【大泉学園】駅からすぐの人気イタリア料理店『エノテカリオーネ』

大泉学園駅すぐの人気イタリア料理店

本日ご紹介するのは、大泉学園駅北口から徒歩2分の距離にあるこちらのお店、『エノテカリオーネ』さんにやってきました。

大泉学園にはイタリアンの美味しいお店が多いんです。その中でも、駅から近くて、雰囲気もよく、そして美味しいと評判のこちらのお店をまずはご紹介させていただきます。

おしゃれな雰囲気の入り口

今回は平日の夜の訪問。運良く席が空いておりました。人気店のため、特に週末は予約することをおすすめいたします。店内はこんな感じ。




落ち着く空間

本日は空きがあったのでテーブル席を使用させていただきましたが、おひとりさま向けのカウンター席もございます。

メニューのご紹介

こちらがテーブルの上にセットされたメニュー。

フードメニュー

フードメニューは一枚の紙に手描きされたものが用意されております。アラカルトからコースまで色々ありますね。コースは月替わりで内容が変わります。3月のパスタは『帆立と菜の花のトマトクリームソース』
美味しそうですね♪

お昼であれば、色々食べられるコースも良いのですが、夜は食べ過ぎ注意!ということで、少し控えめに、

本日は単品のパスタを注文させていただきました。パスタやピッツァの他にも前菜やメイン、デザートまで種類が豊富、どれも美味しそう。

食事のお供にイタリアンワイン

パスタを注文し、ドリンクは、どうしようかなぁ、と。

完全ビール党の私ですが、流石にこのお店の雰囲気、このメニューを見たら、そんな私でも、ここはワインを頼もう!となりますね。

ちなみにお店の名前についてるEnotecaはギリシャ語由来のイタリア語で『ワインを所蔵する場所』という意味があります。これはワインを頼まないいわけにはいきませんね。今日は仕事ももうないし、飲みましょう!

ドリンクメニュー

今日はやっぱりワインかな

ワインはやはりイタリアワインが中心。グラスで600円台から。

本日のお供はこちらの別メニューから『おすすめ樽生スパークリングワイン』をチョイス。

樽詰めワインの魅力♪

その名の通り、〝樽詰め〟されているこちらのワインは、一切の空気や光が遮断され、グラスに注ぐ時に初めて光と空気に触れるため、常にフレッシュで出来たての新鮮な味を堪能できるのです!

樽から注がれたスパークリングワインは、きめ細やかな泡立ち弱発泡性で飲みやすく、食前はもちろん食事中にもお楽しみ頂けます♪

樽生スパークリングワイン♪

〝唯一無二〟を謳っているヴェネト州のブドウを使ったジラモンドという甘口赤ワインも気になりましたが、結局辛口の白泡〝プロドライ〟を選択。

一番人気は◯◯のパスタ

冷えたスパークリングワインが提供され、

フレッシュなスパークリングワイン♪

しばらくすると本日のメインパスタの登場。
本日私がオーダーしたのは、こちら!

お店一番人気の『渡り蟹のトマトクリームソース 手打ちフェットチーネ』!!

〝渡り蟹〟の時点でもう心奪われているのですが、その上、大好きなフェットチーネ♪

平打ち麺好きなんですよね、しかも手打ちです。

美味しそう♪

では、早速いただきます。
まずは、ワインから、一口。うん、ドライですっきりとした爽やかな味わいシュワシュワ感がたまりません、よく冷えていて美味しい、ビールではないですが、喉越しが良い!

ミネラル豊富というのも嬉しいですね。食前でも食事中でもいけるワイン、かなり飲みやすいので飲み過ぎ注意なワインですね。ちなみに4杯以上飲む方はカラフェがお得です。

次にお待ちかねのパスタ。渡り蟹がのっています。

渡り蟹!

渡り蟹をお皿に移して、いただきましょう。

お皿によけて

自家製〝手打ち〟フェットチーネ

フェットチーネとはパスタの一種。イタリア語で「小さなリボン」という意味があります。日本ではフェットチーネという表記が多いですが、現地ではフェットゥチーネ(fettuccine)と発音します。卵と小麦粉から作られる平打ち麺。同じ平打ち麺のタリアテッレと良く似ていますが、タリアテッレは幅5mm程度、フェットチーネは幅7.5mm前後のためやや幅広いのが特徴です。大好きなフェットチーネ、いただきまーす。

平打ち麺のフィットチーネ

もちもちとしていて美味しいです。渡り蟹のトマトクリームソースにも良くあいます。ソースをたっぷりと絡ませて一口、更にもう一口、、、もう止まらない。

Buono! (ブォーノ!=おいしい!)

いや、

Buonissimo!(ブオニッシモ!=めっちゃおいしい!)

蟹のエキスが滲み出た濃厚ソース、このソースだけでボトル一本あけられる、そんな気がしてしまいます。
渡り蟹は基本だしをとるためのものですが、フォークを使うと少しだけ蟹の身も取れます。

蟹の身もすこーし

ほんの少しですが、せっかくなのでソースに絡めていただきました。

1人前のパスタは腹八分目の程よい量でした。デザートは別腹、ですが、本日はここで終了し、パスタとワインの余韻を楽しむことにしました。デザートはまた次回ランチタイムに食べに来たいと思います。

大満足のディナー

ランチもおすすめ

次回はデザート付きのランチコースを食べに来よう、そう思いスタッフさんにランチメニューを見せていただきました。

ランチメニュー

A、B、Cコース(1150〜2550円)とあって、前菜やパン、ドリンクがついてこのお値段、やはりランチタイムは狙い目ですね。本日食べた渡り蟹のパスタもメニューにあります。

渡り蟹のフェットチーネはプラス600円

+600円、と少々お高くなりますが、おすすめの一品です。実際、以前はランチコースに入っていなかった渡り蟹のパスタをランチコースに入れたところ、すぐにランチの人気メニューになったそうです。確かに納得のお味でした。

久々に食べたパスタ!最近、ラーメン、そば、うどん、など渋い麺類ばかり食べていたので、たまにはおしゃれご飯もいいですね、美味しかったです、グラーツィエ!

素敵なお店でした

まとめ

大泉学園駅すぐのおしゃれなイタリア料理店♪お店の雰囲気は駅からすぐの立地とは思えない落ち着いた空間です。おひとり様やデート、女子会などにもってこいのお店ですね。本格的なイタリアンがお手頃価格で味わえます。是非、一度足を運んでみてください。

また来ます!

店舗情報
店舗名:エノテカリオーネ(ENOTECA LIONE)
営業時間:11:30〜14:45、17:30〜22:15
土11:30〜15:30、17:30〜22:15 日11:30〜15:30、17:30〜21:30
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日休み)
住所:東京都練馬区東大泉4-2-2 プリムヴェール 1F
アクセス:西武池袋線「大泉学園」北口より徒歩2分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。