【光が丘】お腹も心もほかほか大満足のおにぎり!「小島米店1号店」

誰もが一度は食べたことのあるおにぎり。おにぎりで何を思い出しますか?私は幼い頃の懐かしい記憶を思い出します。遠足の時や運動会などの行事で母が作ってくれたお弁当。食べやすいように、おにぎりをラップに包んでお弁当箱に入っていました。今日のおにぎりの中身何だろう~とワクワクした気持ちが少し切なさも混じってよみがえってきます。

おいしい米とおにぎりのお店「小島米店」

今回ご紹介するのは、「小島米店」さんです!
練馬区で50年近くお米屋さんを営んでいらっしゃいます。本店はオリンピック通りの土支田交差点のそばにあります。成増駅すぐ近くの成増店と、今回ご紹介する光が丘1号店の3店舗があります。光が丘1号店は光が丘駅から歩いて約15分。光丘高校口から光が丘公園を抜けて2分くらいの場所にあります。さぁ、到着いたしました!

毎日40種類のおにぎり

毎日手作りで心のこもったおにぎりを販売しています。営業時間は朝6時から!朝、通勤で駅に向かう途中で朝ご飯用として買っていけるのはありがたいですね!手作りの出来立ておにぎりとお味噌汁なんかがあれば、完璧な朝食!エネルギーチャージして元気に1日が始められそうです♪

人気商品4つは、「しゃけ(180円)」「高菜(180円)」「ツナキムチ(180円)」「ちくわ天カレー(190円)」の神4メンバーです。

その他にも「ナイスなボケナス(220円)」「瀬戸の花嫁(190円)」「あさりちゃん(190円)」などなど。面白いネーミングの商品があります。多種多様で、毎日通っても飽きないこと間違いなしです!

3つのこだわり

小島米店さんのこだわり3つをご紹介いたします!

・こだわりその1…米
富山産コシヒカリ(甘みと粘りのバランスが良く具に合います)

・こだわりその2…海苔
兵庫県産(風味が濃く具材の味にも負けない海苔)

・こだわりその3…塩
石垣島の海塩(キメが細かくご飯になじみます)

おにぎり選びます!

アルコール消毒をして、トングとトレーを持って。よーし準備完了!



このように自分でケースを開けてトングで取っていく形式です。すら~と商品が並んでいます。ちょうど店員さんの「焼肉ハラミ、出来上がりました~!」と声がして、ケースに並べ始めました。出来立て、握りたてのおにぎりに惹かれます!1つは「焼肉ハラミ」に決定!

店員さん、皆さん気さくに声をかけていただき、お店の雰囲気も温かくてほっこりします。
「店頭に並んでいないものも、ご希望あればすぐに作るので言ってくださいね~!」と店員さん。え!そうなの!?テンションが上がります!ただでさえ、たくさんの種類のおにぎりに迷ってしまうのに、決められない~…。全部食べたい!完全制覇したい!!

迷いに迷った結果、もう一つは王道の「しゃけ」に決定!
お弁当もあります!焼肉弁当や天丼もあります。可愛いチャーミングな字体の張り紙やポップも、魅力の一つです♪


唐揚げ油淋鶏コロッケもあります!唐揚げも1個(65円)から購入できるのは嬉しいです!欲張りなので、1番大きいのを選んじゃいますね…。


レジ横にも、「白玉あんこ(180円)」「たくあん(30円)」がありました!レジ横商品はついつい手が伸びちゃいます。先にお会計していたお客さんも、お金支払う途中で「やっぱりたくあん付けても良いかしら~?」と追加していました!気持ち分かる~!

そんなこんなでゆっくり時間をかけて、おにぎり2種類とおかずの入ったプチお弁当に決めました。めでたしめでたし♪

光が丘公園でピクニック

外で食べるとより美味しく感じますよね!おしぼりとお箸もつけていただきました。それでは、お手を合わせていただきます~!

プチお弁当

おにぎりだけでなく、お弁当も販売しています。こちらはミニサイズのお弁当で390円です。これくらいの小さいサイズがGOOD!ちなみに中に入っている2つのおにぎりもミニサイズ。ちなみに具は「しゃけ」「おかか」でした!さくらんぼの赤がアクセントになっています。卵焼きはお弁当のおかずには無くてなならない絶対的王者!2切れ入っていて、甘めの味付けです。


唐揚げは写真では隠れちゃっていますがごろっと2つ入っています!ジューシーでお肉も柔らかい~!衣のサクサク食感、最高です。唐揚げ大好きです。


お弁当に入っているミニおにぎりと通常サイズのおにぎりを比べるとこんな感じです。小さいサイズ感が可愛い♪こちらの写真の大小2つのおにぎりの具材は鮭&鮭(笑)

海苔の美味しさに驚きました。海苔が厚めでしっかり海苔の主張も感じます。

焼肉ハラミはお肉が柔らかくてガッツリ濃いめの味付けがご飯と合う合う◎たっぷりのキャベツがシャキシャキでGOOD!しゃけは王道で安定の美味しさです◎具材がたっぷり入っています。でも、ご飯一粒一粒も負けておらず、海苔の美味しさもも存分に感じることが出来ます。塩加減も含め、全てのバランスが良いおにぎりです。

シンプルだからこそ、奥深く味わい深いおにぎりの魅力にハマってしまうこと間違いなしです!ずーと続いてほしい、お腹も心も満たされるお店です。皆さまもお近くに来た際にはぜひ寄ってみてくださいね~!ごちそうさまでした♪

店舗情報

店舗情報
小島米店 1号店(光が丘)
住所 東京都練馬区旭町1-34-10
電話番号 03-3977-5368
営業時間 6:00~16:00
定休日 月曜日
店舗情報
・本店(※本店ではおにぎりは販売しておりません。お米のみの販売です。)
住所 東京都練馬区土支田1-29-1
電話番号 03-3930-7411
営業時間 8:30~19:30
定休日 日曜日、祝日

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。