【中村橋駅徒歩1分】人気店「バトー」が中村橋でも、すでに大人気

江古田にあった大人気の洋菓子店「バトー」。
江古田ゆうゆうロードにあったお店ですが、公式Instagramによると、
テナント建物の耐震化、修復/刷新に伴う移転だそうです。

中村橋では2/11が最終営業とのことなので、早速移転先のお店に中村橋に行ってみました。
中村橋で人気のコーヒー店「REINO COFFEE STORE」の向かいにあるとのこと。

3/9(土曜)16:00ごろに行ってみると、中村橋の駅前はサンツ中村橋商店街の夕市「猫飛夕市」で、
人が溢れています。
移転したバトーは、西武池袋線 中村橋駅 北口を出て、すぐ左に曲がり1本目の道と交差する手前の角付近にあります。

人だかりもなく、、、、
行ってみるとすでに閉店。「本日の分は全て売り切れました」の貼り紙が。
この日は人出が多いのでもちろんですが、やはり開店時間に合わせないと購入は難しいことを痛感しました、、、。

翌日、再チャレンジです。
3/10日曜、開店の14:00前には到着すべく向かうと、
こんななにげな場所に既に人が並んでいます。15人ほどはいるでしょうか、、、、。
まだ15分前くらいなんですけど。

まぁかなり販売している量が少なかったとしてもどうにか買える人数ですね。
もともとの店舗がなんのお店だったのかはわかりませんが、
とても小さな店構え(立ち飲み屋さん的な)です。
アパートの1階にあり、カウンター対面での販売店舗です。




駅から1分ながら静かな場所ですが、
バトーの前だけ、この行列。
移転したばかりとはいえ、2/22に中村橋で開店したようなので、
既に2週間は経っていますいますが、これだけお客さんが来ています。
本当に人気店だったのがよく分かります。

14:00開店、開店を待つこと20分ほど。ゆっくりと列が進み始めました。

店の脇にはちょっとしたイートスペースがあります。
まずは買えるのか、なのでこの日は食べてる人はいませんでしたけど。
焼きたてクレープ食べたらよさそうですね。

ショーケースが見えてきました。


買いたかったプリンがない!
売り切れたんでしょうか、
日によって並ぶものも変わるようですが、残念。

ショーケースの上にはドーナツやスコーンが並んでいます。


アニメに出てきそうな、かわいらしいドーナツ。
美味しそう。

クレープはすぐ食べたいときは焼いてくれます。
ショーケースに並んでいるのは持ち帰り用です。

バスクチーズケーキが食べたいので、買えるのかドキドキしてました。

あと1個のところでしたが、どうにか買えましたー。
途端にプライスを下げていたので、本当に買えて良かったです。

駅からすぐなのは便利ですが、現時点では、
開店時間(より前)に行かないと、購入するのはかなり厳しいです。

遠くから見ても人がたくさんいるので場所はすぐにわかります。
次回はプリンが買いたいです~。

バトーの洋菓子を食べてみた

今回5点購入して合計1920円です。
クレープも入っているので、洋菓子店としては普通ですね。
クレープ、バスクチーズケーキ、テリーヌショコラ、レーズンサンド、シュガードーナツです。

クレープ

こちらが人気のクレープです。
持ち帰りのクレープはショーケースに並んでいたクレープです。

すぐ食べる場合は焼きたても注文できます。

一番シンプルなのが「バターと砂糖」で、
そこに自家製塩バターキャラメルなどをトッピングできます。

今回は基本の「バターと砂糖」を購入しました。

ケースに書いてある通りこの容器は電子レンジ対応容器なので、このまま電子レンジで温めてみます。
600Wでまずは40秒温めてみましたが、ちょっと温め不足だったので、追加10秒したところ、
こんな感じにバターがトロッとしました。

中村橋バトー クレープ

ケースのまま食べられると思いますが、別皿に盛りました。
手で持つ場合はかなり熱くなるので、気を付けてくださいねー。

いい具合に溶けたバターが見るだけでおいしそう、
香りもいいです~。

クレープ皮はパリっとしたタイプではなく
しっとりもちっとしています。なかなか厚みがあります。

断面はこんな感じ。

食べてみると、これはうまーーーー。

確かにこれは並んじゃうね!っていう美味しさです。

クレープなんだけど、すごいもちもち感のパンケーキといった感じ。

バターが染みて、粉砂糖のさりげない甘さと合ってます。
バターそのものは普通の(特に甘みを混ぜたりしていない)バターのようでしたが、
粉砂糖と絶妙にマッチして、特別なバターなのかと思っちゃうくらいこのクレープにぴったりです。

でも甘すぎず、自然な小麦の香りで食べられる、
本当にシンプルなクレープです。

クレープというと、中に入っているものをいろいろ考えてしまって、
逆にシンプル過ぎて、こういうクレープ食べたことなかったです。
ああ、こういうのもあるのか、という発見がありました。

クレープなので薄いですが、もちもちしているので、結構お腹にもたまります。
これ1枚全部食べたらかなりお腹いっぱいです。

これで500円なら、これは買いですね。
しかもトッピングしたらそれはまた美味しいだろうな~と想像して、
また買いに行こうと決めました。
並ぶとしてもリピート決定です。

バスクチーズケーキ

中村橋バトー バスクチーズケーキ

バスクチーズケーキ、おいしいですよねー
あのクレープを食べた後ですから、
チーズケーキ好きとしては本当にもう、期待感しかないです。

大きさはほどほどですが、見るからにチーズが濃そうな色です。
ペーパーを開くと、こんなきれいな色のチーズケーキが。

バスクチーズケーキはコンビニとかでも売られて人気になりましたが、
バスク地方発祥のチーズケーキで、中はレアとベイクドの中間っぽいですが、表面に濃い焼き目がつけられたチーズケーキです。

バトーのチーズケーキも、
表面の焼き具合がまた、絶妙できれいな色です。

この先の方から溢れているクリームチーズがもうなんとも美味しそうで
テンション上がります。

食べてみると、
これは、おいしいー!

口当たりも柔らかいし、すごくふわっとしたチーズのやさしい味です。
正直チーズの味が濃い~~~って味ではないのに、チーズそのものの味がします。
だからどんどん食べてしまうし、全然くどさがなくて、柔らかくて空気のようです。

でもしっかりクリームチーズ好きの期待に応えてくれるクオリティ。
これ、何個でもいけるわ。

味は濃くないけど、密度は濃いです。
マスカルポーネが強めでとてもソフトでやわらかな味。

そして余計な味が全然ないので、甘くもなく
本当に食べやすい。

誰でも美味しく食べられるバスクチーズケーキ。
430円でこのクオリティなら納得です。
また食べたいです。

テリーヌショコラ

中村橋バトー テリーヌショコラ

こちらもカップに入れてくれます。
テリーヌショコラ380円です。

なんか見た目は生チョコっぽいですが、出してみるとこんな感じです。

中村橋バトー テリーヌショコラ

大きさもそこそこあるので、これは濃そうに感じますが、

食べてみると、こちらも全然無駄な甘さがありません。
食感はふわっ、少しプルっとして、

とにかく柔らかいです。
ムースのようですが、テリーヌなので、ムースよりはプルっとした食感があります。

これはチョコ好きはもちろん、
チョコがそれほど好きでない人でも食べやすいと思います。

チョコが好きなひとだったら、
一瞬で食べ終わってしまうかもしれない軽さです。

見た目はコッテリしてますが、
全くコッテリ感はなく、軽く美味しく食べられます。

洋酒の香りも全くしませんのでお子さんも食べられそうです。

レーズンサンド

レーズンサンドは個包装になっていて、要冷蔵で1週間程度は日持ちします。

バトーのお菓子は材料がシンプル。
レーズンサンドも全く余計なものは入っていません。

レーズンがバタークリームに刻まれてはいっているのではなくて、
ラム酒漬けのレーズンが丸ごと粒でレーズンバターに挟まっています。

見た目がかわいらしい~
何枚も写真を撮りたくなるフォルムです。

大きさは小ぶりなサブレですが、
サンドしているバタークリームは結構な量で、高さもあります。

サンドしているサブレは見た目のイメージ通り、
ホロっと崩れます。

このバタークリームは、濃い~です。
バターもですが、ホワイトチョコも強めで、コク強め。
レーズンも粒で強めなので、全体的にパンチがあります。

こんな小さいけど、これはガツンとくる味。
レーズンサンド好きにはおすすめ。

バタークリームは、
バターの味が濃すぎず脂っぽくはないので、その点は軽め。
なので、重くはなくクリーム自体は軽めです。

ほろほろのサブレ、ラム酒漬けレーズンと、
シンプルでベーシックなんだけどしっかりおいしい。

レーズンサンド好きにはぜひ食べてもらいたい
レーズンサンドでした。

シュガードーナツ

中村橋バトー シュガードーナツ

こちらはショーケースの上にあったので、シュガードーナツです。330円です。

開けてみると、
手??

なんか、ちっちゃな子の

手にしかみえません。
かわいらし。

シュガーがたーっぷりとついたドーナツです。

 

中は何もはいっていません。
食べてみるとシュー皮みたいな、スイートな味。

粉砂糖とめちゃくちゃ合ってます。

すごくシンプルで食べやすいです。
粉砂糖がたっぷりかかって真っ白ですが、粉砂糖なので甘さがソフトで、
中もふわっとして軽いので、どんどん食べられちゃいます。

他のものを食べた後でも全然食べられちゃうくらいふわっとしたドーナツ。
おやつにぴったりのドーナツです。

 

まとめ

バトーは江古田から中村橋に移動して、開店間もないですが、
やっぱりその人気は不動です。

やっぱり並んじゃうんですけど、
みんなを幸せにしてくれる味です。

人気の商品はかなり早めにいかないと売り切れてしまいますが、
生菓子以外のドーナツも美味しいし、可愛らしい形のクッキーなどもあって、お子さんも喜びそうです。

バトーは開店時間が、金曜~日曜の14:00~19:00と、かなり限定的です。
この点は江古田の頃とそれほど変わりません。

商品がなくなり次第閉店で、実際には16:00くらいには終わっているようなので、
買いに行くのが難しいお店ではありますが、
みんなが並んじゃうのも納得のおいしさなので、
中村橋駅北口から1分、訪れてみてください。

関連

店舗情報
店舗名:バトー
営業時間:金曜、土曜、日曜 14:00〜19:00(※売切れ次第閉店)
住所:練馬区貫井1-3-6
アクセス:西武池袋線「中村橋」駅 北口より徒歩1分

 

関連記事一覧

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. サスケ

    食いてえ