【メロンパン好きにはたまらない】すずめベーカリーの優しいパン

すずめベーカリーは吉祥寺通りにあるかわいらしいパン屋さんです。
メロンパンがおいしいらしい。
メロンパン好きとしては、かなり期待度高めで行ってみました。

吉祥寺通りのバス停「武蔵野寮前」を降りて、同じ通りを少し吉祥寺方面に歩くと「すずめベーカリー」があります。
本当にすぐなので、方向さえ間違わなければとても便利な場所にあります。

見るからにかわいらしい外観
なんだか映画のかもめ食堂みたいな雰囲気。

すずめベーカリーは、
北海道産小麦100%、イーストフード・保存料等の添加物を一切使用していない無添加生地で作ったパンを販売しています。
海外から輸入される小麦に使用されている残留農薬の心配のない、
体に安心安全な国内産小麦だけを使用しているパンとのこと。それは確かに安心ですね。




お店の奥に工房が見えますが、ここで全て焼いています。
どんどん焼けて、パンが並んでいる様子が見えます。

カウンタータイプの販売で、出来上がったパンがきれいに並んでます。

2人くらいが入るといっぱいの店内。
上に並んでいるフランスパンも美味しそう。

これがすずめベーカリーの「さくさくメロンパン」です。
王道な形のメロンパンですね。
かなり期待度高いです。
他にも「チョコチップメロンパン」と、パンダの顔がかわいい「ミニメロンパン」がありました。

どれもこれも美味しそうなので、本当に悩みます。
「おやき」も並んでます。
おやき好きには喜ばれそう、、、。

ラスクなどもあって、ちょっとしたお土産にもよさそう。

焼きカレーパンが美味しそうなので、買いました。

本日火曜日は、カレーパンが20円引きだそうです。

 

曜日によって割引のパンがあるようです。

月曜日は「クルミパン」、水曜日は「さくさくメロンパン」、木曜日は「塩バターロール」、金曜日は「季節のおやき」、土曜日は「焼きカレーパン」が20円引きだそうです。
近所だったら曜日を狙って買いに来たい感じです。

 

ロールパンも数種類あります。
こちらは「すずめロール(プレーン)」。

「全粒粉入りフィセル」は細目のフランスパンです。
フランスパンほどごっつくないので食べやすそう。
ハード系のパンは少な目。

お店は売り切れ次第閉店になるそうです。
11:00~なのでちょっとゆっくりですが、早めに行くのがいいみたいですね。

2023年12月に三鷹市に、カフェ「SUZUME CAFE」もオープンしています。
すずめベーカリーのパンを食べられるお店です。

この日は雨でしたが、お客さんが次々来ていました。

店頭でパンの予約もできるようです。
直接買いに来られる人だったら予約しておくと売り切れの心配もなくいいかもしれないですね。

なんだか細かいサービスが行き届いているお店という印象です。
パンを食べるのがさらに楽しみになりました。

すずめベーカリーのパンを食べてみた

今回、6種類のパンを購入しました。
全部で1520円です。

すずめベーカリーでおいしいと人気のメロンパンも買えたので、
早速いただきました!

さくさくメロンパン

1個250円。の「さくさくメロンパン」です。
価格的には普通ですね。
大きさは小ぶりですが、形の整ったきれいなメロンパンですね。
色も黄色がきれいです~。

メロンパンの王道の形、
網目の形もしっかりしていて、ポコポコしている部分がとても高さがあって、
立体感あります。

表面にシュガーがキラキラしてますが、
大量に付きすぎてもいないので、
無駄にこぼれるようなことはありません。

中はこんな感じで、パンがしっとりふわふわしています。
ぱさぱさ感がなく、湯気が立ちそうなしっとり感です。

食べてみると、
ふんわり、もちっとしています。

中がふわんふわんです♪
小麦のいい香りがします。

バターの香りとか、特別これだーという香りはしませんが、
やさしい、甘い香り、小麦のほのかな香りがします。
なんか優しい感じのメロンパンです。

周りのクッキー生地部分がカリカリなのかと思いきや、
そんなに固くはなく、
中のパンとしっとりと密着しています。

それでいて、外側のカリッという食感も残しています。絶妙です。

なので、ボロボロ落ちたり分離したりせず食べやすいです。

メロンパンがおいしいということで、
かなり期待していましたが、その期待通りに美味しかったです。

なんといっても柔らかさと、
とっても自然でまろやかな味、でもしっかりおいしい。

もっとはっきりした味が好きな人には少しものたりないかもしれませんが、
この自然で優しい感じが「すずめベーカリー」なんでしょう。

これは癒される、ほっとする味でした。
毎日でも食べたいメロンパンです。
絶対リピートします。

チーズとキノコのシチューパン

このチーズとキノコのシチューパンもぜひおすすめしたいパンです。
思わず「うま!」と言ってしまいました。

 

外のパンがもちっとしていて、
中はトロッと、これは美味しい!

外のチーズパンは、柔らかいだけではなく、
表面の焦げた感じのチーズがとっても香ばしい。

多分この外側のパンだけでも十分に美味しいのに、

中のシチューが、とってもトロリとして、
いい感じの甘みと塩気で、外側のチーズパンと合いすぎです。
とにかくちょうどいいバランスなんです。

 

チーズがおいしいのかな?

パンがおいしいのかな?

中のシチューがおいしいのかな??

と考えながらパクパク食べていたら、すぐ食べ終わってしまいました、、、。

これは絶対リピートします。

 

本日のみるくフランス(苺クリーム)

みるくフランスというとパンが固めのイメージがありますが、
すずめベーカリーのみるくフランスは柔らかめで
ちょっと弾力のある感じの食べ応えです。

フランスパンほど固くないので、小さなお子さんでも食べられる固さです。

長さは結構あります。

本日のみるくフランスは「苺クリーム」ということで、
中身は別の場合もあるようです。
今は苺の季節なので、苺クリームなんでしょうね。

中はこんな感じできれいなピンク色。
なんだか春らしい。

 

みるくベースのクリームですが、ジャムのような感じ。
確かに苺の果肉も入っています。

なんだか懐かしい味。
昔食べたコッペパン的な素朴な味がします。

甘酸っぱいクリームで、
おやつにもよさそうです。

クロワッサンショコラ

こちらは「クロワッサンショコラ」です。
フランス産のビターチョコが入ったクロワッサンです。

 

いい具合の焼き色がきれいですね。

すずめベーカリーのクロワッサンは、結構あっさり目です。
確かにバターの香りもしますし、中はしっとりとしていますが、
油分のある感じは全くありません。

すごくあっさりしていて食べやすいです。

チョコレートはビターと書いてありますが、
普通に甘くて、苦みはほとんど感じませんでした。
でもチョコレートの量はこんな感じで少な目なので、甘すぎることはないです。

シンプルで誰でも食べやすい、クロワッサンショコラでした。

 

ウインナーボート

これは子供がまた食べたいと必ず言いそうなウインナーパンです。

ちょっと小ぶりな
ぷっくりとかわいらしい形のウインナーボートです。

 

ウインナーボートもパンがふわふわで、もちっとした食べ応えです。
優しい甘さのあるパンです。

 

結構マヨネーズが利いていますが、ケチャップの量もちょうどいいので、
くどすぎずバランス取れています。

ウインナーもプリっとしているけど、あっさりしていて、
油っぽくない。
大きすぎないから小腹が空いたときや、
あと1個追加にちょうどいいウインナーパンです。

焼きカレーパン

すずめベーカリーのカレーパンは油で揚げない、焼きカレーパンです。

なので、時間がたってもべっちゃりせず、
とてもカリッとしています。

少し小ぶりなかわいらしいサイズ。
表面はパン粉がまぶされてカリッと焼かれています。

中にはしっかりとカレーが入っています。
こちらもパンはふわふわしていて、外はカリッとした、いいバランスのパンです。

パンも程よくボリュームがあるので、
カレーはパンパンに入っているわけではなく、
程よい量で入っています。

カレーはスパイシーな感じではなく、
お子さんでも食べられそうなまろやかな味。
家庭的というか、誰でも食べやすい、甘めのカレーです。

カレーパンにスパイシーさや辛味を求めている人には少し物足りないかもしれませんが、
パンの甘みも感じられるくらい、優しい味のカレーパンです。

まとめ

すずめベーカリーのパンのラインナップはわりと一般的な感じでしたが、
特にメロンパンはお土産に買っても喜ばれそうなパンでした。

関連

 

すずめベーカリーはパンの材料、品質、安心安全に特に配慮されたパン作りを行っているということで、
そういった面でも安心して食べられるパンなのがいいです。
味もまろやか目なものが多いので、誰にでもおいしく食べられるパンばかりでした。

バス停から1分なので非常に便利ですが、
この立地なら吉祥寺駅からだけでなく、
西武新宿線の武蔵関駅や、上石神井駅あたりから自転車でも行くことができます。
時間も少し遅めのオープンなので、朝急いで買いに行かなくても焼きたてのパンを買えるかもしれません。

店舗情報
店舗名:すずめベーカリー
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日:日曜日
住所:東京都 練馬区関町南2-20-4
アクセス:JR中央・総武線 吉祥寺駅北口から徒歩18分
西武バス 武蔵野寮前下車徒歩2分※練馬立野郵便局すぐ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。