直すのめんどくさいでしょ」

ははっ。笑ってしまいました。
しかもこちらのお店はすべて税込価格なんです。
もうこの安さが信じられません。

「ひとりで、食べていけたらそれでいいから」

本当にそうですね。人生哲学のような言葉が身にしみます。

「インコ、可愛いですね。何歳ですか?」

「3年ぐらい生きてるかな~いつもはもっとおしゃべりするんだけど、はじめての人にちょっと緊張してるのか」

お~君たち、おしゃべりもできるのね!

そして、またまた笑ってしまったのが金魚の話。
10年ほど前、すぐ近くの上石神井小学校で行われた地区祭で残った金魚をもらったとか。

やはり金魚すくいの金魚でしたよ。
(翌日には死んでしまっていることもある…あの縁日の金魚。)

フナ化していると思っていましたが、やはり10年。

まとめ

上石神井の喫茶ベル。
何とも言えないレトロな空間が好きな人にはたまらないかも。

それだではなくナポリタンも本格的でとても美味しくて驚き!
(私が作るナポリタンより美味しい♡)

本当は人には教えたくない、穴場中の穴場喫茶ではないでしょうか。
お身体には気を付けて、いつまでも元気に営業を続けてもらえたら嬉しく思います。

店舗情報
店舗名:喫茶ベル
営業時間:9:00~21:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございます。
住所:東京都練馬区上石神井4-5-14
アクセス:西武新宿線上石神井駅徒歩7分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。