【創業60年】お昼は和定食もいただける激渋な喫茶店 リリー

西武池袋線 石神井公園駅、駅前は開発が進みずいぶんと賑やかになりましたが、小道に入ると昔と変わらない住宅街が広がります。

石神井公園駅から徒歩6分。
そんな住宅街に店舗をかまえる喫茶店「リリー」さんに行ってまいりました。

外観の様子

昭和モダンな雰囲気漂うお店です。




店頭のディスプレイもとても素敵です。

右のランプのような物はコーヒーを淹れるのに使うのでしょうか?
階段を数段降りた半地下の店内はとても天井が広く、広々とくつろげます。

客席は円形のカウンターとソファー続きの席でテーブルが四つ。

大きな窓もついているので、半地下ですが店内も明るいです。
素敵な絵も飾ってありました。

卓上のメニュー表

手書きでとても可愛いです!
こちらがアルコール、お食事を含んだすべてのメニュー表です。

コーヒー券12枚 5200円は少々お得すぎやしないでしょうか?
さて、この日は(この日も)お腹ペコペコ。

日替わり定食 950
スパゲティ 800
トースト 400
トーストサンド 700
サンドイッチ 750

うーん、迷ってしまう。
洋食のラインナップの中、日替わり定食の内容を確認すると…

・ブリ照焼
・赤魚
・シャケ
・塩サバ
・サンマ開き

和食!?純和食!
これはいただくしか無いという事でブリ照焼定食をお願いしました。
本当は全部食べたかったのですが、お魚を全種類下さいとはとても言えません。

ほどなくして「ブリ照焼定食」がご登場!

ご、豪華です!メイン抜いておかずが4種類も。
お米足りるだろうか…

お惣菜のご紹介です

きゅうりの酢の物」本当はしらすが乗っているらしいのですが、アレルギーのため除去していただきました。すっぱ過ぎず優しいお味です。

ニシンの昆布巻き」市販の昆布巻きってドロっとしてたりするのですが、この昆布巻きはしっかり歯応えがあり本当に美味しかったです。
噛めば噛むほどニシンの味も染み渡り絶品

お漬物」たくあんと白菜のぬか漬けです。お米が、お米が止まらない。

煮物」鶏肉、こんにゃく、ごぼう、蓮根の煮物。味付けが薄すぎず濃すぎずの絶妙でございまして、具材すべての味を楽しめるとんでもなく美味しい一品でした。

そしてこちらがメインの「ブリ照焼」です。ジュージュー音を立ててやってまいりました。焼き立てでホックホク!「え、美味しい」と有声音でつぶやいてしまいました。
メインのブリ照焼きもマスターお手製のお惣菜も本当に全部が美味しく、どんどん食が進んでしまいあっという間に完食してしまいました。
喫茶店でこんなに豪華なお魚定食が食べられるなんて思いもしませんでした。
あ、お肉がある時は「生姜焼き定食」も出して下さるそうです。

うーん、次回はそちらもいただいてみたい。
喫茶リリー」さんのはなんと創業して60年、昔から石神井公園駅近くにある歴史深い喫茶店でして、近所の方が多くおとずれ本を読んだり新聞を読んだりとゆったり時間を過ごして行かれるそうですよ。

そして食後のコーヒーをいただきます。

今季の桜の見頃も後わずか。石神井公園でお花見を楽しみ「リリー」さんでお食事
とコーヒーを楽しむ、そんなお散歩コースも素敵ではないでしょうか?

ごちそうさまでした。

店舗情報
店舗名:リリー
電話:03-3995-9695
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜、祝日
住所:東京都練馬区石神井町3-29-5
アクセス:石神井公園駅から364m

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。