【注意】区内で雨どい交換(無料)のチラシが投函されたと報告が寄せられています

概要

 区内で「練馬区対象 雨どい交換《無料》のお知らせ(火災保険加入者対象)」というチラシが郵便受けに投函されたとの報告が、多数寄せられています。このようなチラシは、練馬区とは一切関係ありません。

 チラシの内容は、「無料で雨どい調査を行い、被害を確認できたら雨どいを無料で修理交換いたします。」等と表示しています。火災保険加入者が対象で、火災保険金を利用して雨どいの修理をすることを前提に、無料修理をうたっています。実際には、保険金がおりないことや、納得のいく修理とならない可能性があります。

以下の点を、ご確認ください。

1. 自然災害で住宅が損害をうけたら、まずはご自身で損害保険会社に連絡し、保険金支払いの対象になるか確認しましょう。

2. 雨どいや屋根の修理は、複数の業者から見積もりを取り、施工方法や金額をよく確認することが大切です。

 練馬区では、区内の中小建設業者で組織する「練馬区住宅サービス協議会」が相談・見積もり・施工をする業者を紹介しています。なお、こちらでご紹介できる業者は1社のみとなります。

また、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」に連絡すると、契約前の見積書についてチェックしアドバイスを受けることができますので、ご活用ください。

おかしいなと感じたり、トラブルに巻き込まれた時は、お電話で消費生活相談してください

相談専用電話:03-5910-4860
相談時間:月曜から金曜の午前9時から午後4時30分

お問い合わせ

産業経済部 経済課 消費生活係

 組織詳細へ

電話:03-5910-3089(直通)

 ファクス:03-5910-3440

この担当課にメールを送る

本文ここまで


サブナビゲーションここから


情報が見つからないときは




フッターここまで

引用元:練馬区公式ホームページ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。