【上井草】新青梅街道沿いの本格そば屋!二八そば 活魚『丸嶋』

マンションの1階にあるおそば屋さん

本日ご紹介させていただくのは、新青梅街道沿いにあるこちらのおそば屋さん。
車で走ると、「丸嶋」と書かれた大きい看板が目につくので以前から気になっていたお店です。

最寄りの駅は西武新宿線上井草駅で、北口から歩いて8分程の距離です。
駅から少々離れておりますが、大きめの駐車場があるため車でも行く事ができます。

街道に面したマンションの1階に位置するお店の入り口は、この駐車場への道を抜けた裏側にございます。



マンションの1階にあるとは思えない、暖簾構えのなかなか雰囲気のある入り口の様子。

外にはこんな風情のある一角もあり、入店前から期待値が上がってしまいます。

では、早速中に入ってみましょう。

広々とした店内

お店に入ってまず驚いたのが、店内の広さ!

外からは分かりませんでしたが、大小様々なテーブル席やお座敷席など、人数や用途に合わせて色々な利用の仕方ができそうです。

家族連れでのご利用や法事などの集まりにも使えそうなお店ですね。
窓も大きめにとられていて、とにかく広々としていて、明るくて綺麗!!

お店の歴史は古いですが、途中で改装して現在の姿になったようです。

おしゃれな店内の様子

お店に入り、まず目に入ったのがコレ! 壁に貼られたサイン色紙。有名人も来ている人気店の様です。

そして、広い店内の奥の窓際席まで移動すると、一瞬足元の様子に驚かされます。

なんと、通路がガラス張りになっていて、その下に植物が飾られているではありませんか!?

これにはびっくり!おしゃれな内装にテンションがあがります。素敵ですね。

そんなモダンな造りの店の奥にはお庭があり、たぬきの置物、、、
先程のモダンアートとのギャップが良い!

メニューのご案内

さて、席について早速メニューを選ぶとしましょう。
おそば屋さんなので、本日はもちろんおそば!

メニューはこんな感じです。

シンプルなせいろかけそば以外にも気になるメニューがいっぱい。

納豆そば辛味おろしそばとろろ鴨せいろ三味せいろ、、、どれも美味しそうです!

ちなみに全ておそばからうどんに変更することも可能、うどん派の方でも楽しめますね♪

酒の肴

悩んだ結果、そばメニューから1品注文し、待ち時間にビールを1本オーダー。

サッポロ黒ラベル、久々の瓶ビールです♪

飲むつもりではなかったのですが、結構周りの席の方々がお酒を飲んでおりまして、、、今日は電車だし、、、と、つられてついつい1本注文してしまいました。お昼に飲むビールは最高です!

メニューにも「酒の肴」と書いてあり、焼きつくね春巻き豚の角煮などお酒に合いそうな単品メニューも各種ございました。

事前予約で会席料理も準備可能、お店の名前に〝活魚〟と入っていることもあり、会席活魚舟盛コース、というお魚メインのコースもあり、沼津から取り寄せた鮮魚が楽しめるとのこと。

帰り際に気づいたのが、季節のおすすめメニュー。
珍しいメニューも多く、気になりました。次回はじっくりお酒とおつまみを楽しみに来たいですね。

丸嶋のこだわり

なんと言ってもおそばが自慢のこちらのお店。

材料にもとことんこだわり、直接契約している農家より仕入れた玄そばを使用。
店内で殻をむき、その後使用する分のみ石臼で引きそば粉に仕上げるため、風味を損なわず、いつでもお店で新鮮なおそばが味わえるのです。

店内にはガラス張りのそば打ち部屋もございました。

季節に応じて、水加減、打ち方なども調整しており、常に最高の状態のおそばが味わえるお店なのです。

車海老の天ぷらせいろ 1500円

お待たせしました、こちらが本日私がオーダーした車海老の天ぷらせいろ(1本)でございます。

色々気になるメニューがございましたが、どうしても車海老が食べたくてこちらをチョイス。
天ぷらが美味しそうです。

そしてそんな天ぷらの下には、おそば!

2段になったせいろの下に綺麗なおそばが隠れておりました。
では、早速いただきます。
つなぎが二、そば粉が八の割合で作り上げる『二八そば』

香りが良くコシの強い二八そばを石川県の白山酒造より取り寄せている天然水で割った濃い目のそばつゆにつけて一口。
風味と歯ごたえの良さが◎

上質なそばの実綺麗なお水から作られた奥深いそばの旨みを十分に堪能。

お次は天ぷら。 お野菜は、茄子、蓮根、オクラ、カボチャの4種。
どれも揚げたてサクサクで美味しい!

そして、こちらが〝天然の〟車海老の天ぷら。見てください、この断面!
贅沢ですね〜。ぷりぷりの車海老は食べ応えがありました。

ちょっと贅沢なおそばランチ、たまにはいいですね♪

〆はそば湯。大満足、ごちそうさまでした。

おすすめメニュー

本日注文した車海老の天ぷらせいろ以外にも気になる2つのメニューをご紹介。

『練馬せいろ』

練馬区のお店ということで、練馬せいろというメニューがございました。どんなメニューかと言いますと、シンプルに〝練馬の特産品大根がのっているせいろ〟です。

大根とそば?想像つきませんよね、見た目はこんな感じ。

せいろの上に大根の千切りと大葉がのっている何とも珍しい組み合わせ。
大根と大葉がやや濃い目のつけ汁と良く合い、おそばと絡めて食べるとおいしいとのこと。
見た目にも爽やかで、夏に食べたいそんな一品ですね。

『にしんそば』

温かいおそばメニューからはこちらをご紹介。丸嶋名物!手間暇かけて作ったにしんそば!
こちらのにしんそばは、米の研ぎ汁で油抜きし、日高昆布で巻いて約10時間煮て作るにしんの甘露煮仕立てがのっています。身欠きにしん甘めの味付けで、柔らかい昆布にくるまれ、ボリュームもあり大人気。

自慢のにしんそば、こちらも次回ぜひ食べてみたいですね。

まとめ

新青梅街道沿いにある本格的なおそば屋さん。
広い店内でゆったりとくつろぎながらお食事を楽しめます。

手軽に自家製粉のおそばをいつでも食べられるお店、気になった方は是非一度足を運んでみてください。

店舗情報
店舗名:二八そば 活魚 『丸嶋』
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:月曜日
住所:東京都練馬区下石神井2-36-4 ラフィナート嶋1F
アクセス:西武新宿線『上井草』北口より徒歩8分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。