【練馬駅】練馬食堂汁とめし

ご挨拶

こんにちは。
2023年も残りわずかとなりましたね。
めちゃくちゃ寒い日があったと思えば、12月とは思えない暖かい日があり、体調管理が大変なのではと思います。インフルエンザも流行しているので、体調管理を万全にしていきましょう。

練馬区の定食屋を求めて

空気が乾燥する冬、インフルエンザの流行が心配。
そしてインフルエンザでなくとも、風邪で寝込むのは避けたいところ。
健康維持のためには、バランスのとれた食事が何よりも大事。
バランスのとれた食事といえば、やはり「定食」。

しかし、私が定食を食べに行くとしたらだいたい「練馬区外」。
池袋の美松や、巣鴨のときわ食堂、恵比寿を中心に展開するなかよしなど、練馬区から離れてしまっているのが実情。
住んでいる練馬区でなんとしても美味しい定食屋を見つけたい!
そんな思いから定食屋をリサーチしてみました。

リサーチした中でたどり着いたのが、今回訪問した「練馬食堂 汁とめし」。
唐揚げ、生姜焼き、とんかつ、ミックスフライなど、お腹を空かせた人の胃袋を満足させてくれるに違いないメニューが揃います。
メニューのひとつでもあるチキン南蛮は、2022年に開催された「第13回からあげグランプリ」のチキン南蛮部門において、金賞を受賞した実績があります。
それだけ美味しいメインがあるということは、他のメニューも美味しいに違いない!
確証をもって、お店に行ってみることにしました。

練馬駅前から少し離れた小ぢんまりとしたお店




西武池袋線・練馬駅から徒歩4分。
本当にこの大きな駅前に定食屋があるの?と疑問を感じながら、ナビに沿ってお店へと足を進めていきます。
練馬消防署がある交差点を右折し、道なりに進んでいくとお店が出てきました。

駅前の喧噪から離れており、こぢんまりとした感じのお店。
心を落ち着かせてゆっくり食事ができそうです。
メニューがたくさんあり、何を食べようか迷ってしまいます。

店内に入ると、お昼時は過ぎていたにも関わらず、お客さんでいっぱい!
私の来店時は、皆が2~4名のグループでした。
1人が寂しい……とはいえど、お腹が空いて空いてたまらないし後には引けない。
入口すぐの券売機で、メニューとにらめっこがスタートです。

注文したのは「にくから定食」

事前にある程度絞っても、メニューを前にするとつい悩んでしまう。
これは人間の性(さが)なのでしょうか?

お腹が空いていたので、ひとまず肉にすることは確定。
メインを何にするか、追加の一品をどうするか、ごはんは白米か五穀米かなど、決めることが多くて悩みどころです。

いろいろと見ましたが、豚肉の生姜焼きと鶏の唐揚げが同時に楽しめる「にくから定食」(860円)に決定。
冬場ということもあり、通常であれば追加料金がかかる豚汁が追加料金なしで食べられるようです。
小鉢を1品追加(+70円)、唐揚げを1個追加(+140円)、豚汁の具大盛(+60円)を選び、到着を待ちます。
これだけ頼んでも料金は1,130円と大変お手頃。

バランスよくたくさん食べたい方にはうってつけのお店です。
お酒類も充実しており、定食だけでなくおかず単品を注文しての昼飲みや、
仕事終わりの夜の定食に一杯という使い方も可能。
おかずだけ注文してお酒を飲むのも楽しそう。

注文から10分程度して自分の食券番号が呼ばれました。
メインがのったお盆を自ら取りに行くのがこのお店のスタイル。
小鉢は好きなものを自分で選ぶことができ、ご飯とお漬物はセルフサービスでお代わりは自由。
選べる小鉢は「ひじきの煮物」「冷奴」を選択。
ご飯は気持ち多めによそいます。

早速唐揚げを一口運ぶと、じゅわっと肉汁があふれ出てきます。
1個がとても大きいため食べ応えがあります。
チキン南蛮で唐揚げグランプリ金賞をとったこともあり、唐揚げも当然美味しい。
醤油味の家庭的な味わい、少し大きめのサイズ感が食いしん坊にありがたい。

豚肉の生姜焼きは、豚バラ肉にたっぷり玉ねぎが入った濃いめの味付け。
焼いているというよりは煮ている感じにも近い味わい。
自身で再現できない好きな味に、ご飯がどんどん進みます。

豚汁は白菜、大根、人参、えのきだけなど野菜がたっぷり。
味噌汁には10種類以上の具材を使用しているとのことでしたが、すべての具材を特定することはできませんでした……。
しかしこれだけ野菜が多いので、日頃の野菜不足解消には大変助かります。

栄養バランスを整えるにあたって欠かせない小鉢。
身体のことを考え、不足しがちな豆や海藻を選びました。

唐揚げ、生姜焼き、豚汁と、白米が進むおかずがたっぷりだったので、もちろんごはんのおかわりをしたのは言うまでもありません。
唐揚げは1個追加したので、完食時にはお腹がパンパンでした。

メインのおかずが充実、毎日でも通える

「これだけメインが充実している定食屋さん、家の近くにあればいいなぁ」
「近くにお勤めの方やお住まいの方がうらやましいなぁ」
食べ終えてお店を出るとき、ふとそう思いました。

なかなか心が休まる時間がない中、ふと家に帰ってきたような空間で、安心してごはんが食べられる場所のありがたみ
。ちょっと心を落ち着けたいときに、また来店したいと思います。

店舗情報
店舗名:練馬食堂 汁とめし
営業時間:11:00~15:00(14時半L.O.)、17:00~22:30
定休日:年中無休
住所:東京都練馬区豊玉北5-15-20-1F
アクセス:西武池袋線・練馬駅南口から徒歩4分
Web Page:https://gamu208.gorp.jp/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。