【南大泉】保谷と大泉学園の間に位置する地元で人気の〝そばと天麩羅〟の店『辰巳庵』

こんばんは、ねりねりマロンです。今日は南大泉でおそばを食べます♪

保谷と大泉学園の間に現る大きな看板

本日ご紹介させていただくのは、保谷と大泉学園の駅の間にある、おそば&天麩羅のお店。
住所は南大泉ですが、駅は保谷の方が近い、そんな場所にございます、保谷駅南口から徒歩で7、8分位でしょうか、、、駅から少し離れているので、暗い中、特に夜の時間帯には、結構目立ちます、この看板!

目立つ看板!

お店は立派な建物です。翌日、明るい時間帯に外観の写真を撮ってきました。こちらの建物でございます。




立派な建物です

地元の方々で賑わうお店

こちらのお店の事は以前から聞いていました。地元の方々に人気のお店、家族連れでも気軽に行けて、特にランチタイムはいつも混んでいる、と聞いていたので、本日は夜の時間帯に訪問。
ラストオーダー少し前の空いている時間帯を狙って初来店させていただきました。では、早速入店。
お店に入ると、店内は明るく広々していますね。テーブル席と、奥にはお座敷もありますね。

明るい店内の様子

入り口すぐ横には、雑誌や新聞が置いてあり、常連さんは入店すると新聞片手に席についておりました。

ラストオーダーの時間に近かったので、店内には先客2名のみ。
空いているので、4人掛けの席に案内されましたが、よく見るとすぐ横に、2人掛けのカップルシートが!

カップルシート的な!

おひとりさま、隅っこ好きとしては、こんな席が好きです。
こちらに移動して、早速メニューを拝見するとしましょう。

メニュー紹介♪

メニューはこんな感じ。

メニュー①

お蕎麦屋さんということで、やはりお蕎麦のメニューが充実

冷たいものは、せいろ、天せいろ、鴨せいろ、カレーせいろもあります。
温かいものでは、定番の天ぷらそば、鴨南蛮そば、、、の他におかめとじや、あんかけなどちょっと気になるメニューもございます。

メニュー②

ご飯物は、天丼、カツ丼、親子丼、こちらもド定番のメニューですね!
そばと丼のセットや、定食メニューには焼き肉やカルビーもあります、どれも美味しそう。

メニュー③

そして一品物のおつまみメニュー。
こちらも結構充実していて、この日先に来店していた2名のお客様は、それぞれおひとりさまずつ、お酒とおつまみを楽しんでいる様子でした。
かなりご機嫌な様子で、お顔が真っ赤になっておりました。
行きつけの蕎麦屋で一杯!といったところでしょうか、いいですね♪

おでんやもつ煮込みなど、冬にお酒と共にいただきたいあったかメニューもありました。

うー、悩む、おそばも食べたいし、天ぷらもいいなぁ、定食も美味しそう、いつもの優柔不断なシンキングタイム、、、
決められない時は、必殺、店員さんに聞く!!

「すみません、こちらのお店のおすすめはなんですか?」

と聞くと、

「やっぱりお蕎麦ですねー、冷たいのと温かいのどちらがいい?」

と、温かい方で、と伝えると、

「鴨南蛮はいかがでしょう?」

天ぷらそばも気になっていたけど、ちょっと重いなぁと思っていたので、鴨南蛮、ちょうどいいかも!

決まり!店員さんおすすめの鴨南蛮そばをオーダーします。

おすすめメニューは秘伝の◯◯

おそばを待つ間に店内を見渡してみる。

お座敷もあります

お座敷もあって、やっぱり子連れのお客様も多い様なそんな印象。

そして壁には手描きのおすすめメニューが貼られていて、

おすすめメニュー

たこ唐揚げ、小海老の天ぷら、、、うーん、美味しそうですねぇ、
ちょっとしたおつまみに良さそうです♪

ん?なんだろう、これ

気になるメニュー発見!

『おつまみ 秘伝タレ 砂肝』

このメニューだけ写真つき、明らかに推している!

『秘伝』という言葉に弱い私、こちらも追加でオーダーしちゃいました。

秘伝タレ、どんなものが出てくるかわからない、楽しみーーー♪

鴨南蛮そば 850円

鴨南蛮そば 850円

おそばがやってまいりました。今日は寒かったので、この湯気のたつあったかおそば、嬉しいですね〜

まもなく追加オーダーした秘伝のタレの砂肝も到着!

秘伝タレ 砂肝 450円

コレも美味しそうです。

では、早速いただきます!

いただきまーす

まずはおネギをのせて

最初にネギを全部のせ

おそばを一口。おそばはかなり白っぽい印象。綺麗な麺ですね。柔らかめで優しいお味

麺は白色

汁は関東風濃い目、お味は甘味が少しあり、美味しい。食べやすいです。

途中で七味投入

途中で、七味投入。テーブルにセッティングされていた七味はなんだか可愛いパッケージでした。

可愛い七味♪

鴨もこんな感じでしっかりと入っております。もちもちとしていて美味しい。

もちもちで美味しかった

では、次に、秘伝のタレのこちらの一品。

ふっくらとした砂肝

なかなか濃いめの味付け
コレは完全におつまみ!!少しピリ辛で、美味しい。
ふっくらしていて、食感が実に良い。
下にある野菜も嬉しいですね。これはビールが必要なお味です!

お隣のお客様は天丼を注文していましたが、こちらも美味しそうでした。次回は天丼を食べてみたい!

ごちそうさまでした!!

まとめ

保谷駅と大泉学園駅の間にある〝そばと天麩羅〟のお店『辰巳庵』
地元の方々に愛される人気のお店。広めの店内にはお座敷席もあるので、家族連れでも楽しめそうなお店です。もちろん、お一人様でのご利用もおすすめです♪

お待ちしてまーす

店舗情報
店舗名:辰巳庵
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~20:00
定休日:木曜日 ※ 新型コロナウイルスの影響で営業時間、定休日が記載と異なる場合あり
住所:東京都練馬区南大泉4丁目43−18
アクセス:西武池袋線「保谷」南口より徒歩7分


関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。