
【豊島園】純日本風向山庭園で癒しのひととき
いざ、向山庭園へ
としまえん跡地に『ワーナーブラザーススタジオツアー東京メイキング・オブ・ハリー・ポッター』がオープンすることは周知のことと思いますが、実は豊島園駅にちょっと素敵な庭園があることをご存じですか?
その名は『向山庭園(こうやまていえん)』。
新緑の美しいこの季節、散歩がてら訪れてきましたので紹介していきたいと思います。
『向山庭園』は西武豊島線、豊島園駅を降りて徒歩2分ほどのところにあります。
(駅前にファミマがあるのですが、その裏の道を入っていき坂道を降りると到着です。)

元々は浜口内閣の鉄道大臣・江木翼の邸宅だったそうです。
1980年に練馬区立庭園として開園し、2013年4月に改修工事が終了したとか。
趣のある茶室
こじんまりした純日本風の庭園です。さっそく入ってみましょう。

季節のお花の紹介ボードがあります。
入って目の前には茶室がありました。

自由に入れるのでしょうか?鍵がかかっている様子はないのでちょっと扉を開いてみます。
やはり中に入ることができました。

8畳の和室。電気はなく、障子から差し込む自然光が優しい和室を演出します。
(必要な方はどうぞと和風のスタンドが置かれていました)
庭園を眺めながら茶の湯の世界を優雅に味わってみたいものですね。

茶室から眺める庭園
茶室を後にし、庭園側から茶室を眺めます。

いい雰囲気ですね。
季節の花と植物
季節的に、あじさいの開花も始まっていました。

日本庭園に似合うガクアジサイやヤマアジサイも。
他にもオオバキボウシやキョウガノコが咲いています。

オオバキボウシ

キョウガノコ
広々とした母屋
庭園を見下ろすように母屋がありまして、階段を上り行ってみましょう。

階段もちょっと素敵です。

母屋にも入ってみましょう。
開放的なエントランスです。

季節の押し花
季節の押し花をまとめた冊子がありました。

ちょっと中を開いてみます。
わ~素敵!

オダマキ

ハンゲショウとガクアジサイ

ベニシダとアスチルベ

キキョウとホタルブクロ
予約制の貸し出し部屋
こちらはなんでしょう?

(あっ…)

予約をしてお部屋を使わせてもらえるようです。
有料になりますが、この日も女性たちが会合に利用していました。
区民の交流や憩いの場になってそうですね。
まとめ
月見台と呼ばれるデッキスペースにはこんな椅子も用意されています。

夜にはお月見ができるのでしょうか?
気持ち良さそうです。
都内にはいくつも庭園がありますが、ここまでコンパクトにまとまった庭園も珍しいのではないでしょうか。
まるで箱庭の世界みたいです。
(ぐるりと1周歩いても2分ぐらい?)
青々としたもみじが美しかったので、紅葉の季節には美しい秋の彩りを愛でることができそうです。
練馬のちょっと素敵な「向山庭園」。
皆さんもぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
営業時間:9:00~21:30(庭園散策は17:00まで)
住所:練馬区向山3丁目1番21号
アクセス:豊島園駅から徒歩2分
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。








この記事へのコメントはありません。