【光が丘】ライブも出来るBarの絶品薬膳カレー!「Bar地下室」

みんな大好きカレーライス。皆さんはどんなカレーがお好きですか?家庭で作るお母さんのカレー、ドライカレー、スープカレー、グリーンカレー、マッサマンカレー…世界各国で食べられてるカレーにはたくさんの種類がありますよね!家庭によっても、具材やこだわりのちょい足しなど様々です。

さて、今回紹介するのは「薬膳カレー」のあるお店です!その名も「Bar地下室」さん。実は、ずーと気になっていたお店です。まん延防止等重点措置の期間はランチ営業を休止していたのですが、数日前からランチ営業が再開したとSNSで知り、待ってました〜!とばかり。すぐに伺いました!

アクセスは、光が丘駅から徒歩5分。広い歩道のイチョウ通りを南の方角に歩きます。この通りの両サイドにはイチョウの木が植えられています。秋には黄色に紅葉して、美しい光景が広がります。明治神宮外苑に引けを取らないレベルです!そんなイチョウ通りを抜けて、すぐの場所にお店はあります。




さぁ到着しました!外に看板も出ていて、メニューや様々なイベントの情報を発信しています!その名の通り、地下にあります。

急な階段をそろりそろりと下ると、ドアが開いていました。お店の全貌が見えず少し緊張しながら、アルコール消毒をして、いざ入店!

男性の店主さんがキッチンにいらして、「どうぞ〜」と優しく声をかけていただき安心しました!
店内は薄暗くこじんまりしています。

店内は15席程度です。薄暗い店内で雰囲気があります。いかにもBarという感じの雰囲気!カウンター席にテーブル席、お店の真ん中には高さのあるテーブルと椅子の席もあります。

楽器の演奏ができるBar…!

そ・し・て!ドラムを始めとして、楽器がたくさん並んでいます!音楽スタジオにいるみたいな気分です…(行ったことないので想像ですが)お店でドラムを習うこともできます!!こんなお店、他に聞いたことないです!

多彩な音楽イベントも魅力♪

こちらのお店では、ライブや演奏会など様々な音楽イベントを開催しています。例として、伺った日の翌日に予定していたイベントを1つ紹介します!

SUNDAY SESSION
「時々カバーもしますが、基本的にはスリーコードのブルース進行をひたすら弾いて叩いてます。ドラムはまさかの2台セッティング。Gt,Baは店内にあるので、手ぶらでもOK!」と説明があります。入場料は1000円で、小中学生は500円のワンコイン!なんとワンドリンク付きで、セッション参加料も込みのお値段!音楽好きには、たまらないイベントなんだろうなぁ。他にも、ライブ等も頻繁に開催しています!

一番人気の「薬膳カレー」

そろそろメニュー見て注文しましょう!
おすすめをお尋ねすると「カレーはよく出ますね〜、あと唐揚げも人気ですね!」と。
優柔不断の私ですが、今回は迷うことなく念願だった「薬膳カレー」に決定!ちなみに季節問わず一番人気だそうです!高まる期待…わくわく。

ランチのご紹介

「薬膳カレー」の他にも「鶏の唐揚げ」「カオマンガイ」「ローストポーク」「焼きそば」の全5種類です。ランチタイム限定のシエスタセットも!クラフトビールワインとセットでお得になります◎
昼飲みの罪悪感より、優越感と幸福感に浸りませんか?このキャッチコピー…最&高!

待ってる間。
トントントントンと耳心地の良い野菜を切る包丁の音。店内には、大きめのTVモニターが2つあります。どこの席からでも、キッチンからも視聴できます!伺った時は、高校野球の中継が流れていました!(あとからお店を調べてみたら、店主さんは野球がお好きなようです!)ここでお酒飲んだりお食事をしながら、スポーツ観戦したいなぁ〜!

10分ほどで準備してくださり、お会計をしました。スプーンとおしぼり付きで、レジ袋にも入れてくださいます。
天気が良い日はすぐ目の前の夏の雲公園で食べるのも良いですね〜!

薬膳ってどんな効果があるの?

薬膳は健康にも美容にも効果があります!食べ過ぎを防ぎ、体内から不要なものの排出を促し、身体の調子を整えてくれます。美容面での効果としては、むくみや便秘、肌荒れの解消が挙げられます。ダイエットにも効果的です!

「薬膳カレー」いただきます!

フタを開けた瞬間、湯気とともにスパイスの香りがふわ〜と鼻をくすぐります。食欲をそそる香り!普段のお家ご飯では嗅ぐことの無い、複雑な香りです。見た目も彩りが鮮やかでおしゃれです!大きくカットされたお野菜がトッピングされています。

ブロッコリーじゃがいも3兄弟、そして福神漬けかと思いきやピンクパープルが目を引くキャベツピクルス液でこの色になっているようです!

旨味がぎゅぎゅきゅっと凝縮されています。生姜、にんにくをはじめ、クコの実、はすのみ、ナツメ、ローリエかな…(分からず…すみません。とにかく美味しい!)スパイスがた〜ぷりです。これぞ薬膳!生薬がたくさん入っています!

クコの実って杏仁豆腐でしか食べたことなかったので、カレーに入ってて驚きました!

具材が見えなくなるくらいにトロトロに煮込まれているのですが、具だくさんだと言うことは分かりました!何種類くらい入ってるんだろう…!

お米は白米ではなく、雑穀米です。ちなみにカレー以外の料理も白米ではなく雑穀米を使用しています。身体も喜びます!プチプチ食感が楽しいです〜!満足感がある一皿でした!ごちそうさまです。

まとめ

今回いただいた「Bar地下室」さんの「薬膳カレー」、絶品なうえに身体にも良いって最高です!少し肌寒い日だったのですが、食べ進めるうちに身体の内部からポカポカ温かくなってるのを感じます。じんわり汗もかくくらい、身体が温かくなりました!身体、大喜びです。

食べる、飲める、だけじゃない!楽器演奏や、ドラムの習い事、スポーツ観戦も出来ちゃう楽しいお店。お近くに来た際はぜひ伺ってみてくださいね~!

店舗情報
店名:Bar地下室
住所:東京都練馬区土支田1-29-1
電話番号:03-3930-7411
営業時間:ランチ平日11:30~14:30、土日祝12:00~15:00 バー16:00~24:00
定休日:不定休

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。