【東武練馬】濃厚魚介豚骨、鶏清湯の2種類が楽しめる新ラーメン店「三つ鉢」

ご挨拶

こんにちは。
早いものでもう2月も中盤、時が過ぎるのは早いですね。
新年に立てた目標達成に向けての行動はできていますでしょうか?
私は継続することの難しさを感じています。
目標実現に向けて、毎日ほんの少しでも頑張ります。

生きる上で欠かせない『ラーメン』

私が生きていく上で欠かせないのは「ラーメン」。
何きっかけかは覚えていないのですが、物心ついた頃からラーメンが大好き。
今や週に1回は必ず食べなければ心が落ち着きません。
それだけ心の支えになっているのです。

皆さまは心を落ち着かせてくれる食べ物はありますでしょうか?
何かしらあると日常が変わるかも……?

東武練馬にオープンしたばかりの『三つ鉢』


今回訪問したのは、東武練馬駅南口から歩いて1分。
1月にオープンしたばかりの「三つ鉢」です。

ラーメン屋自体がそこまで多くはない東武練馬において、ラーメン屋のオープンはとても楽しみでした。
さて、どんな一杯に出会えるのでしょうか。




お昼時にお店に向かってみると、店内は満席。
来店客はおそらく近隣の方々のようで、地域の方々もお店のオープンに大きな期待をしていることがうかがえました。

注文したのは『濃厚魚介豚骨らーめん(肉増し)』『チャーシュー丼(塩)』

注文は食券制、入口入ってすぐに券売機があります。
濃厚魚介豚骨らーめん・つけ麺、鶏清湯の塩ラーメン・醤油ラーメンと、軸になるメニューは4種類。
今日は何の気分か自問自答しながら、券売機とにらめっこします。

普段はあっさり系のラーメンを食べることが多いので、
今日は違うメニューにチャレンジしてみよう!と思い、心は決まりました。
選択したのは「濃厚魚介豚骨らーめん(肉増し)」。

ラーメンだけでなくサイドメニューも気になったので、「チャーシュー丼」も一緒に。
チャーシュー丼は醤油味と塩味から選べるので、今回は塩味で。
どんな味に出会えるか楽しみに、着丼できるまで首を長くして待ちます。

注文から15分ほどで到着。
お店が混んでいたこと、先のお客さんの調理もあったためか少し遅かったですが、
特に気になることはありませんでした。
肉増しだけあってチャーシューがたっぷりのっていて、食べ応えがありそう。
久々の魚介豚骨ラーメンだけあって、スープも楽しみです。

スープを一口飲んでみると、濃厚な豚骨の中に魚介のすっきりした味わいがあります。
他のお店だと濃すぎて完食が難しいこともある中で、濃度もちょうど良い。
飽きることなく最後まで行けると確信しました。
太麺とスープの相性もよく、モモ肉チャーシューとスープも合います。

チャーシュー丼は豚チャーシューと、細かく切った鶏チャーシューがのっています。
食べてみると塩ダレとチャーシュー、ご飯が絶妙に絡みます。
シンプルではありますが、濃いめのラーメンとよく合いました。

他にも水餃子、焼き餃子(1人前6個、ハーフサイズあり)もそろいます。
ラーメンとセットで餃子を注文すると、ライスが無料サービスになりますので、
たくさん食べたい方は麺と餃子セットもおすすめ。

久しぶりの魚介豚骨ラーメンをしっかり満喫でき、満足のランチタイムでした。
鶏×塩の組み合わせも好きなので、
次回は鶏清湯の塩ラーメンを食べてみようと思います。

新たな味との出会いに感謝

いくつか自分の心の支えとなるお店を見つけると、同じところばかり通ってしまいますが、
こうして新しいところに飛び込んでいかなければと、
この日新しい味に出会えてそう痛感しました。
自分の味の感覚を広げてくれた出会いに感謝、感謝です。

また、新しい味を探し求めます。

店舗情報
店舗名:三つ鉢
営業時間:月曜~土曜11:30〜15:00/18:00〜25:30、日曜11:30〜22:30
※ラストオーダーは営業終了の30分前
定休日:不定期に臨時休業あり。詳細はお店のX(旧Twitter)参照
住所:東京都練馬区北町2-37-4 小口ビル1F
アクセス:東武東上線・東武練馬駅より徒歩1分
Web Page:https://www.instagram.com/ramenmitsubachi/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。