【大泉学園】駅前のおしゃれなカジュアルイタリアンダイニング『ピッツェリア アンド バール リオーネ』

駅前で本格ピッツァ

7月に入り本格的夏の季節到来、今年はあっという間に梅雨が終わり6月から40度近い猛暑日が続き、もう暑くて大変、、、
本日は珍しく仕事が早く終わり、まだ明るいうちに駅に到着、まだまだ外が暑く歩きたくないーーー、ということで駅付近で何か食べて帰ることに。

以前から一度行ってみたかった駅前のお店に初来店しちゃいました♪

気になっていたんですよねー、大泉学園駅南口のロータリーに面しているこのおしゃれな外観のお店。

イタリアン、というか、ピッツェリア!

イタリア大好き人間としては、ここのピッツァ食べてみたかったんですよね〜。
いつも混み合っていて、店内がかなり賑やかな様子なので中々一人で入る機会がなかったのですが、本日は早めの時間だったため、比較的空いておりました。

入りやすい、今日はここに決定!!久々のピッツァ、楽しみです♪

心のこもった接客に感動♪

お店に入ると、ホールからもキッチンからも元気な「いらっしゃいませ」という声が聞こえてきました。
キッチンの方も入口の方を向いて、お声がけしてくださり、なんだかとても嬉しい対応♪
「1人なんですけど」というと、「こちらへどうぞ」と奥の2人掛けの席に案内してくださいました。

席に着くと、スタッフさんが「本日のおすすめは◯◯です」など、とても丁寧にメニューの説明をしてくださいました。




なんだかとても心のこもった接客。常にこんな丁寧な接客をしているのだろうか、、、と、周りを見渡してみると他のテーブルについたスタッフさんもやはり同じように丁寧に対応しておりました。

料理を食べる前にスタッフさんの対応の良さにノックアウト、とにかくスタッフさんの接客が素晴らしいお店で、感動してしまいました。

メニューのご紹介

では、メニューのご紹介をさせていただきます。

まずは、先ほどスタッフさんが紹介してくださったメニューからご紹介しましょう。
こちらが手書きの本日のおすすめメニュー。
単にメニュー名だけではなく、料理の内容も記載されていて、このメニュー表を見るだけでシェフの丁寧な仕事ぶりが伺えます。
スタッフさんのおすすめは、この『熊本県産 長助ナスのトルネード』をはじめとする本日のおすすめ。
うー、どれも凝っていて食欲を掻き立てるネーミング、、、めちゃくちゃ気になります!

かなり心は揺れましたが、やはりここは初訪問のピッツェリア、最初はピッツァでしょ!

と言うことで、本日は素直にこちらのピッツァメニューから選ぶことに致しました。
(アラカルトのおすすめメニューは次回必ず!)


ピッツアはトマトベースとチーズベースがございます。どれにしようかなぁ♪♪

イタリア産ワインが豊富

ピッツァに合うドリンクメニューのご紹介。
やはりイタリアンレストランということで、ワインの種類が豊富、そして全てイタリア産のワインですね。グラスもあるので1人でも気楽に頼めますし、周りのお客様は結構ボトルで頼んでる方が多い印象。

ちょっと贅沢なこんなワインもございました。

うー、どれにしようかな、悩む。。。

悩んだ末、結局出した答えは、、、

これ!

ワインじゃないんかーーーーい!?

そうなんです、今日は暑かったので、ワインもいいけどビールな気分!

暑い日にビールとピッツァ、最高じゃないですか!

しかもイタリアのモレッティ♪

口髭の紳士がトレードマークの正統派イタリアビールです。

冷えたグラスでどうぞ〜

選べるピッツァの生地 ナポリ風かローマ風か

ところで、こちらのお店ピッツァの生地は2種類からお選びいただけます。
簡単に言うと、厚い生地か薄い生地か、という選択肢ですが、この生地の違い、皆さんご存知ですか?

イタリアピッツァの代表的な種類が〝ナポリ風ピッツァ〟と〝ローマ風ピッツァ〟の2種類!


ナポリ風とローマ風、日本で言うと関西風と関東風、みたいな感じでしょうか?
イタリア南部に位置する下町情緒漂うナポリイタリア中部に位置する首都ローマ。

どちらも実際に行ったことがありますが、雰囲気も全然違います。
そんな2種類のピッツァの特徴、簡単に言うと、

『ナポリ風ピッツァ』
生地が厚い
柔らかくてもちもち
具材は少なくシンプル
高温で短時間で焼き上げる

『ローマ風ピッツァ』
生地が薄い
パリパリクリスピー
具材が豪華!
低温でじっくりと時間をかけて焼き上げる

結構好みが分かれるところですよね。完全に心決まっている方もいればその日の気分によってという方も、、、私はどちらかというと選ぶピッツァの種類によって生地も変えたいタイプかも♪

どちらもそれぞれ魅力がありますよね!

『クワトロフォルマッジ』 1180円

お待たせしました、ピッツァの登場です。
大好きなマルゲリータと迷いましたが、今日はチーズの気分だったのでこちらにしました。

本日の私のオーダーは、クワトロフォルマッジ♪

生地はモチモチ厚めナポリ風をチョイス。

クアトロフォルマッジとは、イタリア語で4を意味する「quattro」チーズを意味する「formaggi」を合わせた言葉、そのまま訳すと「4種のチーズ」という意味。

こちらのお店では、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノ、シュレッドの4種を使用。

白く輝くチーズ、真っ白なピッツァ、チーズ好きの私的にはたまらない光景。

では、早速いただきます。

見てください、この感じ。

チーズが伸びるこの感じ、美味しそ〜、焼きたて熱々のピッツァです。

いっただきまーーーす。

口の中でとろける4種のチーズの旨味と香りが広がり、最高に美味しい!

そしてナポリ風の生地、この厚くなったの部分がモチモチしていていいですね。

完全にイタリアのピッツェリアにいる気分、久々です、この感じ。

塩気と甘味の融合!

クアトロフォルマッジのもう一つ大きな楽しみ方といえば、、、

これがポイント、

これです、これ、

 

蜂蜜!!!

甘い蜂蜜をたっぷりとかけて、チーズの塩分と蜂蜜の甘味の絶妙なハーモニーを楽しむという食べ方。

邪道と思う方もいるかもしれませんが、私はこれで途中味を変えながら食べるのが好き!誰が最初に考えたのでしょうか、本当に良く合う、濃厚な4種のチーズと甘〜い蜂蜜の相性が抜群なんです!

特に味のクセの強いゴルゴンゾーラチーズとの組み合わせは最高ですね。

暑い1日の終わりにビールとピッツァで至福のひととき、あっという間に完食、ごちそうさまでした!!

君にジュワット

最後にもうひとつご紹介したいのが、今年5月からスタートしたこちらのお店の新メニュー!

人気イタリアンピッツァの専門店が売り出す、、、

餃子!?

え!?私も最初びっくりしましたが、最近駅近くに謎の自販機があることに気づいている方も多いはず。

これです。

『君にジュワット』冷凍餃子の自動販売機です!現在駅の北側南側合わせて3つの自動販売機がございます。こちらは南口のロードふじみにある販売機ですが、目立ちますよね。

この餃子を作っているのがリオーネのシェフだそうです。

16個入り1パック790円から、種類はにんにく、しょうが、しそ、とうがらしの4種類。
かなり大きめ、と書いてあります。
今日はこの後寄り道して帰るので、また近いうちに買ってみようと思います。

まとめ

駅から1分、大泉学園で本格的なピッツァが食べられるお店『ピッツェリア アンド バール リオーネ』
ちなみに北口には姉妹店『エノテカ リオーネ』もございます。

#本格的イタリアンが楽しめる『エノテカ リオーネ』

スタッフさんの接客が素晴らしく、ピッツァのお味も最高!ボトルワインを注文して、ピッツァやシェフのおすすめメニューも楽しみながらゆったり過ごすのも良さそうですね。
次は友達と行きたいなと思います。おすすめです!

皆様も是非一度行ってみてください♪

店舗情報
店舗名:PIZZERIA & BAR LIONE ピッツェリア アンド バール リオーネ
営業時間:[LUNCH]11:30〜14:45(LO.14:00)[DINNER]17:30〜22:15(LO.21:30)
[定休日前日]17:30〜21:45(LO.21:00)[土日祝日]11:30〜15:30(LO.15:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
住所:東京都練馬区東大泉5-40-27
アクセス:西武池袋線『大泉学園』南口より徒歩1分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。