【武蔵関】〝グリーンカレーせいろ〟住宅街にある素敵なお蕎麦屋さん『そば処 花月庵』

住宅街にある気になるお店

本日ご紹介させていただくのは、武蔵関駅から徒歩5分、住宅街にひっそりと佇むこちらのお店。

『そば処 花月庵』、古民家風の外観がとても素敵♪

商店街から少し離れているので、なかなか気がつかない穴場スポット!
私も何度も武蔵関に足を運んでいますが、今までお店の事は知らず、先日たまたま知ったお店です。




初めて行く住宅街にあるお店、、、緊張しますね。
ドキドキしながら扉を開けると、お店の方が優しい笑顔で迎えてくださいました。

おしゃれな店内

カウンター8席、テーブル席8席のこじんまりとした店内は、とても落ち着いた雰囲気で居心地が良く、町の一般的なおそば屋さんというよりはカフェ風でカジュアルな印象。

お昼の時間帯に来店しましたが、ダウン照明が落ち着く空間を演出、そして古木を使っているからでしょうか、カジュアルな雰囲気の中にも趣きがあります。

中でも気になったのが、テーブル席の後ろの壁に飾られた写真の数々。
海外らしき風景と人物の写ったとても素敵な写真。

見た瞬間、「きっと店主さんは旅人に違いない!」と、元バックパッカーの私のテンションは一気上がりましたが、残念ながら他のお客様が来店されたため、近くで写真を見る事が出来ず、、、

本日、早めの入店ですぐに座れましたが、その後すぐに満席に。かなりの人気店の様です!

メニューのご紹介

さて、ひと息ついたところでメニューのご紹介。

かけそば、せいろなどのお蕎麦の定番メニューもありますが、珍しいメニューも多く、「精進かけそば」「大豆ミートの豆乳だれせいろ」といった完全菜食主義者のヴィーガン向けのお蕎麦もあり、興味津々。

その中でも一番気になったのが、コレ!

『冷やしグリーンカレーせいろ』

え!?グリーンカレーとお蕎麦!?

はじめての組み合わせに一瞬目を疑いましたが、どうやらこのお店の人気メニューのひとつらしい。

つい先日も「チーズカリーまぜソバ」という変わり種メニューをお隣の上石神井で食べたばかり。

よく考えたら、カレーうどんやカレー南蛮といったメニューも定着しているわけだし、カレー+麺のコンビは何でも合うのだろうか?

もう気になって仕方ない、本日はこちらの「冷やしグリーンカレーせいろ」をオーダー。

夏の限定メニュー

夏らしく涼しげな夏限定メニューのご紹介。

「サーモンユッケ蕎麦」や「冷やし鶏塩レモン蕎麦」、そして個人的に一番気になったのが、、、

『焦がしチーズ豆腐サラダ蕎麦』⁉︎

チーズ好きとしては気になってしょうがない、チーズだし、焦がしだし、気になります!サラダ風のお蕎麦なのかな?

是非とも食べてみたい!

クラフトビールもあるんです!

お蕎麦を待つ間ドリンクメニューを眺めていると、こちらも結構種類が多い!焼酎やリキュール、ワインのメニューもありますが、注目はこちら、クラフトビール!

クラフトビール+お蕎麦、良いですねぇ。

ちなみにおつまみも色々あって、中でも気になったのはこの一番上にある『鞍掛豆の塩茹で』

次回は是非、晩酌しながらカウンターでお蕎麦をいただきたいものです。

冷やしグリーンカレーせいろ 1180円

お待たせしました。こちらが『冷やしグリーンカレーせいろ』でございます。

本当にお蕎麦とグリーンカレーが出てきました!

素敵なビジュアルにテンションが上がります☆

「まずはこちらの岩塩でお召し上がりください」

とおすすめされたので、お塩をかけてひと口。

味が濃く甘みの強い信州産のお蕎麦、これに岩塩をつける事でより甘みが増してとても美味しい

そして、お次はこちら、グリーンカレー。

お野菜がゴロゴロ入っております。

素揚げされた赤と黄色のパプリカ、ナス、オクラ、ヤングコーンなどのお野菜の他に、鶏のささみもたっぷり入っています。とにかく具沢山!見た目も色鮮やかで、とても丁寧に作られたカレーです。

クリーミーなココナッツ風味のグリーンカレーに出汁を合わせたつけ汁、まずはひと口味見をしてみると、思ったよりも辛口で、本格的なグリーンカレーのお味です。

そしていよいよカレーに蕎麦をつけ、いただきます!

うわっ、これは美味しい!

ピリッとした辛さのカレーがとても良く合う!スパイシーでありながらココナッツミルクがマイルドな風味を演出、辛くてミルキー、そしてアジアンテイストなのに根底は和風のお出汁、想像以上にお蕎麦に合う、これにはびっくりです!

クセになってしまいそうなお味です♪

〆はグリーンカレー

グリーンカレーそばを充分堪能したところで、最後に是非おすすめしたいものがあります。

+100円ライス!

〆のご飯です。

そしてその上にグリーンカレーをかける。

あったかご飯に冷たいカレー、まるで冷やし茶漬けの様な夏にぴったりのメニュー。
グリーンカレーにご飯が合わないわけがなく、安定の美味しさ。

お蕎麦グリーンカレーも楽しめて何だか得した気分です♪

大満足、ごちそうさまでした!


そして、スパイシーなカレーの後にこの冷たいお茶が嬉しかったです、美味しい蕎麦茶でした☆

まとめ

武蔵関の住宅街にある地元の方々に大人気のこちらのお店は、2018年に現在のご主人である二代目により生まれ変わった新しいスタイルのお蕎麦屋さん。
落ち着きのある店内はカウンター席も多く、お一人様でも気軽に楽しめる雰囲気です。
お店の方々はとても親切で、お客様もみんな笑顔で楽しんでいる、そんな素敵なお店でした。

珍しいメニューも多いので、是非皆様も足を運んでみてください。


店舗情報
店舗名:そば処 花月庵
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜21:00
定休日:木曜、第3水曜
住所:東京都練馬区関町北2丁目24−5
アクセス:西武新宿線「武蔵関」南口より徒歩3分

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。