al18

【上石神井】ガッツリ系スパイスカレーの金字塔「analog.アナログ」

暑さ対策にスパイスカレー

連日の暑さに溶けてしまいそうなかばごんです。
うだるような暑い時こそ辛い物を食べて暑気払いですよね!(これ、万国共通の暑さ対策!?)

そんなわけで今回はスパイス系カレーの紹介です。
練馬区在住30年の知人から、この灼熱地獄の練馬の地でガッツリ系のカレー屋が、熱い魂をもって営業していると聞きつけました。
西武新宿線「上石神井」にあるanalog.(アナログ)というお店です。

知る人ぞ知る名店だとか。
取材を申し込んだところ快くOKを頂けましたので、どんなお店なのか紹介していきます!

上石神井に現るワイワイ仲通り

セミも鳴かない猛暑日。
西武新宿線、上石神井駅南口から「わいわい仲通り」という飲食店がひしめき合う小さな通りを目指します。
表示はなかったと思いますが、地元民はみなそう呼び親しんでいるとか。
al1

昭和が残る(?)ノスタルジーなワイワイ仲通り

今回の取材先analog.(アナログ)はこのワイワイ仲通りに位置します。
(日の出酒場というお店の2階!)

ここがanalog.

ほとんどゴール地点まで突き進み左側の奥まった場所に看板発見です。
al2


閉ざされたシャッター。(取材時は営業時間外。どうぞ開けてお上がりくださいとのこと。)

ふと2階を見上げると昔ながらの張り出したダクトに窓。なかなかにディープな雰囲気です。
al3
ガラッとシャッターを開けてテーマパークのちょっとしたアトラクション気分でドキドキ階段を上っていくと、びっくり!
想像した以上に広い空間が広がっているではありませんか!
al4
自然光も差込み居心地の良さそうなセンスを感じるナチュラルなインテリアです。
al5


※顔出しはしてないとのことですがマスクなら…ということで。ご対応ありがとうございました。

analog.(アナログ)のオープンは2011年2月19日。
以前は隣の小さな店舗で営業していたそうですが、3年前にこちらに移転したそうです。

analog.店主に一問一答インタビュー

―なぜ、カレー屋をはじめようと思ったのでしょうか?
元々、独立して何か事業を始めたいと思っていました。軍資金の少なさもあり(笑)、やっぱり飲食店がいいなと。

―飲食店は競争が厳しいイメージですが?
そうなんです(笑)7年で9割のお店が消えていくと言われていて…

―えっ!!(衝撃の事実に震えるかばごん…)
日本はカレー文化が根付いていると感じています。開店した頃はスパイス系カレーの人気がちょうど出てきた頃でした。
また当時は上石神井にこのような個人店系のスパイスカレー屋がなかったことも、ここにカレー屋をオープンするきっかけとなりました。

―なるほど。しっかり街をリサーチする。戦の前に己と相手を知ることは勝利への鉄則ですね。(孫氏の兵法)

―店主の考えるカレーの魅力とは何でしょう?
なんだろう?ふと、体が欲するもの(笑)
ミックスされたスパイスの刺激の旨味でしょうか。

―何種類のスパイスをミックスしていますか?
カレーの種類によって違いますが、だいたい8~9種類をミックスしています。

al7
―わいわい仲通りの中でもひとつ奥まった2階ということもあり、若干わかりづらい場所にお店があると思うのですが…
どのように集客しているのでしょうか?

TwitterInstagramです。
今日の営業などもTwitterで発信していて(笑)ありがたいことにファンの方もいらっしゃり毎回確認してから食べに来てくれます。

―客層はどんな感じでしょうか?
サラリーマンが多いのですが、ご高齢の方もいらっしゃいますし、大学生や子どもと一緒にママさんが来店されたりと、幅広く来て頂いています。

―まさに老若男女に愛されるカレー屋ですね。ウーバーイーツもしているとか?
はい。配達員がいて、店内に余裕があるときには対応しています。

―譲れないこだわりはありますか?
お客様にはお腹いっぱいになってほしいという想いがあるので、ガッツリ系ということにこだわっています。
うちのカレーは味も濃いし塩気も濃いので(笑)汗水たらして働く方にも喜んで食べて頂けたらと。

al8
―今後チャレンジしたいことなどありますか?
時代のニーズに合わせて継続していくことこそ、チャレンジだと思っています。

―お~カッコイイ言葉ですね(笑)
お金の心配など考えなくて大丈夫になったら、いつかカフェを経営できたらなと考えています。

―一体どんなカフェですか?
カレーの他にもホットケーキやピラフなんかも出して、新宿のピースのような純喫茶を目指せたらと(笑)

―新宿のピース?調べておきます(笑)
パンケーキではなくホットケーキがこだわりです(笑)

醸し出す雰囲気も涼し気で穏やかな店主に好感度アップです。
お忙しいところありがとうございました!

公式からのつぶやき

お客さんからのつぶやき

日替わりで2種類×昼夜

さて、お待ちかねの実食タイム♪
analog.(アナログ)は昼と夜の営業に分かれていて、日替わり2種類×昼夜でカレーを提供しているそうです。
(昼の部で2種類、夜の部でも2種類)

今回私が頂いたのは、営業当初から人気を誇る「チキンな彼へ。」「カレーJAPAN」の2種類。

他にも「アナログリィィィィンカレー」も人気があり定番カレーだとか。
al10
また限定で「小ねぎとラー油の鶏モモ」「レッドホット」も。そちらもいつか食べてみたいですね。

選べるご飯の分量は200グラムからなんと700グラムまで。
思わず二度見してしまいそうな分量の記載に度肝を抜かれます。
al11
私はご飯250グラムのハーフ&ハーフを注文。券売機で購入します。
(50グラムまではご飯増量無料!)

ご飯250グラムのハーフ&ハーフ

多いので、無理しないでくださいねと私の前に出されたのがこちらです。
al12
じゃーん!!
ハーフ&ハーフ
「チキンな彼へ。&カレーJAPAN」

800円

250グラムはやっぱり多かったかな。凄い量です。
店主のこだわりガッツリ系の言葉に頷けますね。

刻みニンニクもついていますが(ありかなしか選べる)まずはそのままで頂きます。

チキンな彼へ。

al13
旨いっ!
複雑なスパイスが絡み合って、チキンの旨味とのバランスも絶妙です。
一口目は辛い気もしたのですが、これが実にほどよい辛味なので食べていて口の中がひりひりすることもありません。

辛さが足りない激辛好きの方は、こちらの唐辛子をお好みで足すそうです。
al13
私も少し足してみましたが、かなり辛めなので注意が必要です。

次は刻みニンニクを足して、頂きます!
al15
う~ん♡ニンニクって偉大♡
ラーメンに合うことはもちろん知っていましたが、カレーにも合うとは!

風味も一層ガツンとパワフルになりますね。
にんにくとスパイスの二重奏♪ふくよかな味わいが広がってカレーの旨味もアップ。
(刻みニンニク気に入りました!)

カレーJAPAN

お次はカレーJAPAN頂きます。
al16
おおっと!これは!
JAPANの名の通り確かにどこか懐かしい日本風のカレーなのですが、その最上級といえば伝わるでしょうか。
具材は見たところチキンににんじんにじゃがいもに玉ねぎ。ごろごろと大きめに入っています。

日本風カレーにスパイスがしっかり加わっているので、カレーJAPANというよりはカレーJAPANINDIA(ジャパニンディア)といったところでしょうか!
(あっ、かばごんの造語です…)

スパイスは本気(マジ)で大事ですね。

またどちらのカレーもしっかりと小麦粉も効いてるのでしょう。
かなり食べ応えのあるルーでお腹にしっかりたまります。

そこへご飯250グラムですからね。もはやお腹はパンパンの破裂寸前。
心も体も嬉しい悲鳴をあげております。ごちそうさまでした♡

近江商人の教え

店主の座右の銘まで教えて頂けました。

お客さんに良し。(買い手によし)
自分に良し。(売り手によし)
世間に良し。(三方よし)

この言葉は近江商人の教えだそうです。

店主のポリシーであり、お客様には安価でお腹いっぱいになってもらって心も体も満足してもらいたいという願いでもあります。

al17
しかし、原料高騰の波はanalog.(アナログ)にも押しよせ、今後はどうしても値上げをするしかないとのことです。
今までが破格でしたので仕方ないですね。

また店主は10代の頃にアメリカを東へ西へと旅した経験もあるとか。
危険な地域も横断しよく生きて帰れたなと、人生観が変わるほどの体験をしたそうです。

取材を終えて

―この記事を読んでくださっているネリマンタイムスの読者の皆さんに何か伝えたいことはありますか?

練馬って深堀りすればするほど面白いお店が多いです。練馬の飲食店仲間たちは変わった人も多く働いていて、それがまた楽しい。
だから、みなさんもここ練馬でもっと面白いお店を探してみてください!

お店の宣伝ではなくて(笑)練馬愛溢れる言葉にホッコリですね。

ガッツリ系カレーが食べたくなったら上石神井のanalog.(アナログ)で決まり!
爽やかな店主のこだわりのつまったスパイスカレーが、あなたを魅惑の世界へといざなってくれることでしょう。

al18

analog.(アナログ)公式Twitter(現 X)
https://twitter.com/analog_official
店舗情報
店舗名:analog.(アナログ)
営業時間:Twitterなどでご確認ください
定休日:Twitterなどでご確認ください
住所:東京都練馬区上石神井1-13-5 SAKAEビル 2F
アクセス:西武新宿線上石神井駅南口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。