【桜台】蕎麦のみならず、つまみやお酒も充実!「石臼挽き ふるまい蕎麦 ふる井」

夏は冷たい蕎麦が美味しい

こんにちは。
梅雨が明け40度近い灼熱地獄の日が続いておりますが、体調大丈夫でしょうか?
私は急激な暑さで近年よりもバテる回数が増えた気がします……。
あまり無理をせずに頑張っていきたいものですね。

今回やってきたのは、西武池袋線・桜台駅が最寄りの「石臼挽き ふるまい蕎麦 ふる井」。
気を付けて見ていないと見落としてしまいそうになりますが、決して目立たないけど食べログのとても評価が高いとのことで、気になってやってきました。




人気店なので並びがあるかな、と思いましたが、運よく並びはゼロ。
訪店時は晴れていて気温も30度超えだったことからでしょうか。
お昼時でしたが外待ちがなくて助かりました……。

注文したのは「ハモとメゴチの天丼御膳」

外待ちはありませんでしたが、お店に入るとほぼ満席。
お店入ってすぐの場所で石臼も回転中でした。
近隣住民とも思われる方々で老若男女、多くの方がいらっしゃいました。

さて、何を食べようか……。
メニューを見渡すと、蕎麦のみならずお酒や酒のアテまでたくさん揃います。
私はお酒がほとんど飲めないのでできないのですが、蕎麦屋呑みが好きな方にはたまらないお店に間違いありません。

単品からセットメニューまで色々と迷いましたが、ガッツリ食べたかったので「ハモとメゴチの天丼御膳」(1,200円)を選択。
お腹が空いていたので、蕎麦を大盛り(+250円)にしました。

注文から10分と経たずに蕎麦が到着。
早速食べてみると、石臼挽きということもあるからか、一般的な二八蕎麦よりもそばの味わいを強く感じられる気がしました。
のど越しというよりは、蕎麦そのものの味わいを楽しめました。
大盛で注文しましたが、蕎麦の味わいを楽しんでいるうちにあっという間に完食。

セットのハモとメゴチの天丼も一緒に。
ハモとメゴチ以外に、ししとうとズッキーニと夏を感じられる野菜の天ぷらものっていました。

ハモを食べる機会は少ないのですが、一口食べると身がふわっと柔らかくて美味しい。
シーズン以外でなかなか食べられないのが惜しい味わいです。
しいて言えば、天丼のタレが少し足りなかったので、もう少しあるとより美味しく感じられると思いました。

初めてで大当たりを引くと嬉しい

初めて訪問したお店で大当たりを引くと、その日1日明るく過ごせます。
この経験をもとに、今日も体調に気を付けげがんばっていきます。
また、練馬区のどこかのお店からレポートします。

店舗情報
店舗名:石臼挽き ふるまい蕎麦 ふる井
営業時間:11:30~14:30(土日祝~15:00)、17:30(土日祝17:00)~20:30 ※ラストオーダーは営業終了の30分前
定休日:火曜夜、水曜・木曜(※ただし祝日の場合は営業、GW中や年末年始は通常と異なる可能性があります)
住所:東京都練馬区豊玉中2-6-5
アクセス:西武池袋線・桜台駅から徒歩12分
Web Page:https://www.facebook.com/furumaisobafurui/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。