gh1

【練馬初?】みんなで市民発電所を作ろう!環境まちづくりNPO元気力発電所

弁天通りを歩く

最近になりその存在を知った練馬駅の弁天通り。
新旧混在のディープな練馬が広がっていて、一気に推しエリアとなったかばごんです。
ネリマンタイムスでも紹介できるお店はないかと、今日も鼻息荒く弁天通りを歩きます。

はて?これはいったい?
gh1
弁天通りでもひときわ目立つ変わった看板のお店がありました。

(リサイクルショップのように見えるけど…元気力発電所…?)

不思議と思う場所には(危険がなさそうなら!)飛び込まずにはいられないかばごん。
さっそく元気力発電所に入ってみることにしました。

普通のリサイクルショップのように見える

う~む。
どう見てもリサイクルショップ。
gh2


何が、元気力発電所なのかさっぱりわかりません。
ここは勇気を振り絞り、お店の方に聞いてみることに!

「すみません。ここはリサイクルショップのように見えるのですが、元気力発電所とはどういう意味が込められているのでしょうか?」
gh3
突然の質問にも関わらず、丁寧に説明をして頂けました。
元気力発電所とは一体どういう趣向のお店なのか簡単に説明していきます。

元気力発電所とは

ここは環境まちづくりNPO「元気力発電所」
練馬区内の2つのステーション(練馬と石神井)に集まる寄付品と寄付金から太陽光発電所を設置する活動と自然エネルギーの普及活動を行っています。
お客様から寄付品の売り上げを積み立て、市民発電所を設置するリユースステーションだそうです。

公共性のある施設に(学校や幼稚園や保育園など)太陽光発電による市民発電所を設置し、これまでに練馬区内に10機の太陽光発電所を設置したそうです。

なんて素敵な未来を考えた取り組みなんでしょう!
資源は限られていますし、太陽光発電は環境に優しい発電といえますものね。
もし、私がここで買い物(寄付)をしたとして、それが微力ながらも練馬区内の太陽光発電所設置にお力添えできるということです。

寄付できるもの

寄付できるものとして
・衣類
・靴・バッグ
・和服
・服飾雑貨
・食器・キッチン雑貨
・日用雑貨
・文具
・インテリア小物
・おもちゃ
・ペット用品

などなど。

お洒落なグラスからドレスまで

そんなわけでさっそく買い物をしていきましょう。
普段はリサイクルショップという場所にほとんど行かないので(自宅近辺にない)、なんだかお宝探しのようでワクワクします。

どんなものがあるのか少し紹介。
gh4
フィギュアやグラスがありますね。

写真中央のカットグラス、お洒落ですね。
写真右の大き目のワイングラス、これもいいな~
こういう大きいワイングラスに3分目ぐらいまでしかワインを入れずに、グラスを回しながら香りを楽しみ味わってみたいものです。

ドレスもあります。
gh5
金の刺繡にチュール地が可愛いですね。

Tシャツやポーチなどの小物類もあります。
gh6
200円は安いっ!

店内は決して広いとはいえないのですが、なんせ一点もの。
ひとつひとつ丁寧に見ていったら、かなりの時間を要することと思います。
時間があるのなら、きっと楽しいでしょうね。

購入品

さて私が購入したのはこちらの3点。
せっかくなので紹介させて頂きますね。

まずはこちら折り畳み傘。
gh7
シンプルな黒いもので雨天用です。薄っすらと花柄になっているので女性らしさもあります。
使用感もほとんどありません。
これからの季節、カバンに忍ばせてあると安心ですよね。

続いてこちら。人気のスパバッグです。
gh8
アフタヌーンティーのものでタグ付きの新品!
これ持って、スーパー銭湯に行きたいな~
(そういえば練馬区にスーパー銭湯ってありますか?)

最後はこちら、トミー・ヒルフィガーの薄手のパーカーです。
gh9
この薄さがいいですよね。娘にどうかな?
エアコンの効いた室内でさっと羽織るのに重宝しそうです。

まとめ

環境まちづくりNPO元気力発電所はいかがでしたか?
私たちが買い物をすることで発電所の設置にお役に立てるなんて、嬉しいことですよね。

ぜひ一度、元気力発電所を覗いてみてはいかがでしょうか?
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ!
そしてその寄付金が太陽光発電所設置への一歩となります。

店舗情報
店舗名:元気力発電所
営業時間:10:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日(水曜日も休業することがあります)
住所:東京都練馬区練馬2-2-20
アクセス:各線「練馬」駅、徒歩5分
公式HP:https://www.npo-genkiryoku.org/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。