【光が丘】こだわりのスペシャリティコーヒー!「珈琲専門店 はま珈琲」

突然ですが「秋の陽公園」ってご存知ですか?
練馬区内(練馬区光が丘2)ではここだけの田んぼがある珍しい公園です。公園に田んぼがあるなんて…!田んぼの大きさは約500平方メートルあります。あぜ道もあります。
以前、近くの保育園児たちが田植えをしている様子を見たことがあります。田植え体験は子供たちにとって素敵な思い出になりますし、何と言っても普段の食事のありがたみを学べる貴重な機会になりますよね!秋の陽公園は遊具はありません。芝生や川や田んぼがあり、落ち着いた懐かしさを感じる公園です。
秋の陽公園は、田園風景の復元を目的としている公園です。

駆け回って遊んでいる子どもたち、レジャーシートを敷いてピクニックをしているファミリー、ベンチで読書をしている人…皆さんのんびり思い思いの時間を過ごしています。




また、入り口の迫力ある門もポイントです。長屋門をイメージして作られています!

秋の陽公園を抜け、静かな住宅街を歩いていきます。突如、恐竜を発見!歩道に恐竜がいるなんて、初めてで驚きです!

途中、くじらのいる公園もあります。

恐竜がいたり、くじらがいたりただ歩いているだけなのに飽きません…!

ここで曲がります。光が丘駅から25分くらい歩くと、目的の「はま珈琲」に到着。普通の住宅で溶け込んでいます。シックな黒い建物です。階段を数段登ると、テラス席もあります。季節の良いこの時期は外でコーヒーをいただくのも良さそう!

消毒もして入店。
店内も黒を基調としていて、落ち着く雰囲気です。Wi-Fiは無かったのですが、コンセントは3か所以上あり、自由に使って良いとのことです!ここでPC作業も出来ちゃいますね!席数は8席です。

「お好きな席どうぞ〜」と温かい店主さん。今回はカウンター席にしました。カウンターには、多様なサイフォン等コーヒー器具がずら〜と並んでいて期待が高まります。

メニューを見ると、コーヒー愛に溢れる店主さんの思いが伝わってきます。

店主さんがものすごく丁寧にこだわりのコーヒーの説明をしてくださいました。香りを嗅がせてくださったり、コーヒーを決めるまで30分以上も!コーヒーの豆知識やひとつひとつの説明をしてくださいました。とてもおしゃべりで愛嬌のある素敵な店主さん。コーヒー愛を強く感じました!常時20種類以上のコーヒーを用意しています。

注文したコーヒーはグアテマラ。デザートのセットにすると10パーセントお得になると聞いて、デザートも頼んじゃいました!今日はバスク風チーズケーキでした。冬の間はゼリーはお休みしているとのことでしたが、ブルー発色が美しい「塩レモン・フラワーゼリー」も気になります!デザートは全て店主さんの手作りです!

お口直しのチョコレートも2ついただきました!こういう小さいサービス、嬉しいですよね〜。おしぼりにもコーヒー豆の柄が印刷されていて、可愛いです。

コーヒーは目の前で淹れてくださいます。「お好きなカップを選んでくださいね〜」と。カップもこだわりの何種類か説明していただき、裏側の形が珍しい素敵なピンクのものに決めました!素敵なカップで飲むと、美味しさもより増しますよね!

まず豆のコーヒーをミルで挽きます。なんと店内に置いてあるこちらのイエローのミルは改造して特別仕様にしているそうです!粒のひとつひとつの大きさが均等になるように改造したそうです。そのおかげで、少し少なめのコーヒー豆でも充分なんだそうです!

コーヒーを注文すると、2杯分飲めます。豆は20グラム。ミルで挽いてドリッパーにセットします。真ん中にちょこっとくぼみを入れます。

横にタイマーをセットして、1回目は蒸します。2回目はちょんちょんと1滴ずつ均等にお湯を入れます。全部浸透したら、3回目でやっと抽出です!1番濃いエスプレッソが完成です。こちらに好きな濃さになるようにでお湯を入れるのです!お湯の量は店主さんにお任せして、ちょうどよい量を入れていただきました。コーヒーってこんなに美味しいんだ!と驚きました。2杯分あっという間に飲んじゃいました。

普通は、コーヒー淹れて時間が経つとエグみが強くなってしまいます。しかし、はま珈琲さんのコーヒーの特徴は時間が経っても味が変わらないとのことです!ちなみにコーヒーの焙煎は、良い機械があるところに出向いてご自身で焙煎しているそうです。焙煎したコーヒー豆を3〜4日寝かせるのが肝で、そうすることにより馴染んで美味しくなると教えてくださいました!

テイクアウトした「バスク風チーズケーキ」。梱包もおしゃれで可愛いです。素敵なシールまで貼っていただきました。フォークも付いているので、公園やベンチで食べることもできるのがありがたいですね!肝心なお味ですが、甘ったるいのが苦手な人も食べやすい!濃厚なのにクセになるお味です。コーヒーとの相性も抜群です。なんと原価400円以上だそうです!もっと高い値段にしなくて良いんですか?!と思ってしまいます。ペロッと完食しました。甘すぎないので、くどくないです。2つあったら2つとも一気に食べちゃいそうです。

もともとは17時に閉店していたそうですが、今は20時まで開いています。お仕事帰りに、ちょっと寄ってひと息ついて帰宅できるのが良いですね!月曜日と木曜日がお休みですが、祝日は営業しています。

コーヒーの器具も販売していて、コーヒー豆も100グラム700円で購入できます。豆のままでも、店内のミルで挽いていただくこともできます。ちなみに他所で購入したコーヒー豆も持っていけばミルで挽いてくださるそうです!
お近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店舗名:珈琲専門店 はま珈琲
営業時間:11時〜20時
定休日:月曜日と木曜日
住所:〒179-0073 東京都練馬区田柄2丁目8−12

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。