【平和台】お座敷もある!肩肘張らずに気軽にフレンチ「グリルマツモト」

ご挨拶

こんにちは。
あっという間に今年も残り1ヶ月を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差も激しい上に、インフルエンザにプール熱流行と大変ですが、今年をいい形で締めくくり、来年への足掛かりを作っていきましょう。
夏にネリマンタイムスデビューを果たした私も、来年はより一層パワーアップしていきたいものです。

偶然を大事にしていきたいもの

これまで書いてきた記事が洋食店から始まり、モンゴル料理店、中華料理店、ラーメン、喫茶店と続いたので、何か思い切って違うジャンルを攻めたい!と考え、リサーチに苦戦することを想定しつつも「フレンチ」を探してみることに。

 
とはいえ、都内で手の届くような価格でなおかつ練馬区限定で、お眼鏡にかなったお店を見つけるのはかなり厳しいと判明(当然ですが……)。
半分あきらめかけたときになんとなくGooglemapを眺めていると、良さげなお店を見事に発見することに成功!
それが平和台駅から歩いて10分程度の「グリルマツモト」でした。
ほんの偶然から出会ったご縁、今後とも大事にしていきたいものですね。
 
しかもランチでもお値段はかなりお手頃!
行ってみない選択肢はどこにもなく、思い切って訪問してみました。

一見レストランには見えない外観


お店は平和台駅のある大通りからは外れ、完全に住宅街の中にあります。
気を付けて見ないと思わず通り過ぎてしまうので要注意。
 
外観はフレンチレストランとはまったく想像つかない一軒家なのですが、外からもわかる落ち着いた雰囲気がまた趣を感じます。
まぁ、そもそも「フレンチレストランらしさ」というのが説明できないので、お店の外観や雰囲気は多種多様であるべきと私は考えます。




入店してみると、店内はテーブル席だけでなくお座敷まで!
お座敷でフレンチとは斬新ですが、こんな肩肘張らない雰囲気も最高。
どんな料理と出会えるのかが楽しみです。

注文したのは「ランチセット」

メニューを見てみると「ランチセット」がおすすめのようです。
しかも値段は1,650円!
都心では考えられない価格です。

空腹だったこともあり、追加料金を払ってサラダ・ポタージュ両方を付け、
ライスも大盛で注文しました。
メインは肉料理で、この日は豚肩ロースのグリエ。
久しぶりのフレンチに期待が高まります。

まず到着したのはサラダ。
たっぷりの野菜に加えて、リンゴも入っています。
葉物の苦味をリンゴの甘味が抑えてくれているようで、とても食べやすい味わいでした。

続いてやってきたのが「栗のポタージュ」。
私個人的に、栗をそのまま食べたときの食感があまり好きではないため、
栗を食べることはほぼ無いのですが、食べてみると……。

あっ!これは美味しい!
ポタージュになったことでとてもなめらかな食感になり、しかも自然な甘みなので、食べていてとても感動する味わいでした。
ポタージュ史上(今まで食べた中で)一番美味しかったかも。

最後にお待ちかねの「豚肩ロースのグリエ」。
フレンチレストランとは思えないほどの量の多さに嬉しくなりました。
肉の上には玉ねぎや豆がたっぷりのソースがかかっています。

一口食べてみると、肉感がしっかりしていて旨いの一言!
ソースは色合いや味わいから、トマトがベースに玉ねぎ・豆など様々な野菜が入った、素材のおいしさや甘さが感じられます。
肉のおいしさを全く邪魔することなく、相性がバツグンでした。
もちろんごはんも進みます。

肩ロースのみならず、豚バラっぽい部位も少しだけ入っていました。
とろとろで肩ロースと違った味わいが楽しめるのも嬉しい。

まとめ

スープ、サラダ、メイン、大盛ライス、ドリンクまで付いて価格は2,145円。
ここまで安いフレンチコースに出会ったのは初めてでした。
メインを魚料理にするとプラス100円となりますが、魚料理も美味しそうなので、また時間が合えば訪れてみたいお店です。
はじめての一人フレンチコースデビューにもぜひ!

店舗情報
店舗名:グリルマツモト
営業時間:ランチ12:00~14:00、ディナー17:30~21:30
定休日:不定休
住所:東京都練馬区平和台3-25-20
アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線平和台駅から徒歩10分
Web Page:なし

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。